にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

赤い果実:通常盤の楽曲感想:04. 今はまだ遠く 果てしない夢も

04. 今はまだ遠く 果てしない夢も
作詞:竹内雄彦 作曲:竹内雄彦 編曲:千葉純治

作詞作曲は御馴染みの竹内さんです。
これまでもIfと夕焼けを提供してくださってます~。
(タイトルを見るとなるほど~ってなりますよね)( ;∀;)


通常盤を買った理由はほぼほぼこれ!
っていうほどの「今はまだ遠く 果てしない夢も」。
タイトルから早速切ないドラマが浮かんできて、
出てきた試聴は藤北の声オンリー(確か)。
そして全部聞いてみたらまるごと藤北やーん。( ;∀;)なにこれー

ビートを打ち続けるサウンドもどこか懐かしさがあるんですけど。
大人なドラマの主題歌に使って欲しいな。
その晩のストーリーの終わりかけに、
この曲ががーっとかかってドラマを更に盛り上げるんですよ。
で、衝撃的な展開の次週の予告に続くってやつね。(誰)
90年代にあったようなジェットコースター的ドラマにも似合いそう。むふむふ

あと、ちらほらとKinKiっぽいというお声を見かけたんですが、
その路線での藤北を想像したらもうジタバタものですよ!
二人並んでこの曲をステージで歌っているのを想像してみて!
もおおおおおおおおおたまらないことない?!
FIRE!!!や&sayみたいにセクシーかつ攻めモードで踊りながら歌うのではなく、
はたまたギターでしっぽり歌うのでもなく、
スタンドマイクかハンドマイクを手に、
Kinki風(よく知らんけど)に、
ただ藤北が並んで切なく歌っている姿を想像したら・・・気絶(ぱたっ)

これが通常盤のボーナストラックであることが恨めしい・・・
この曲がライブで歌われることは絶対にないに等しいってことでしょ・・・
あああああ恨めしい恨めしい恨めしい・・・・(←怖い)

藤北の声、、、ほんといいよね。
いいとしか表現できないのが悔しいんですが(ぼきゃ貧)、
この二人の声さえあればキスマイの音楽は大丈夫。
って言っちゃいたいくらいイイ!!!(他担の方スンマセン)

藤ヶ谷君の声ってドライなねっとり。
北山君の声はウエットなねっとり。
このタイプの違うねっとりが作り出すハーモニーと掛け合いっぷりがね、
もうもうもう・・・・
何物にも代えられない宝なんだよね。ううっ、好き。
二人とも30代だけど、歌声にまだまだ若さがあって、
それがまた切なさを強調させるのかもしれないです。
はあああ・・・これ沼・・・。

ちなみに玉ちゃんの声はドライなどっしりって印象です。
昔は頼りない印象があったけど、
ここんとこ彼の声の存在感はかなりあります。
玉ちゃん入りの歌は弱く感じるけど、
彼に不意に入られると強力なんですよ。
玉ちゃんの声もキスマイに欠かせないと思ってます。

d0130296_11243665.jpeg
この通常盤を買わなかった藤北担(バラのガヤ担ミツ担含む)さんたちはそれなりにいると思いますが、
これを自分で買って手元にあるかないかで、
「シングル赤い果実」丸ごとの印象がぐっと違ってくるんじゃないかなぁ・・・
あ、買えーーって押し付けてるわけじゃないですからね。(;^ω^)


余談ですが、
この曲をイヤフォンで聴きつつ歌詞カードを見ながら歌っていたら
(たぶんヒドイ音痴だったと思うが)
離れた位置でお昼寝をしていたNeneちゃんが突然寄ってきたの~。
そしてソファーに寝転がっている私にちょいちょいって手をかけてきて、
呼ばれたと思ったのかなんだか・・・?笑
でもなにやらすっごい反応してました。ぷぷぷ


赤い果実、初回限定盤Aの感想に続く・・・(終わらんよ~)


[PR]
by nypoliko | 2017-12-04 09:33 | アメリカで北担☆