にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 28日 ( 4 )

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その2

続きです。

d0130296_08525728.jpg

04. いいね!
作詞:ケリー 作曲:Stephan Elfgren  編曲:石塚知生


ここここここれはっ!!!!!
ややややはばい!!!!!
いいね!がいいね!すぎるのーーーーー!!!(叫)
これ作った人ら天才ちゃいます???
ケリーさん、よくぞこんな歌詞をどっかーんとはめ込んでくださいました。
もー、めちゃ好き!!!!!
正にこの曲だけのためにライブ行くようなもん!
ほんとそう言えちゃうくらいドストライク!!!!
ニカちゃんのニカちゃんスパイスがもうね~~( ;∀;)最高か~!
歌詞カードにないニカちゃんと思われるこれ・・・・


いいね!いいね!いいね! へーい、うーはぁー!
あっ、いいね!いいね!いいね!

いいね!いいね!いいね! へーい、うーはーはぁー?!
あっ、いいね!いいね!いいね!

受ける~。笑
ノリノリだわ~~♡


そしてここ!!!!

Hey, Boys 調子どうだ!
バカになれよ たまにゃ いいから いいから
Hey, Girls 準備どうだ?
なんだ元気じゃねえかよ Ready Go!
Every Body 声出せ Left Side
Every Body 声出せ Right Side
まだまだいけるか?出し切れるか?
勝負だ!DJ ミュージック Come On! ←ここもひいいいい💛


うひゃ~~!!!!
カッコいいし楽しいし歌割り加減が最高でドストライク過ぎて泣けてくる。笑
北山君のパートなんてさーーーーー
なんだ元気じゃねえかよってさーーーーー
もうもう、
きゃあああああ!!!はまりすぎ!
(声合ってるよね?)
(一人で歌ってないような気もするけど)
(横尾さん混ざってる?)

とにかくこれめちゃ観たい観たい観たい!!!
ライブでいい感じでやってくれるかなぁーーーー
好きすぎて期待しすぎて思いのほか置いてけぼりになって落胆しませんように・・・
なんせこれだけのために横アリ行くようなもんだからね?(←そんくらい好き)

この曲をアルバムとヲタ参加ライブの中だけに納めておくのはもったいなくない?
タイアップにしてもっともっと外に出るべきだよ~~ひゃー、キスマイ素敵!


05. レッツゴー!!
作詞:Komei Kobayashi 作曲:Takuya Harada / Christofer Erixon 編曲:CHOKKAKU

ボクらのミュージックコロシアムが頭にこびりついていて、
(あそこからこの曲に入ったようなもんなので)
(ラジオで流れたやつはあえて聞かなかったこともあり)
これ単品での感想が出てこないのですが!
いいね!の後に続くレッツゴー!!も最高っす!
元気にさせてもらえるいい曲ですよね~。
玉ちゃんメインで、それが妙にぴったりくるっていうか。
藤北があまり聞こえてこなくても物足りないって感覚にも陥らないです。
ちゃんとイメージに合ってれば違和感ないってことですね。うんうん
ちなみに作詞家さんはキスマイのShake It Upを書いたお方だそうで。
編曲のCHOKKAKUさんはキスマイファンにとってCHOKKAKUさまサマなお方。( ;∀;)作品リスト見ると泣くよ?
だからボクらのミュージックコロシアムも嵌ったのかもしれないな~。


06. SEVEN WISHES
作詞:MILK 作曲:Shusei / Anders Dannvik 編曲:生田真心

INTERがまだ実家だから・・・・
アルバムでようやく聞くことができたキスマイ長崎・・・
(いや、ネットに落ちてたのはちょこっと聞いてたけどね)ボソ
(こっちに届かないだけでCDはちゃんと買ったんだからええやろうと)ボソ
あぁ~、やっぱりキャンペーン中に長崎に行きたかったなぁ~。
日本にいたら絶対行ってたわ~~。
アメリカに住んでると日本国土内の距離感がめちゃくちゃ狭く感じて、
日本全国日帰りで行けてまうやん。っていう。
アメリカに住んでる人とかそう感じませんかね?
あとこっちに来て変わった感覚の一つで、
日本各地どこへ行くのも一切不安が湧かないというか。
アメリカに来るまでは東京みたいな大都会は緊張する土地だったと思うんですけど、
ふっ、日本語が通じるんだぜ?治安もいいんだぜ?
ってだけで地元から近所に買い物に行く感覚・・・・みたいな。
でもほんとそうなるんですよね~。私おっきくなったわ!
(注:迷子にはなります)←極度の方向音痴


はっ、楽曲の感想になっていないじゃないか。
(よくあること・・・)


続く・・・・
次は北山君の優しい雨だね・・・( ;∀;)





[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 22:38 | アメリカで北担☆

ちょっとだけお外:ご機嫌さん(*´ω`)

アメリカは今日から3連休。
月曜がMemorial Dayで祝日なのです。
Memorial Dayが来ると必ず思い出す・・・
まだ学生だったころ、
Spring Semesterを終えて、
Summer Courseが始まる前のちょっとだけゆっくりできる時間がこのころで、
当時は別の地域で一人暮らしをしていたのだけど、
アパート目の前の通りでMemorial Dayパレードがなされてたんですよ。
はー、めちゃ懐かしいわ!
その年の夏以来、その手のパレードは一度も観たことがなく、
その記憶だけが唯一の私にとってのMemorial Day。
今住んでるところではそういうの見かけないなぁ。
外出したらどっかでやってるんだろうけど。
(なんせ基本引きこもり・・・・)(;^ω^)

連休初日の今日、
いつも通りの家事をやって、
ビールも飲んで(なんとなく)
Neneちゃんをちょこっとだけお外に出しました。
お外と言っても建物内のバックポーチだから屋内。
でもお外の気分で。
d0130296_11231861.jpg
d0130296_11233765.jpg
d0130296_11235936.jpg
d0130296_11242198.jpg
やっぱ常に上の方見てんだな~。
ちょっとおまぬけな表情がまたカワイイ。ひーん( ;∀;)←親ばか



[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 11:34 | アメリカで猫を飼う

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その1

ニューアルバム発売、CD到着から数週間。
いつもはすぐに感想を書きたくて、
感想一気書きをすぐにやっていたと思うんですが、
今回はややのんびり~~。
発売日がゴールデンウィークまっただ中だったこともあって、
手元に届くのが通常よりぐっと遅れてしまったことと、
自分が参戦するライブが3か月以上も先ということが加わり、
アルバム聞き込みたいモードにあまりなれない感じがありますかね。。。

そういう意味では発売日とライブ開催のタイミングとかって結構大事。
ライブ参戦が後になる人ほど盛り上がりについて行けないんじゃないだろうか。
(自分がそうだからそう思う)
レポを見ていてもいつもよりもはるかに完全に何もかもが他人事で、
キスマイがライブで益々絶好調なことが信じられない感覚が無きにしも非ず。
(ある意味しらっとしてしまうところもある・・・)
新潟参戦のみの人(本来はそうだよね?)なんてのは、
参戦が終わって現在からファイナルまでずーっと拷問ちゃいますかね・・・。
(私だったらそう感じる・・・)
こういうのはみんなで同時に盛り上がりたいですよね。

はー、なんか、

つ・ま・ら・ん・ぞ。(←言った)


だからね、アルバム感想を書いて前向きになる!
キスマイの楽曲感想を書くときはかなり好きなひと時だから!
私にとって大好きな北山君がいてこその大好きなキスマイでもあるけど、
キスマイの音楽は北山君を好きでいる源でもあったりして、
アルバムやシングル曲はすっごい大切なのです。
だから一時アマゾンで輸出規制がかかったときの落胆っぷり・・・
あれを経験したからより一層キスマイのCDが買えることにありがたみを感じるんですよ。( ;∀;)
違法でしれっとDLできればいいってんじゃないからね!(おい)
私はやっぱり作品を買いたい。
北山君のいるキスマイの売り上げに貢献もしたいです。
(無茶買いはしないけどね。いい作品さえ出してくれればしっかり買うよ)

d0130296_08525728.jpg
前置きが長くなりました~。
MUSIC COLOSSEUMの感想一気書き行きます♡


01. Overture ~ Music Colosseum~
作詞:KA JI KATSURA 作曲・編曲:渡辺泰司 Bass Arrangement:人時

しょーもないことですが、
アルバムのタイトルは全部大文字で、
Overtureのそれはそうでないんですね。ふむふむ
深い意味はないかもしれないけど、
あー、そうなんだ。ってなりました。(^^ゞ
あとね、今回6thってのが付いてないのーーーー!!!
これまでは何番目かって必ず付いてたのに。
その代りアルバムのタイトルが後ろにくっついているという。
今後これで行くのかな?
(番号があった方がよかったような)

そして試聴で聞いていたときは音だけだったのに、
今回のOvertureは歌も混ざっている驚き!
それだけにかOverture時間の長さも過去最長です。
(去年書き出したのをコピペ・・・)

  • Kis My 1st 1分06秒
  • Goodいくぜ! 1分27秒
  • Kis My Journey 1分25秒
  • Kis My World 1分43秒
  • I SCREAM 1分55秒
  • MUSIC COLOSSEUM 2分37秒 ←NEW

歌詞を見てるとすんごい戦ってるわ・・・笑
今回のアルバムは攻める攻めるって言われてるし、
最初から戦闘態勢がかなり前に出てる感じですね。
あとキスマイの声があるだけでちょっとお得と思えたり?( ̄▽ ̄)



02. EXPLODE
作詞:栗原暁 (Jazzin'park) / SUNNY BOY 作曲:Fredrik "Figge" Bostrom / Pontus Soderqvist 編曲:久保田真悟 (Jazzin'park) / Tasuku Maeda

何時も素敵楽曲を提供してくださるJazzin'parkさんのお名前が・・・( ;∀;)
そしてスウェーデンの作曲家さんが加わってる!
こういうのってどういうきっかけで制作してもらえるんだろう。
スウェーデンの作曲家が日本のアイドルの歌に携わるって不思議じゃないですか?
サーチしてみたら他のジャニーズの曲も作ってたみたいですね。

でもって楽曲の感想は・・・・
アルバムのリード曲としていい存在感を出してると思います♡
曲の最初なんてまるでOvertureみたいだし!
楽曲全体から溢れ出てる熱~い体感、
ゴリゴリな空気感、
ドラマチックな歌詞、
攻め攻めメロディー体勢、
こんなのがライブにあるとやっぱり盛り上がるしね!
この曲から、
しかも北山君パートから入るって想像したけで、
ひいいいいーーー!鼻血ーーー!!!
ってなる♡
(個人的にゴリゴリは優先好みではないにしろ)
(ライブ会場でこの姿が見えることは必須)←嫌味



03. VersuS
作詞:KOMU 作曲 :Erik Lidbom / イワツボコーダイ 編曲:HIKE / Eric Lidbom

またまたスウェーデンの作曲家。
しかも日本で引っ張りだこってWikiにありました。
そして作詞家のKOMUさんは過去にもキスマイのシングル曲たくさん書いてくれてるみたい!
KISS FOR YOUとか。わお~

Overture、MUSIC COLOSSEUMに続いて攻め攻めモードが続いてて確かに盛り上がるんだけど、
アルバムを聞いてまず最初に感じた、
横一列7人平等アルバムっての・・・・
多分この楽曲だけでそう思っちゃったんですよね。
みんな同じ程度に歌ってるみたいだから、
ただただだだだだーっと曲が流れていくだけみたいな感じで、
全体的に印象に残りづらいっていうか。
試聴の時はニカちゃんのパートにグッと来たものだけど、
全体的に聞いてみると歌割りのせいか楽曲全体が平らで、あれ?って。
いつもと歌割りパターンが違うと意外と戸惑うものなんですね。
階段で一段だけ高さが違うとどうしてもそこでこけちゃうみたいな?
(たとえが悪すぎるか・・)
とにかく聞きなれてない感覚っていうかな~。
曲そのものはキスマイっぽいのに微妙に違和感。
どう聴いたってコテコテな楽曲なのに薄い印象になってしまうこの摩訶不思議。
これをプロデュースしたの一体誰や・・・笑

でもライブでは兄組、弟組と別れてのパフォーマンスがあるそうで、
これはライブで見るとよりいい楽曲なのかも?(とりあえず私には)
あ、今聞いてて思ったんだけど、
なんかのコマーシャルソングっぽい気がする!

続く・・・・




[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 05:48 | アメリカで北担☆

あれやこれや注文完了!鼻息!

も~~~今週はず~~っと仕事で疲れてました~~( ;∀;)
夕飯の後にソファーに寝転がったらもうおしまい。
ぐーすか状態っすよ。
あぁ、ほんと体力ないわっ!
私パソコンでしかブログを書かないので、
パソコンに向かう時間が減るとブログも書けなくなるという・・・
(なのでここんとこコチラ時間の朝方何気に投稿していたり)
なんせケータイとかタブレットで日本語長文打つの大変なのですよ!
だからパソコンでしか更新したくないの!(どうでもいい情報)

ちょっと前のキスブサで初めて知った日本語早打ち方法。。。
いつかの一時帰国で友人がああやって指を動かしているのを見たんですけど、
画面が平仮名だったので日本語独特の方法なんだろうな~
とぼやっと思っていただけでしたが、
ほおほお、慣れるとすっごい便利なんだそうで。
実はキスブサ北山君のあれを見ていただけではさっぱり意味不明で(笑)、
オンラインでサーチして動画で動きを確認しても「はぁ?」状態で(バカだから)
そして友人に「指をスライドさせて文字打つやつやってる?」
「あれどうやんの?」
とLINEで聞いてみて、
ようやく理解できた次第。

多分パソコンのキーボードは日本でもみんなローマ字入力だと思うけど、
ケータイは平仮名入力なんですかね。
もう脳みそも柔らくないし元々頭も悪いから、
それらの使い分けは自分にはできそうもないような・・・
でもキスブサで北山君があれを出してきたってことは、
北山君自身も当然あの方法で打ってるんですよね~。
北山君がやってるなら私もマスターしたいわ~。( ;∀;)


余談が長くなりすぎた。↑


えっと、キスマイと北山君関連商品の注文完了しましたよ~♡
来月北山君たちがやってくる~♡
注文したのは、

新曲2種(限定版AとB)
舞台雑誌2種

自分的に大奮発。

今回は珍しく通常盤をカットしました・・
カップリング・・・と呼べばいいのか?
各初回限定盤に付いてくる曲たちの方が好みだったんで。
そんでもって今回のMVは久々の大ヒットで💛
(TonightとMUSIC COLLOSSEUMのMVは世間が騒ぐほどは引っかからなかった人)
(曲はどちらもすっごい好きだけど。MV欲求はすごく低かったです)
(キスマイ君たちとエイべさんにはかなり力の入った作品だったとは思うのだけど)ボソ
PICK IT UPはMVも欲しいしマルチアングルも必須💛
だから個人的にあんまりないパターンのAとBの2種注文しちゃったよ♡


それにしても、
しっとりバラード系の新曲がここんとこ全然ないですよね?
アルバムもソロ曲がたまたまバラード系ばかりだったからなのかどうかわかんないけど、
全盤共通キスマイ曲は賑やかな作品ばっかり?って印象で。
ってことで、
今回のアルバムは藤北ペアの声がなさすぎなのと、
キスマイしっとり新曲バラードがないのも物足りない点ですかね。。。
(アルバム感想は別記事にて)←この週末書きたい


さ~てと、今回注文したあれやこれや、
いつ届くかな~。
無事に家に配達されますように・・・・
(毎回この心配をしなくてならないひどい環境)


[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 00:48 | アメリカで北担☆