にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 01日 ( 2 )

映画化された小説

先週読み終えた小説。

d0130296_06050967.jpg

日本のBOOKOFFで買ってきた本です。
映画になったくらいだから失敗のない内容だよね~
と思ったのと、
自分にいいくらいの文字数(ページ数)だったので(薄っぺらいのはいや)、
アメリカに戻って読むのを楽しみにしていたんですが・・・・

途中までがよかった!ほんとに!

実は私本を速読かのように斜め読みしちゃう人で
それはじれったいからってのがあってなんですけど(たぶん)
こと細かい描写が多い文章はあまりじっくり読めないんですよ。
(要は読むのが面倒くさい)
そんな細かいことはいいから何が起こってるのか知りたいっていうかね。
だから本が好きな割に表現力が育たなくて、
ボキャブラリーがものすごく乏しいんですけども(自分でわかってる)
この小説は一語一句しっかり飽きずに読み進むことができた珍しい小説でした。
やたら細部が気になるものだったのかな?
そういう意味ではとても貴重な読み物だったと思うんですが、

うーん、

ちょっと前の小説だからガツンとネタバレでいいですかね。

二人の心と体が入れ替わったあとから読むのがしんどくなりました・・・
内容がきついんじゃなくて、
急に面白くなくなったのーーーーー!!!!

私、真理子さん中心のストーリーでなくて、
千織ちゃんが起こす奇蹟のお話だと期待しながら読んでいたから・・・
しかも実際の内容は現実離れしていて、
これが奇蹟だったのかとちょっとガックシきてしまい・・
おまけにこの段階で映画のトレーラーをついつい確認してしまい、
それ以降の流れと結末までもが見えてしまって読む気力が一気に下降線。
(そして見事にトレーラーとほぼ予想通りの終わり方)

だから半分くらいは面白味が薄まったまま読みました。
(しかも飛ばし飛ばし)
今後は映画になった小説のトレーラーは見ないようにしよう。
あと本にかかってる帯ね~。
小説を読んでるときは俳優・女優さんの顔はほぼ浮かんでこなかったんですが、
それでもちらほらよぎることがあって、
それぞれのキャラクターに二つの顔があるかのようで、
ちょっと邪魔な感じがしたかな・・・

映像化されたから内容はいいだろうと本を選ぶことが多い私だけど、
単純にそうとは言い切れないと感じた今回の読書でした。

☆☆☆

こと細かい形容詞を読むのが面倒だっていうおまけの話。
こう思うようになってしまったのはアメリカに来てからかも?
もうかなり前になるけれど、
某国際政治絡みの授業を取っていた時、
仮想で国際機関ミーティングをするとかなんとかっていう課題で、
まずはTalking Pointを書かされたんですよ。
そのTalking Pointで大事なのはとにかく動詞。
動詞で全て決まるから。他はほとんど意味ないよ!
みたいなことを言われて、
政治の分野だからこそなのかな~
と思った記憶があるんです。

政治の世界では感情的で曖昧な表現になるかもしれない形容詞は不要なのかなってね。

そんなことがあってから、
テキストブックの形容詞をほぼ飛ばして読み進めていた私でした。
(だって政治学のリーディング量半端じゃないから!)
(そんくらいしないと追いつきません~ん)



[PR]
by nypoliko | 2017-10-01 06:37 | 音楽・ライブ・映画・イベント

寒い日の暖の取り方

持ち帰り仕事がある寒い寒い寒い土曜日の今日・・・・
(↑もう終わったからこれ書いてる)
室内温度計を確認したら、
真冬の室温まで下がっていたので(60F・15.5℃)、
セントラルヒーティングがかかるかなと温度設定(Thermostat)を上げてみたら、
なーんも反応せず・・・・
まだ元栓が閉まっていると思われます、、、
まぁ、いいんですけど・・・

とりあえずオイルヒーターを再び出してきて、
その上にブランケットをかけてこたつのごとくの使い方をしてみたら、
下半身がめちゃ暖かい~~( ;∀;)
これまるでテーブルコタツみたいだよ?!
こういう使い方もアリなんだと感心感心。
(たぶん誰もやってない)

まぁ、ヒーターをまるごとブランケットでカバーしてるから、
そうなると室内は暖まらないんですけどね・・・
でも早急に自分の身体を温めたいときなんかにはかなり有効的。
でも一時の使い方じゃなくて、
ずーっとそのままでいてしまうんですけども。
いや、ほんとこたつみたいな暖かさで離せなくなるぅ~!!!
こたつってより、大掛かりな電気ひざ掛け状態かな?


Neneちゃんも自分の居場所を見っけてあったまってたり。
なんかの上に乗っかるのが好きだしね~。(・∀・)
ブランケットがかかっているところにオイルヒーターがあります。
d0130296_03003978.jpg


早い時間の今朝はNeneちゃんが珍しく私のベッドで暖を取ってました。
ここがとりわけ暖かいってわけじゃないんですけど、
夏の間はこういうことをしていなかったので、
もしかしたら寒い場合に心地いい場所なのかも?と思うのです。

ベッドがなまめかしいので画質を変えてと・・・
おばちゃんの寝床なんて気持ち悪いだけだろうから。(;^ω^)
d0130296_02405857.png
わたくし、朝起きてベッドから出たらすぐお布団をめくって、
気持ち湿気を取り除くようにしてるんです。
ベッドメイキングをして湿気を布団の中に閉じ込めるより、
少しでも蒸発してくれたらいいなという気持ちで。
(人は一晩コップ一杯の汗をかくっていうから)

そんなめくりあがったお布団の上にちょこりんと入り込んで、
ふかふかベッドのごとく休んでました。かわええ~( ;∀;)
Black & Whiteって感じっしょ。

[PR]
by nypoliko | 2017-10-01 03:09 | アメリカ生活