にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

FORMはフォルム

今日はだらだら昨日のキッチンペンキ塗りの続きというか、手直しみたいなのもしていたんですけど、
ついでに裏ドア窓のところについていたカーテンをバスタブで浸け置き洗いして、
絞って、ポーチに干して(←説明するほどのことではないのだが)
そのついでにバスタブを掃除して、洗面台も掃除して・・・
みたいなことをやったら、一気に疲れました。ぜーぜー

その疲れを癒すのに、北山くんのこの前のナニキタを聞き直してたんですけども・・・
先週もいつかも「えっ?」って思ったのが、
北山くんのソロ曲「FORM」が「フォム」だという事実。ガーン
FROM(フロム)と間違える人が多いとのことでしたけど、
私の場合ずっと「フォーム」と心と頭の中で読み続けていたもんで、
この発音の違いは衝撃的でした。ガーン

確かに形とかを表すことを日本語の中でフォルムって言うような、
言っていたような・・・?ん?(最近使うようになった言葉??)
でも英語でFORMと見るとどうしても「フォーム」なんですよね。
実は仕事や日常生活でこのFormって単語、めっちゃ使うんです。
何かあれば「このフォームに記入してね!」ってな感じで、もう頻繁に起こる出来事です。
でもってアメリカではFORMは「フォーム」と発音するので、
FORMと見れば「フォーム」でしかないわけで、
まさか「フォム」だったとは夢にも思いませんでしたああああああ。
でもフォームってのはどうも英語圏だけの発音みたいですよね。
他の国だと日本以外でもフォムだったりしそうです。


でもさ~、なーんかさ~、行けなかったライブの話をされると、
毎度疎外感を感じて寂しいです。
来年も行けるかどうかわかんないしね・・・とほほ
あと、ナニキタでも話題に出てたけど、北山くんのソロ曲をコント付きにしちゃうのは・・・・
ほんと止めてほしいです。ボソ











と、実はこの話題に触れると延々と愚痴になってしまって、
そういうのは文字に残さないほうがいいかなと思って投稿しませんっ!
ググッとこらえるのだっ!!!
(マイナスなことはやっぱり言葉にしないほうがいいんだよね・・・)
そのかわり~、
2月にJourney ライブのDVD&ブルーレイが発売されるようですね!
特典の付き方からして、また何枚も買う羽目になりそうな雰囲気ですが・・・汗
楽しみ~~♪♪♪
そのころには今度は北山くんへバレンタインのカードを送ろう♡





▼私のコーヒーについてきたおやつを狙う子、ビビちゃん。
d0130296_04481199.jpg
すんすんした後、自分の好みでないとわかりささっと去って行きました。
よかったー、ドーナッツ好きじゃなくて。
(でないとゆっくり食べられない~~)



[PR]
by nypoliko | 2014-12-27 00:00 | アメリカで北担☆