にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その6:最後

祝☆広島公演☆

ピキラ旋風通過中ですが、
広島公演週末だから久々にアルバムを聞いて、
このシリーズ記事も完了させようと思います。
(と書き始めると結局終われないパターンになる気がしないでもないが)


⒖ Bang! Bang! BURN!
作詞:胡月みなと/ma-saya/山田竜平/内野歩 作曲:山田竜平/内野歩 編曲:木下慶行

北山君がプロデュースしたんではないかとより多くの方に予想されていたこの作品ですが、
わからんでもないけど、
できたらそうであってほしくない感じが無きにしも非ず。
なんでかっていうとそれだといかにもすぎてつまらんから~。笑
作詞家の方はLast Loverを作詞したお方。
かつて自分が歌詞にど嵌りしたあの曲の人。ひゃー
あっつーい感じがお得意なのかな。(だから北山君っぽいのか)

♪どこにいても君を見つけ出す♪

これ好きな人(つまりは北山君)に言われたらめちゃ幸せすぎる!
(好きでもない人に言われたらストーカーに様変わり)こわっ
間奏エレキギターの感じが北山昭和ってよりも90年代初期っぽいかな~。
90年代初期はまだ昭和の空気感みたいなものを引きづってるから昭和みたいなところありますけどね。
(だから北山君なのか?)


16. r.a.c.e
作詞:AKIRA 作曲:STEVENLEE/Drew Ryan Scott/ Andres Stone Johansson /Tomas Cederholm 編曲:吉岡たく

アルバムの中でこの曲が一番好きかもしれない!
(北山君のソロ曲は別枠)
楽曲そのものはもちろん歌割りが絶妙!!!
いつもの藤北玉メインとは違うんだけど、
その違うことに違和感を感じるのではなくて、
みんなが平等に歌ってるからってあわただしく感じることもなく、
むしろどんぴしゃり感を与えられるんですよ。
7人もいるのにこんなに上手くこの歌割りを決めた人天才だと思う!(←出た)
単に仲良く横並びじゃなくて、みんなが素敵に主役になってる気がする。
試聴の時はニカちゃんのニカちゃんスパイスが最高すぎてトロトロだったし、
全体を聞いてみたら今度はみやっちがすごく印象的でねーーーー!!!!
こちらもトロトロしちゃうよ~~💛💛💛
みやっちとニカちゃんの使い方最高だと思う!!!!

余談:出だしがこれまたOvertureみたいに感じちゃって、
アルバムを聴き始めのころは一瞬「最初に戻った?」
って思ったりしたことが多々ありました。(^^ゞ


17.Tonight
作詞・編曲:JUN/久保田真悟(Jazzin'park)/Tasuku Maeda 作曲:Tommy Clint/Fredrik"Figge" Bostrom

これの感想は・・・
この夏アメリカにINTERを持ち帰ってから書こうかな~と思います。
運悪くほんの一時的に輸出規制がかかった時期に発売されたINTER・・・
それでも欲しかったから日本の実家宛てに注文したまま未だ実家で待機してます。
一応一度は送ってもらうことになってたけど、
結局まだ送られないまま、つい最近電話で話す機会があったので
(北山君の舞台チケットが届いたからそれの連絡が入った!)
あと2か月ほどで帰るからもう送らないでいいと伝えました~
(送料もったいないしね?キスマイ不足中でもないしさ♪)


18.Dream on
作詞・作曲:竹内雄彦 編曲:千葉純次/竹内雄彦

あ~・・・・
この曲もこのアルバムで一番好きって思ってしまうーーー!!!
北山君が一緒に歌ってって言ってたしな♡
どの公演だったか覚えてないけど(最近の札幌か?)
ファンの子たちの声をイヤモニ外して目を閉じて聴いてたって見てね・・・

( ;∀;)どばー

そういう北山君が好き!

僕ら 互いに求め合う Each one believer

ここの北山君パートが好きすぎて。

北山君がこれをプロデュースしていたら嬉しい。
これがそうなんじゃないかっていうんじゃなくて、
そうだったらいいなという希望。


d0130296_08525728.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~‘



以上がアルバムの感想でした~。
今回はライブ参戦日が遠すぎて待たされすぎでちょっと調子が狂っちゃう。
各地ライブレポも最初は毎週末楽しいのかなーって思ってたけど、
うーん、そうでもないか?笑
(食傷気味にならなくもない)←バカ正直

やっぱり公演や席位置に恵まれた人とそうでない人の感想の差が激しくて、
ライブとしての良し悪しや出来とかなんかよくわかんないです。
果たして自分が参戦してどちら側になるのか・・・
ほんと席運だよねー
そういうものに大きく左右されるライブってどうかとも思うけど。
アイドルのライブってそういうもんなのかなー。
音楽を聴きに行くのではなく、顔を観に行くんだもんね。
キスマイファンになってから4年目にしてまたしみじみ。



[PR]
by nypoliko | 2017-06-11 06:42 | アメリカで北担☆