にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

食いしん坊ニャンコ

我が家のニャンコたちのご飯は一日二回(朝晩)。
週末など私が家にいるときはお昼にもちょろっとご飯をあげますが
(私だけがランチを食べるのは気が引ける)笑
ダイエット中のはずの大柄Neneちゃんと、たくさん食べないといけない小柄ビビちゃんに
ほぼ同じ量のご飯を同時にあげています。(場所は少し離して)

ただ、食べるのが異様に早いNeneちゃんは、
自分が食べ終わるとビビちゃんのご飯の残りを目指して行動開始・・・・


▼まず後方に待機
d0130296_2331986.jpg



▼あ、ビビちゃんお食事終わったかも?!
d0130296_2341530.jpg



▼そそくさと退場するビビちゃんを横目に・・・
d0130296_2351445.jpg



▼ビビちゃんが完全に去ったことを確認して・・・(慎重なNeneちゃんです)笑
d0130296_236337.jpg



▼すたっ。残りはいただくにゃ~!!!!
d0130296_2363131.jpg



▼うまいにゃ!うまいにゃ!(食いしん坊だ・・・)
d0130296_2371555.jpg




以上のことがすっかりパターン化しているため、
Neneちゃんがビビちゃんの食べ残しを食べることを前提に、
Neneちゃんのおわんのカリカリはちょっとだけ少なめにします。
ビビちゃんのほうは全部食べられる量のはずなんだけど(彼女もかなり食欲旺盛)
必ずカリカリを少し残すんですよね~。(猫缶ウエットは全部食べるけど)
少し残したい癖なのかな?

一つ気をつけないといけないのが、
毎回ビビちゃんのご飯にのっけているお薬(錠剤の半分)を
ちゃんとビビちゃんがお腹に入れたことを確認することです。
たまーにそのお薬が食べ残し状態のことがあって、
(よけているのではないです)
その場合は新たにウエットご飯をおわんに加え、
ビビちゃんがお薬をウエットと一緒にぺろりと食べるよう促します。
(ウエットだと大喜びで食べ続けるので)
錠剤は甲状腺のお薬なんですけど、健康な猫が食べちゃったらどうなるんでしょうかね。
これまでNeneちゃんが過って口にした可能性も無きにしも非ずですけど。。。
(目を離した隙にNeneちゃんが既にビビちゃんのおわんにがっついていたことがあったので)汗


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-01-18 00:00 | アメリカで猫を飼う