にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

ニャンコたちとの生活記録

ブログ記事にTagを付けることにしたんですけど、
過去ログにも遡って付けようとしたら、、、
途方もない作業になることに気づき、、、
最初からあった機能なんだから最初からつけときゃよかった、、、、
と大後悔中。
ま、ブログで商売してるわけではないんで、
Tagを付けようが付けまいが何か影響あることではないんですけども。ポリポリ

今更ですけど、ネット上で使うTagは以前学んでいた情報学ではチラリと出てくるものでありまして、
テクストブックの中にもあったことを思い出し、
どんな説明だったのかちょっと気になり覗いてみました。
(まだテキストブックは残ってるんで)
そしたら、

懐かし~~。笑

このTagのことが授業で出てきたときは、
自分のブログにあるタグクラウドのことなんかもふとよぎったんですが、
そういうことを授業で言いたくもなかったし(ブログやってますってか?!)
タグをこのブログで活用していたわけでもないんで、
どういいのか悪いのかっていう説明もできたもんではなくて、、、
単にぼや~っとタグやタグクラウドのことを学んでました。
いや、学ぶってほどのことではなかったですけど。(;^ω^)

改めて、タグとはなんぞや?
情報へのアクセスポイントを作るもの。
タグの名づけは自由自在で、規制は一切なし。
よってスキルがなくとも簡単に誰にでもできるけど、
タグと情報を求める側との感覚がうまくマッチしなければタグを通してその情報に辿り着かないので、
必ずしも有効とは限らない。
なーんて感じですかね。




北山くん記事だけでなく、
Neneちゃんたちの過去記事にもきっちり
かっこいいタグをつけておくれなんだにゃ。
d0130296_08113372.jpeg
もちろん、頑張ってつけてまっせ~。
でも1記事ごとの作業だからほんと大変なんだってば。(;^ω^)




でもブログ記事はニャンコたちとの生活記録でもありますから♡
上手に記録に残しておきたいです。
d0130296_08485428.jpeg
しっかりやっておくれなんだにゃ。



[PR]
by nypoliko | 2015-11-07 08:54 | アメリカで猫を飼う