にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

Believe ”in” yourselfと希望するI SCREAM形態

滝沢歌舞伎の「Believe Yourself」をアメリカ人の友達に聴いてもらいましたよ~。
(英語以外のヨーロピアン言語を話せるアメリカ人)

その結果を軽く箇条書きで書かせていただきますと・・・

  • 「Believe Yourself」じゃなくて、「Believe ”in” yourself」。ほんまやΣ(゚д゚lll)ガーン 
  • 英単語のいくつかはちらほら聞こえるけどフレーズとして入ってこない。
  • 歌詞を書いた人はネイティブじゃないはず。(言い回しがヘンに聞こえてくるらしい)

  • はぁ・・・。
    まー、日本語の曲でも、歌詞カード見るまで、
    歌詞が聞き取れないものって結構ありますからね。
    それと似たようなものかもしれないけど、
    アクセントのせいか日本語の歌を聴いている感覚だと言ってました。
    個人的にはタイトルの”in”抜け発覚がひたすら衝撃的でしたかね~。
    確かにそう言われれば、なんですけど、
    前置詞なしでもアリだと思ってたから。。。。とほほ
    北山君が歌ってるときは「Believe ”in” yourself」って一部聞こえなくもないんだけど。

    といった感じで歌詞の内容は結局わからずじまいでしたが、
    ダンサーでもあるこの友達が、
    (プロじゃないけどパフォーマーなのです)
    北山君のパフォーマンスを大絶賛してました。
    身体の動きが長年ダンスをしている人のものだって。
    「バレエをする人?いい軸を持ってる」って。
    「ローラースケートもとても美しい」って!( ;∀;)

    嬉しい・・・
    北山くんがめちゃ褒められたよ。( ;∀;)

    そして英語がどうであれ、
    音楽とパフォーマンスで伝わるものが十分あるって!
    英語の良し悪しなんて関係ないよって!
    タッキーとのフライングシーンを見て、
    「私も自分の舞台でこれしたい!」
    って。笑

    というわけで、

    「Believe Yourself」は特別なんだって改めて感じられて嬉しかったです。
    一生ずっとずっと聴いてられる観てられる!わーん!
    北山君大好き!←どさくさ






    ついでに・・
    先日発売決定発表されたニューアルバムタイトル「I SCREAM」も、
    もしかして微妙に間違ってるんじゃ?
    と一度疑ってしまった私でして(←失礼)、
    SCREAMの後に目的語が続かないとオカシイんじゃないか?
    と怪しみ調べてみたところ・・・
    (自分がこの単語を使うとき必ず文を続けて話す感覚なんで・・・)
    SCREAMは目的語がなくてもOKな動詞で、
    他動詞でもあり自動詞でもあるみたい。
    ってことでScreamで言葉が終わってもいいってやつです。

    そしてこの5周年アルバム・・・
    前もどこかに書いたけど、
    芸能界の5周年ってまだまだの段階に感じるし、
    区切り的お祝いほんとに必要?
    10周年までとっておけば?
    って思ってたオニな私だけど、、、
    どうせ記念風に発売するのなら、
    記念風特典を全部まとめた、
    「5周年コンプリート盤」を用意してくれたらよかったのにな~。
    とふと。
    ほら、滝沢歌舞伎の「よ~いやさぁ~盤」みたいなの。
    そりゃ「よ~いやさぁ~盤」みたいな売り方をしたら、
    アルバム売り上げ枚数が減ることになるんだろうけど、、、

    それぞれの特典内容を改めて見てたら全部欲しいんですよ。
    ソロ曲も、7人が作った曲も、通常盤の特典CDも、シェアハウスも全部!
    シェアハウスなんて、
    「長時間録画だらだらしてそうだったらいらん!」
    って一瞬思ったけど、
    やっぱりこの5周年に対する彼らの思いをじっくり聞いてみたい。
    (メンバー間の温度差密かにありそうだけど。ないわけがない。ボソ)

    なんせ3形態も買って、
    ニューアルバムCDがダブってしまうことがどうしてもいやで。。。
    あの3形態総額まんまコンプリート盤の金額にしてくれていいんですよ。
    (値引きなくてもいいし)
    単に物理的に無駄にならずに買いたいだけだから。
    あんな商売反エコや~~!!!!!
    バカやろ~~!!!!!(叫)





    [PR]
    by nypoliko | 2016-05-01 21:14 | アメリカで北担☆