にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

俳句に生け花に読書

プレバトの北山君かわいかったよ~♡
普段北山君のカワイイ部分にはほとんど触れない私だけど・・・・

あれはかわいかった!きゃあ♡

なんなら俺一番人気だから~。ヽ(`Д´)ノプンプン

ってーーーー!!!そうだよ!!!!
北山君は世界で一番人気!!!
好き!笑

私言語方面の才能も技能もセンスもないので(外国語で無理矢理生きてるけど)
俳句なんんてどうやっても無理だろうな~と思うんですが、
夏っちゃんの快傑なお直し解説を聞いてるとすっごく俳句を作りたくなります。
感心させられる言葉の世界。日本語って最高ちゃう???

でも作んないけど・・・(そういうヤツ)
北山君は咄嗟の発言とか生トーク系はちょっとあれですが(何)
時間をかけて考える言葉からは天才的な部分が垣間見られますよね~。
(歌の歌詞とかファンに寄せる本気のメッセージとかさ)
(キスログやDOU?に書かれるのはちょっと手抜きっぽいと思う。(;^ω^)

今回は2位だったけど、
しかも先生のお直し多すぎたけど、
それでも北山君の言葉アイテムのチョイスに特別なものを感じちゃう。
あー、これって贔屓目なのかー?

あと生け花ね!
私、生け花ならそこそこできるような気がするんだけど、
気のせいか?・・・美術は得意な方だったしさ!
俳句は厳しいけど生け花ならばーーーーー!!!!
北山君と順位を張り合ってみたい。むは


☆☆☆


さてさてアートな話ついでに、、、
9月に入り日本語強化月間のごとく一時帰国で持ち帰った本をやっと読み始めました。
本来一時帰国中にKindleで日本の電子書籍をたくさんDWしてくるはずだったんですけど・・・
またもやできませんでした~。( ;∀;)どんくさ~

買い物ボックスに溜め込んであったやつをさてワンクリックショッピング~
なんてやろうとしたら、
デバイスの中にKindleアプリが見当たらないって出てきたのです。なんでー!!!
Kindleってアメリカ版と日本版は別だったっけ??えー?
アプリがないと言われればそのアプリをDWしてもよかったんだけど・・・・
万が一タブレットが動かなくなるのが恐ろしくてできなかった小心者・・・。
(いやLINEやインターネットは日本滞在の命綱でしたから・・・)

あんちゃんもライブも東京ロケ地巡りも全て終わったあとなら、
万が一タブレットが妙なことになってもいいから、
アメリカに飛び立つ前の成田でやってみるかとも思っていたんですが、
実際成田にいたらそんなことをしている余裕もなくて(色々他にすることがあったんで)、
けーっきょくKindleで電子本を手に入れることなくアメリカに戻ってきてしまいました。あぁ・・


でもね、紙の本は幾つか持って帰ってきた!ふんがー!
d0130296_10531407.jpg
↑これらの資金源(100円文庫)になったのは↓コチラ。
d0130296_10534711.jpg
実家に自分の物はほとんどなくて、
昔の本はほぼ全て古本屋に売ってしまったはずだったんですが、
これらはまだきれーーーーいに残ってたの。
(何年も存在に気付かず・・・)
全部旅の本や漫画ってのがまぁ・・・・そんなに大事だったのかな?

ってことで、この夏地元のBOOKOFFに持って行ったんですけども、
これら以外に懐かしのBSBの来日ライブパンフとか!
リバーダンス来日舞台のパンフとか!

も売ってきました。(売れたことにも(*_*;))

自分はもうなくてもいいけど、
まだまだ多少の価値があるんですね~。
あとは、もう見る器械(デッキ)もないビデオ映像も全部置いてきたんですよ。
棄てられるのかもしれないけど、
わずかな再利用を期待して・・・・
(凌君ならなんとかしてくれたかい?( ;∀;))


d0130296_10531407.jpg
しっかし100円でこれら文庫が買えて感動ですよ!
そりゃ新刊じゃないけど、
こっち(NYC)のBOOKOFFにある1ドル本と比べたらめちゃ新しい!!!
私せこいから同じ100円なら少しでもページ数と文字数が多い文庫を選びました。
(もちろん内容も大事だけどね)
(文字サイズが大きすぎるとか薄っぺらい短い文庫はパス)

来年も一時帰国できるなら、
今アパートにたまってる読み終えた本たちを日本に持って帰って、
BOOKOFFで売って、100円文庫を買ってアメリカに戻ろうと思います。
買える本の種類がやっぱ日本のほうが豊富だもの!!(当たり前か)
やっぱ紙の本がいいよな~・・・。

北山君が読んだって言っていた本もいつか・・・読むね!絶対!



[PR]
by nypoliko | 2017-09-08 11:53 | アメリカで北担☆