にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

ビビちゃん記事を書いてひとつづつ乗り越えて行こうと思う。

ビビちゃんのいない週末。
これからずーっとこんな風。
私はただでさえ家にずっといる人だから、
そんだけニャンコたちと過ごす時間も長くて、
そんだけいなくなった存在が大きすぎて、
ほんと辛いー。(´;ω;`)ウッ…
家にあるにおいすべてがビビちゃんを思い出させるからもうほんと辛い。
今日はビビちゃんのために買ってたシニア用トロトロご飯を
Neneちゃんにあげたんですけど・・・
その匂いですぐにビビちゃんが蘇ってきて、
ああビビちゃん・・・( ノД`)シクシク…
の繰り返し。。。
とにかくあっちこっちの部屋の色んな匂いを感じてはビビちゃんを思い出してます。
こんなにもビビちゃんだらけの日々だったんだなぁ・・・。
明日はいつも通り買い出しに行くけど、
スーパーマーケットのペット売り場に行くことを想像しただけで泣けてくる。
ニャンコご飯は全てオンラインで買ってるんですが、
ビビちゃんの食欲増進とろとろおやつは店頭でだったから、
そこを通ればいやでもビビちゃんが蘇るはず。
お店で泣いちゃいそうだよ・・・




今更ながら老猫の死ぬ間際みたいなのを調べてみたら、
ビビちゃんにもそれらの症状がありました。
昨日仕事の後帰宅してきたら
朝見た場所のまんまのところに伸びた状態で寝転がっていて、
しかも失禁しちゃってたんです。。。

これまで一度たりともよそでおしっこを漏らしたことのない子。
ウンチはあちゃこちゃでやっちゃってたけど、
おしっこだけは、どんだけしんどい体になってても、
おトイレでちゃんとやってたのに、
昨日は寝た状態のままおしっこだったので、
相当悪くなってるんだとはっきりわかりました・・・。
おしっこで濡れた片側の身体を拭いてあげて、
タオルを敷いて、ペーパータオルもさらに敷いて、
様子を見てたんですが、
そのあとも何度目かのおしっこをしてました。

そしてその後。
2度の軽いけいれんを起こして、
天国に召されたように思います・・・・
思うってのは、
虹の橋を渡ったときがいつかわからなかった・・・んです。(´;ω;`)ウッ…
ずーっと目が見開いたままだったし、
虫の息状態が続いていたから、
その呼吸の確認もすごくしづらくて、
私の目にはまだ息をしていたように見えていたけど、
実はちょっと前に天国に逝ってたかもしれずで、
もしその瞬間を看取れてなかったとしたら悲しすぎます・・・
亡くなったとはっきり思えたのは、
身体が硬直してからだったので・・・

なんせ昨夜は何度も何度も呼吸を見て、
心臓の音が聞こえるかどうかとか、
必死に必死に確認してたんだけど、
最終的には、
もしかしてとっくに・・・?
と感じたビビちゃんの最期・・・でした・・・
ほんとにごめんね・・・。(´;ω;`)ウッ…





ビビちゃんは生涯少なくとも二つの疾患を抱えていて、
甲状腺機能と肝臓に問題がありました。
でも甲状腺を治療しようとすると、
肝臓にはよくなかったり、
肝臓を優先すると甲状腺が悪化するなど、
それらの対処が非常にむつかしかったようで、
先月から量を増やした甲状腺のお薬の影響で、
もしかしたら肝臓が更に悪くなった可能性もあります。
でもあまりにも体重が減りすぎて、
甲状腺のほうをどうにかという状態だったため、
お薬が効かないのであれば、
食事療養を試してみようか・・・・
となり、
亡くなるたった二日前からあげてた新しいご飯はこれ。
d0130296_08435745.jpeg
この食事療法をするにはこれ以外の食品は一切口にしたらだめらしく、
その他の食品を回避するためにも、
健康なNeneちゃんにも同じものを与えるように言われていました。
(健康な猫でもOKらしいんで)
Neneちゃんはかなり喜んで食べてたんですけど、
肝心のビビちゃんはあまり口に合わなかったようで、
これのみの食事では栄養も摂れず益々痩せる一方だと思ったため、
通常のご飯を混ぜてあげはじめたばかりだったんですが・・・

でももうこの食事が必要なビビちゃんはこの世にいません。
Neneちゃんにあげてもいいけど、
どうせならこれらをより必要とする場に寄付しようかと思ってます。
ビビちゃんの遺灰を取りに行くとき、
アニマルシェルターに寄付が可能かどうか確認して、
(処方箋が必要なご飯っぽいんで↑)
そこへ持って行こうと思います。


過去ログを見ると、
ビビちゃんの甲状腺機能問題がわかったのは
2013年6月ごろだったよう。
その頃アップしたと思われる画像・・・
ビビちゃんがまだ若々しい♡
確かこの頃は、
年齢を間違って記録されていたはずで、
4歳ぐらいと思ってたはず。
ほんとはもっと年上だったんですけどね~。
d0130296_90104.jpg
d0130296_8592735.jpg
でも若々しい♡
元気な美猫ビビちゃん♡


[PR]
by nypoliko | 2016-07-16 09:41 | アメリカで猫を飼う