「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

お年寄りニャンコ。(´;ω;`)ウッ…

昨年の冬から使っているブラウンカラーのにゃんこベッド。
小さいほうはビビちゃん、大きいほうがNeneちゃん。
という感じで使い分けられていたんですが、今年もそれは変わらず。
ただ昨年はビビちゃんベッドは私がテーブルに着く位置の隣の椅子の上に置いていたのを
今年は別の場所に移動しました。(椅子の上に置いててもやってこなかったので)
この冬はここがビビちゃんの寛ぎ場所になりそうです。
d0130296_06171797.jpeg




ビビちゃんは突然のおばあちゃんだからにゃ~。
ここでひっそり寛ぐんだにゃ~。
d0130296_06174111.jpeg
ううっ、それ言われると悲しい。(´;ω;`)ウッ…
今更なんだけど、ビビちゃんの13歳という年齢を聞いてみると色々思い当たる節があったんです。
最近お顔の毛に白髪が混じるようになってて・・・。
どうやら動物でも歳を取れば白髪が出てくると聞いたことがあって、
ビビちゃんもまさにそのケースだと思います。
あと、真夜中にギャーギャー鳴きわめく癖も老猫にはよくあることだとか。
ご飯を何度あげても食べたことを忘れたかの如く催促してくるのも老猫にあること。
ちょっと高さのあるところからずっこけてぼてっと転げちゃうこともあって、
ビビちゃんはちょっとどんくさいだけなのかと思ってたけどお年寄りだからなのかも。
Neneちゃんみたいにがーっと活発になることは全くなくて、
たいていじーっと寝てることが多いビビちゃん。
そして甲状腺の病気。
どれもこれもが老猫の特徴で、今回ビビちゃんの老年を聞かされて
あぁ・・・・そうだったのか。と。(´;ω;`)ウッ…
(今年6歳だと思ってた・・・)

あと10年は一緒にいられると思ってたのに、
一気にあと数年かもしれない年齢が発覚してしまって、
自分の気持ちの切り替えがうまくできません。。。
余命が短くなったからって感じにはしたくないけど、
これからもビビちゃんのことを大事に大事にしなくちゃ。



まずはご飯の変更で、カリカリをシニア用にしないと。
なんせビビちゃんは既に13歳。
シニア用のカリカリって11歳プラスって感じみたいなので、
ビビちゃんとっくに11歳過ぎてるから。(;^ω^)
明日買い物に行くのでまず小さいサイズのものを見てこようと思います。
(ビビちゃんは何でも食べるとは思うんだけど)



[PR]
by nypoliko | 2015-10-11 06:50 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。