「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

仔猫、元気になる。がつがつ

ご飯も食べず、お水も飲まず、トイレにも行かず、
ずっとぐほぐほ鼻づまりで苦しそうにしていたねねちゃんですが、
日曜の朝方、Momoとレーザー光線で遊んでいたら、
いきなりねねも追っかけ始め、
あれっ、めっちゃ元気やん。
と思っていたら、カリカリを食べる音が他の部屋から。。。
ねねがご飯を食べてました~~(涙)
Momoのかりかりだったけど、かなり嬉しかったです~~(涙)
もう、ほんとちょっと泣いちゃいましたよ。
ねねがご飯食べてるぅ~!って。涙
それまではせめて水をとスプーンですくって無理矢理口に入れる程度で
ほとんど水分も摂れてなかったと思うんですよね。
よく持ちこたえてくれました。(いきなり元気になったのはちょっと笑えたが)
一応まだ鼻の調子は悪いんですが、
こんだけ食欲あれば大丈夫でしょう!って感じです。
今日も私が仕事から帰ってきたら、多分早速ご飯の催促で(カリカリは置いてあったけど)
お気に入りと思われる猫缶ウェットフード、がつんと食べてましたよ。
1歳半のMomoでもこんなに一気に食べないよな~って量です。
仔猫って大食い?汗


▼これは病気になる前の頃。がつがつ勢いよく食べてました。(そして今も)
d0130296_842532.jpg



▼ふーっ、食った食った。
d0130296_8433991.jpg



と言うわけで、月曜今朝の獣医さんとの再診予約はキャンセルしましたとさ。
よかったよかった。
[PR]
by nypoliko | 2010-12-21 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(2)
Commented by reina at 2010-12-21 10:44 x
子猫ちゃん、具合よくなって良かった~。
子猫、特にShelter で過ごした猫なんかは、URI (Upper Respiratory infection ) にかかりやすいようです。一応、感染症なので、Momo ちゃんとは、完治するまで一緒にしないほうがいいです。
手もちゃんと洗って、ご飯も同じものShareするのは良くなるまでは避けたほうがいいですよ。 あと、L-Lysine 250mg を一日に2回、サプリメントとして与えるのも効果があります。最近は、このサプリメントが入った、猫用のオヤツもあります。
猫が鼻がつまったりすると、匂いがあまり分からないため、食欲をなくしがちですが、ドライフードではなく缶フードなどの匂いの強いもの与えると良く食べる傾向があります。またあまり食べない間は、脱水症状を避けるため、ドライよりも水分を多く含んだ缶フードを与えるのもいいです。
Commented by nypoliko at 2010-12-23 08:18
■reinaさん、アドバイス色々ありがとうございます~。
お蔭様で仔猫ちゃんかなりよくなりました!
なんかびっくりするくらいはしゃぎまわっていて、
この子、こんな子だったっけ?汗
ってなくらいです。笑

でもそのURIってやつだったらいやですわー。
ご飯はねねが口をつけたものはすぐに片付けて
Momoと一緒にしないようにしてました。
(ねねがMomoのものを食べるのはよしとして)
私が留守中はねねを一室に閉じ込めてましたしねー
今後もしばらくこの形態を続けるしかないでしょうね。
(なんせMomoがねねを嫌がっているので)汗

においの件は獣医さんもおっしゃってました。
でも今後猫缶しか食べなくなりそうでちょい心配なんですよ。
ってのも既にカリカリに一切手をつけないんです。
元気になったばかりの頃はまずはカリカリを食べていたのに。
ウェットフード専門になったら家計に響きます。爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。