にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと納税募金:今年も完了

昨年の熊本地震の時に存在を知ったふるさと納税を通しての募金。

参照:そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう

その前にふるさと納税自体の存在を知ったのは北山君から。(雑誌で話してた)
つまりは北山君が話してたことがあったからふっと気に留まった情報なので、
あえて北担記事にこれを書いておきます。( ̄▽ ̄)

税金を納めたい地域の自治体を自分で選べて、
税金の使い道も選択できて、
お礼の品までもらえて、
いずれにせよ払わないといけないお金で募金にもなる。
これはなんて合理的なの!
とめちゃくちゃ感動したふるさと納税募金制度。
返礼品なしの納税(完全なる募金)も可能ですけど、
被災まっただ中でない今とかなら返礼品をもらうことが決して悪いわけでもなく。
自治体が返礼品を用意するにはそれを生産しているところへ受注するわけで、
つまりはその品によってはその特定の地域を助けることになるからいいんだって。
なので遠慮なく返礼品もらっちゃって!
って感じです。
私は日本では無収入であり、
お礼の品がもらえるほどの額を納めることもせず、
はなっから募金用納税ですが。
アメリカで収めてる納税額をこちらにあてがえたらいいんだけどな~。ちっ
(そんなの無理に決まってる)

去年4月17日にふるさと納税をしていたようなのであえて今年も同じ日に。
(ギリギリ間に合った)
日々キスマイ関連で日本経済に多少なりとも貢献してますが、
(キスマイに貢いでるから~)笑)
ふるさと納税募金で日本社会へ貢献しておこう!
多分帰らないと思うけど国籍は棄ててないから~。( ;∀;)棄ててたまるか



[PR]
by nypoliko | 2017-04-17 19:53 | アメリカで北担☆