にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと納税募金

遅ればせながら熊本被災地のために募金しました。
先週からずっと、どこへどうやって募金ができるのかちょこちょこ見てて、
私なりにじっくり検討した結果、
「ふるさと納税」を使って寄付することに。
(品物や税金対策とかの見返りなしでね~)
先週某所にてこの方法を見たとき、
私なんて日本に住んでないし日本で収入ないのに納税なんてできんのかな?
と疑問だったのですけど、
勝手に納める分には問題ないんですかね。
税金を納めるっていうか、義援金寄付なんですけども。

そしてこの「ふるさと納税」、
以前北山くんがやって食べきれないほどのお米が送られてきたとか話していたような?
お米じゃなかったか?
でも確かに北山君がふるさと納税をやったという話をどこかでしてたんで、
だからこそ義援金募金の方法としてみかけた「ふるさと納税」にすぐに気が止まったのかも。

もう一つの募金は個人的に特に支援したかった動物関係。
ペットを持たない人は動物のことまで気が回らないだろうし、
特にペット向け募金というのは必然的に少ないんじゃないかと思って、
だからこそ私がやらなきゃ!って。
それで被災地で犠牲になったペットたちを救う団体にどうしても寄付したくて、
あちこち覗いて探してたんですが、
最初に見つけた幾つかの保護団体の場合、
アメリカからクレジットカード払いというのができず、
後にどうにか見つけた某所ではカード寄付がOK!
よっし!となって、募金をしようとしたのだけれど・・・
私の持っているクレジットカードは受け付けてませんでした・・・・ガックシ
某カードは手数料が高いので、
そういう部分で寄付額が減ってしまうのは勿体ないと思い、
手数料が安いとされるあれとかこれとか使えたらよかったんだけど、
それはデビットしか持ってなかったんです。ボソ
よってこの団体には寄付できず。(´;ω;`)ウッ…
一時帰国したらクレジットカード以外の方法で寄付してみてもいいかな。
ちょっと先になっちゃうけど。
それだったらもっと寄付先の選択肢がありそう。

被災した動物の画像とか見ちゃうとほんとダメで、
動画となったら尚更・・・・絶対見れない。無理無理。(´;ω;`)ウッ…
ってなほど見れないけど支援はしたいです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は今回寄付するのに少し時間をかけたのは、
以前の東北地震のときの体験からなんですが・・・
幾つかの場所で寄付をしたものの、
んー、ほんとにちゃんと義援金として使われたのかどうかがよくわからず・・・
報告をくれた団体もあったけど、
なんとなく自分が思っていたのと違うかな~って感じるところもあって、
今回は支援金、義援金の違いをよーく見極めたうえ、
ふるさと納税という方法を取ったわけで。
(義援色が濃いような気がする)
ペットのほうは多分人が動くものだから、
義援金というより支援金ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九州地方の被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますように。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by nypoliko | 2016-04-19 08:23 | アメリカで北担☆