にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

今更 感じるままに輝いて:感想

ただいま激リピ中の8月の新曲CD3曲。
Anniversary 盤にあるボーナストラック「感じるままに輝いて」がすっごくいいんですよ~。

ジャニーズってほんといい歌うたってるんですね。
(キスマイだけじゃなくて、きっとほかのグループも皆そうなんだろうという想像の元)
これまでジャニーズの曲を特に意識して聞いたことがなかったし、
各グループに特別な感情を持ったことなかったので、
「歌の深読みリスニング」をもしたことがなかったんですけど(笑)、
北山君とキスマイにはまってからはどうも事情が違ってきてます。
特に北山君に歌詞なんて書かれたら、その一句一句に対する深読みは避けられません。
ひゃ~!(FORMを思い出し中)

で、きっと他のグループも同じように皆いい歌を歌っているんだろうなとまず思ったのは、
私が北山君の作った歌をあーだこーだと深読みして勝手に過剰感動のあと、
玉ちゃんの作った歌を玉ちゃん担はどう見るんだろうとサーチしてみたのがきっかけです。
玉ちゃんの歌「Only One...」について、
「なかなかええんちゃう?私はこの歌好きだよ。」
という感想を私は軽~く持っていたんですが、
玉ちゃんファンブログには予想以上の過剰反応感想が載っていて
(北山君ファンがするのと同じ過剰反応ね)、
ファンが聞くと同じものでもこう読めてこう聞こえるんだ。。。
としみじみ感心してしまったわけで。笑
なので私にとってキスマイの楽曲が素晴らしいものであるように、
他それぞれジャニーズグループファンにとって、
そのそれぞれの楽曲もまた素晴らしいものなんだろうなって想像できます。
(担当外には気づきにくい部分かね?)

さてさて、この「感じるままに輝いて」は7人全員にソロパートがあって、
Anniversaryにぴったりな歌詞で、
下積み時代の長かったキスマイにはより意味のある楽曲に感じます。
もうね、歌詞カードを読みながら聞くと泣いちゃいますって。
通勤中聞いてても歌詞を意識して聞くとやばいです。汗
北山君のFORM同様、公の場で真剣に聞くと変な人になりかねいのでほんと危険。
そんくらい心にぐっとくる歌詞とメロディーで、
そういう感動を私たちにくれるAnniversary盤、
買ってよかった・・・涙

この歌を歌っているキスマイの姿を見たことがないので、
完全に耳のみで声の聞き分けをして北山君を感じないとだめなんですが、
こんだけキスマイ漬けだと北山君の声の聞き分けなんて楽勝ですな。笑
や~っぱ、北山君の甘くて伸びのいい高い声が
大好き!!!♡♡♡

この楽曲はまず全員の歌パートで始まって、ソロパートは北山君から入るんだけど、
北山君の声はキスマイの曲で欠かせませんね。
こういうさわやか系の楽曲でも北山君のしっかりした声で入ると、
歌がすごく引き締まるし、引き寄せられ感は抜群です。
北山君ファンの私だからこう感じるのかなぁ・・・
あと、歌詞カードにはない、Wowow~♪って部分があるんですけど、
あれは絶対北山君の声ですよね~~。きゃ~~いい声~~♪♪♪
その部分を聞くと「Brand New Season」の北山君の伸びのいい声を思い出します。
SNOWDOMEライブDVDでの北山君のその部分が大好きなんですよっ!!!!
もう~、あの北山君に会場が湧き上がっていたように、DVDを見ているだけでもぞくっとします。
もうもうもうもう、北山君最高でっす!ずっとずっと歌っていてほしいです。♡♡♡
d0130296_22420277.jpg

[PR]
by nypoliko | 2014-09-29 00:00 | アメリカで北担☆