「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

3つ目の猫さんトイレ

黒猫さん紹介のおまけ記事。なんせ彼女に関わる3つ目のトイレですので・・・笑

我が家には猫用のおトイレは3つあります。
二つはバスルームに並べて設置。そのうちの一つは譲ってもらったドーム式で、
もう一つはNeneちゃんを引き取ってきたときに用意した小ぶりで深めのトレイ式。
黒猫ビビさんはおトイレ(トレイ型)付きでやってきたのですが、
砂の散らかりが少ないドーム式トイレを頂いてからはお蔵入り・・・・
黒猫さんは特にトイレにこだわりはなかったようなので気にせずお蔵入りにしたのです。
(どのトイレにもオシッコ、ウンチをちゃんとしてるのでこだわりはないと確信)

d0130296_20464561.jpg


うちのNeneちゃんは体が結構大きいので(重い筋肉質?)、
ドーム式だとやりづらいのではないかと思ってましたが、
彼女もしっかり利用してます。たまたま使っているところを見たら、
上半身頭はドームから出して用を足してました。やっぱ狭い?笑


▼そして3つ目のおトイレはリビングルームの隅に置いてます。
d0130296_2050176.jpg

↑左側にあるやつだよ~。見える?

黒猫さんのソファーの上でのお粗相が続いたので、
ソファーの上でなくトイレでしなさいねとばかりに置いてみました。
何度も言っているように、多分Neneちゃんがトイレ中じゃまするため
落ち着いてできないからソファーの上でもりっとしてしまう可能性が高いんです。
なので多少隠れた場所にトイレがあればNeneちゃんに気付かれず無事用を足せるのでは?と。

d0130296_2053389.jpg


このドーム式の上部はトレイとがっちり合体しないので(止め部分がない)
猫が中で動けばごろりんと取れてしまうような代物です。汗
なので猫砂を置いて押さえるようにしてあります。
最初はなんてアホな造りなんだろうと呆れましたが、
中の掃除をするときに止めがないほうがラクに上部を外せるため逆に便利でよかったです。
これはAmazonで買ったんですけども、
猫が動くたび上部がすぐ取れて全く使えないという不満の声が幾つかありました。
サイズはLargeとあった割りに小さくてガックシでした。これはどう見てもMedium。。。
数字が書いてあったはずなのでだいたいの大きさはわかるもんですけどね、
日本人のわたしにはインチだとわかりずらいんだよっ!(←逆切れ)

d0130296_20585783.jpg


で、この3つ目トイレの効果ですが、あるようなないような・・・・笑
これを置いてからもソファーの上でのお粗相はありましたから。汗
でもちゃんと使われているのでないよりはマシだろうなと。
(うちの子たちはなんでもOKみたいで助かります)
(もらいもののドーム式トイレはそのお宅の猫ちゃんたちが全く使わなかったからいただけたので)
(完全拒否する子もいるんですねぇ)

ソファーの上でのお粗相対策はまたの機会に。ほんと色々やってみたんですよ~。笑
[PR]
by nypoliko | 2012-01-18 20:01 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。