にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

ツナとTonight:和風パスタ

先日ツイッターでTonightとツナをかけた着ぐるみ動画を見まして・・・
(めちゃおもしろかわいかった♡)
それを見てたら、
私も和風ツナパスタが食べたい!!!!
となり早速作って食べました。(単純な人)

d0130296_03210404.jpg

栄養士のレシピさんのレシピはよく活用させていただいてます。<(_ _)>


ところで・・・
Tonightがツナに聞こえるという話。
ご存じの方も多いかもですが、
英語圏の人は「ツ」が言えないんですよ、なぜか。
なので「ツ」の代わりに、「チュ」となってしまうみたいで、
私たちの言うマグロ=ツナのことも、
「チュナ」って言ってます。
正確にはチュー・ナって感じ。
まぁ、日本人の私の耳にそう聞こえるだけかもだけど。
(母国語が違うと聞こえる・聞ける音も違うんで)

なので最初聴いたときは音的にぷっとなってしまったんですけど、
多分ツナ(Tuna)は英語なので、
その英語発音が本来の音・・・と言うべきか。
日本人には決してチュじゃないんですけど、
(ローマ字読みすると)
こちらでツナのことを言うときは私もチューナって言ってます。ぷっ
じゃないとたぶん通じないと思うんで。多分。

で、Tonightはどうかってーと、
スペルが違うのでチュナイトにはなりません。笑



[PR]
by nypoliko | 2017-03-12 23:36 | アメリカで北担☆