にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカで猫を飼う( 824 )

黒猫さん、元気です

NY時間30日早朝、黒猫ビビさんの様子は全く問題なし。
昨夜の夜中にはギャーギャー鳴いてご飯の催促らしきことをしていたし
(寝ぼけながらカリカリを与えました)
朝起きてみたら元気だったころの様にふがふが興奮しながらご飯待ち。
全然普通やんけ!

つーことで、予約してあった早朝獣医アポはキャンセルすることにします。
死ぬかと思って流した涙は一体なんだったんだ・・・汗
今朝も獣医に出かけるために超早起きしたのに・・・汗
でもま、元気になってよかったです!!!

でもねー、気を許せないのが彼女のウンチ癖。汗
Neneちゃんがゆっくりトイレをさせないせいか(要は邪魔に入る)
トイレ以外のところでしれっとウンチを残すんです。
それもたいていソファーの上なので・・・・
見つけるたび、ひゃぁああああああああ~~!!!!(叫)
毎朝起きてすぐと、夜仕事から帰ってくるたび、
まずチェックするのはリビングのソファー。
ウンチが転がってないかどうかしっかり確認せねばなりません。
(これらの時間帯は暗いからとっても見づらいっす)
(リビングの灯りは暗めだし)
唯一の救いはオシッコのほうは大丈夫ってこと。
オシッコだけはNeneに邪魔されようがなんだろうがちゃんとトイレでやってます。
トイレ以外のところでオシッコされるとやっかいですもんねぇ。
(初代猫Momoで苦労しました・・・)汗

Neneちゃんはトイレ以外のところでは絶対に用は足さないんですけどねぇ。はぁ~
(Neneちゃんがいかに手の掛からないよい子かよくわかりました)
(大食いのオデブさんだけど・・・)笑

▼よい子の称号をもらったNeneちゃん。(デブに見えないっしょ?)汗
d0130296_211727100.jpg



▼でもこの姿は正体不明な生き物っぽい?つるぴかアザラシ??
d0130296_21185418.jpg



▼いずれにせよ、皆仲良くやって行きましょう。
d0130296_2125299.jpg

たいていカメラ目線な黒猫さん。なんか笑える・・・・笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-30 20:01 | アメリカで猫を飼う

アメリカ仕事納めと新入り黒猫紹介☆

今年は今日(29日)が仕事収めでした~。
まぁ、私の勤め先に限って言えば(他は知らない)、
日本のように皆一緒に仕事納め!って感じではなくて、
それぞれが好きなように年末年始休暇を取るため、
既に休みに入っている人もいれば、明日もきっちり働く人もいるわけで。

実は知人から譲り受けた黒猫さんの調子がここ数日悪くて
(彼女には問題が一杯で泣けてくる)笑
インターネットで猫の病状について調べていたらめっちゃ不安になってきて、
午後には上司に事情を説明して早引けしてしまいました。(もち有給使う)
こりゃ死ぬかも・・・って思ったら泣けてきて帰らずにはいられなかったんですよねぇ。
そして最悪の場合早速獣医さんに連れて行かねばと必死だったんですが、
家に帰ってみたら元気に出迎えてくれたし、1日半も食べていなかったご飯も
ちょっぴりだけど口にしてくれました。これだけでとりあえずは一安心。
今日明日死んじゃうってことはないはず。(縁起でもないけどね)
なので獣医さんには予定通り明日朝一の予約で診て貰おうと思ってます。
(2週間前に獣医さんに行ってきたばかりなんだけどなぁ・・・)

▼改めて、「はじめまして。黒猫のビビと申します。耳が結構大きめです。」
d0130296_935829.jpg


▼目つきが悪くて愛想なしな雰囲気だけど実は甘えんぼさん。
d0130296_945446.jpg


▼常に喉は鳴らしてるし、何気に空中もみもみふみふみだってしちゃうのです。
d0130296_954118.jpg


▼Neneちゃんとは付かず離れずの仲・・・
(手前=ビビちゃん 奥=Neneちゃん)
d0130296_965220.jpg


▼皆から離れて警戒するのも大得意。いつもこんな風にじぃーっと私とかを見ています。
d0130296_994023.jpg


▼でもたまーに何かに興味津々になったりね。
d0130296_9125898.jpg


▼どうぞよろしく~。
d0130296_9142770.jpg


続く。
[PR]
by nypoliko | 2011-12-30 08:00 | アメリカで猫を飼う

静かな静かなクリスマスデー

ブログの日付は26日になっちまいましたが・・・・
アメリカ東海岸はまだ25日。イブの翌朝、クリスマス当日です!
アメリカの12/25は何もかもが休みになるので町全体が本当に静かです。
(出かけてないからわからんが。毎年そんな感じだったはず。)
24時間営業のスーパーマーケットですらお休みにしますからねぇ。
でも良く考えたら飛行機とかは飛んでいるはずなので、
その関連に従事されている方々はお仕事中なんですよね。
アメリカ人ならさぞかし休みたいだろうに。ご苦労様です。


で、私はと言うと、朝っぱらから台所の一部のペンキ塗りしてました。汗
でもすぐに飽きて(元々やる気満々だったわけじゃないし)
▼現在猫ちゃんたちとテーブルについてまったり中。
d0130296_0482964.jpg

二匹ともがこんな風にべったり寄って来るのは珍しいです。
(パソコンの藤木さんが素敵。ポッ)
(この画像妙にツボなんですよ。ポッ)
(藤木さんファンブログから勝手にいただきました。ペコリ)

▼特にNeneはひっつきすぎ~。藤木さんに見とれてるのか?笑
d0130296_049437.jpg


▼でもって、Neneちゃん得意のイカ耳。
d0130296_0502761.jpg


▼黒猫さんはカメラ目線☆
d0130296_051564.jpg


そろそろ黒猫さんの紹介をしたほうがいいですね・・・笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-26 00:00 | アメリカで猫を飼う

猫ちゃんたちとメリークリスマス☆

藤木さんからハッピー・クリスマスをもらいました☆
(Web上でね)(カードが届いたりはしないのかな?)←ずうずうしい
そして私は大好きな猫ちゃんたちとメリー・クリスマス~☆

d0130296_12422327.jpg


↑実はこれを撮ったのは別の日なんだけど、
あんまりにもカワイイ2匹なので・・・
上にぶら下がって見えているのは私が持っているスティックチーズの抜け殻。
彼女たちはその抜け殻に夢中かつ真剣です。なぜに?笑


▼そして友人からは「お古だけどクリスマスプレゼント♪」
d0130296_12444158.jpg

とランプをいただきました。
とってもきれいなランプです♪


今年もおだやかなクリスマスが過ごぜてよかったわ~。
無駄で無意味でストレスフルな身内間でのクリスマス・プレゼント交換もないし。
やっぱり私はこういう静かで音のない生活が好き。。。(暗い?)笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-25 00:00 | アメリカで猫を飼う

おデブ認定(汗)

Neneちゃんが病院でおデブと認定され約5日・・・・
獣医さん指定どおりの食事の種類と量を毎日与えているんですが、
当然これまでより少ない量なので、
ご飯足りね~よ~・・・・
と日々目で訴えられています。
仕事から帰ってくるとご飯のおわんは空っぽだし。←以前は空っぽになることはなかった
ご飯足りね~よ~!!!!
とおわんを通して責められているようです。
でもね、Neneちゃんはおデブさんだからダイエットしないとね!

▼ほら、このでれんとしたお腹!(念の為、寝転がっているのがNeneちゃんです)
d0130296_11255786.jpg

Neneちゃんのうだうだ体勢に黒猫さんもどことなく呆れ顔です。笑




え?もっとはっきりNeneちゃんを見たい?では・・・














どどーん!(汗)
d0130296_1127858.jpg


▼Neneをこんなデブに誰がした?こわ~・・・・笑
d0130296_11281998.jpg


▼お顔は痩せてるんだけどね・・・・汗
d0130296_11285939.jpg


一緒にダイエット頑張ろうね~!!!

次回はどんな食事方法を獣医さんに薦められたかご説明いたします。
画像付きにしたいから週末かな~。(PCにまだ落としてないので)
[PR]
by nypoliko | 2011-12-22 00:00 | アメリカで猫を飼う

ベッドと猫:冬仕様(ちょっとだけ)

春先に白いベッドカバーを買って以来それを夏~秋~冬とずっと使ってきましたが、
今の時期だと見た目とっても寒そうなので、ちょっとばかあったかいものを被せてみました。
元々リビングのソファーで使っていたフリース毛布なんですけども、
ソファーの上に置きっぱなしにしておくと、その上に黒猫さんにウンチをされてしまうものですから(汗)
2度やられて以来、自分がいないときはベッドルームに置くようにしておいたところ、
ふと気が付くと見た目あったかそうだったので、ここで永遠に使うことにしたのです。
(リビング用は新たに購入するかどうか思案中)

▼ドアを開けると(いや常に開けっ放しなのだが)Neneちゃんがじと~~・・・・笑
d0130296_8332537.jpg


▼つーか、なぜか固まってます
d0130296_8335473.jpg


▼つーか、黒猫さんの足音を聞いて警戒中なのでありました。
d0130296_8343643.jpg


▼しっかし、Neneちゃんってそんなに太って見えないよねぇ?汗
d0130296_8353982.jpg



でも獣医さんに太りすぎだって言われたし・・・
体重15ポンドだし・・・汗


▼「えっ、Neneはデブなの?」汗
d0130296_8362819.jpg


▼「マミーに責任取ってもらわないといけないんだにゃ」むぅー
d0130296_8371812.jpg


これからはちゃんとえさの量を計って与えるぞぉ~!
[PR]
by nypoliko | 2011-12-18 00:00 | アメリカで猫を飼う

黒猫ちゃん、獣医へ行く!

昨日は仕事を午後オフにして、Neneちゃんと黒猫さん(名前はまだ秘密(笑))を
定期健診のため獣医さんのところに連れて行ってきました。
成猫2匹連れでの徒歩バスは辛かった・・・笑

一応ね、2匹まとめてひとつのキャリーに入れようと思ったんですが、
Neneちゃんはのんびり収まるものの、黒猫さんが入ろうとしない!
無理矢理入れようとしても全然駄目!
つーことで、Neneちゃんはキャリーリュックに、黒猫さんは友人が持ってきた
カードボード・キャリーで運ぶことに致しました。(危険すぎ!)汗
d0130296_2136145.jpg



黒猫さんはNeneちゃんの半分くらいしか重さがないので、
片手に持ってもそれほどしんどくなかったんですが、
てくてく歩き続けると結構どっしり感じてくるもので、
おまけにNeneちゃんが背中のリュックからぎゃーぎゃーうるさい。爆
なんかすっごい声あげてましたよ。汗
初めてのお外ってわけじゃないですが、担がれてのお外ってのがいやだったのかなぁ。
そして初めてのバスの中でも同様ぎゃーぎゃーうるさい。爆
おかげですっかり注目の的でした。はは・・・
黒猫さんは外が見えない環境にいたからか、箱の中でしら~っとおとなしかったです。
(ま、どんな様子だったかはわかりませんが。声は出してなかったです。)

でまー、えっちらほっちら獣医に辿り着き、診てもらったところ、


Neneちゃんは太りすぎでした。ガーン


体重15ポンド(約7キロくらい)


獣医さんにこれからダイエットさせるよう薦められました。
当然だね・・・・汗


いや~、前々からずっしり重いとは思ってましたが、まさか15ポンドもあるとは。汗
初代My猫Momoも11ポンドあってちょっと重いな~って感じだったけど、
更に上を行っていただなんて・・・・涙
だってそんな風に見えない~・・・・
太らせてごめんよ~~。涙

目標は2年後には11ポンドくらいになっていること。
一気に痩せさせるのはよくないので、徐々に体重を落とす作戦です。
ってことで、本日より、Neneちゃんのダイエット大作戦開始です~!
[PR]
by nypoliko | 2011-12-17 00:01 | アメリカで猫を飼う

暖房に寄り添う黒猫

ようやく冬らしい気温になってきたような今日この頃。
これまで暖房をほとんど入れなくてよかったので
経済的に大助かりでしたが(たぶん)、
最近朝起きると結構冷えるので、気持ちよく出勤準備ができるよう、
ちょろっと暖房を入れるようになりました。
(多少温度が上がったら設定温度をすぐ下げますが)

▼もわもわあったかい空気が出てくる暖房器具のそばで暖を取るNeneちゃん。
d0130296_10183040.jpg

ひゃぁ~、ワインの空き瓶がゴロゴロしてる~。汗

毎朝暖房を入れるといつもNeneちゃんはここ(キッチン)にいます。
あったかい場所知ってるんだねぇ。涙
やっぱあったかい場所がいいんだねぇ。涙
いつも寒い思いさせてごめんね。。。(留守中は暖房を動かさないので)


ちなみにセントラルヒーティングでもあるこの手のヒーターは、
ヒーターそのものまるごとあったかくなるので、
ぴたっと寄り添えばかなり気持ちいいはず。
強烈に寒いと感じるときは私もここにちょこんと座ったりもします。
(おしりがあったかくなるんだよ~)笑
濡れた布など置いておくと、すぐにぱりぱりに乾いちゃいます。

バスタオルがかけられるような大きな形のものがあればよかったんですが、
私の住むアパートにはそれはありません。ちっ
全部壁に引っ付いたタイプで、唯一画像に載っている暖房のみ、
かろうじて小さなタオルなどかけておけるものです。ちっ
さすがにキッチンにバスタオルは置きたくないし~。
(なんとなくタオルがオイリーになりそうでやだ)(やだよね?)
[PR]
by nypoliko | 2011-12-13 00:00 | アメリカで猫を飼う

イカ耳中~~

イカ耳で画像に映ることの多い我が家のNeneちゃん。
いつもアンテナ向けまくってるんでしょうか・・・・

▼イカ耳
d0130296_20281013.jpg


▼アップでもイカ耳
d0130296_20283797.jpg


▼ぽってりボディでイカ耳中~
d0130296_20291260.jpg


▼おフランスの猫ちゃんもイカ耳なんだよね。
d0130296_20295365.jpg


だからNeneに良く似てるのかも。
両猫ほんとカワイイっす。
[PR]
by nypoliko | 2011-12-09 20:00 | アメリカで猫を飼う

もう1匹のおフランス猫

先月Amazonで買ったもの。実はまだ幾つか残ってます。
全部書き出したいと思ってますので今日はその話題を・・・・笑





そして今日の一品は、タイトルにも書いたもう1匹のおフランス猫ちゃん~~

▼じゃーん
d0130296_20374147.jpg

丸まってきれいに梱包され届いたので、端っこを押さえる係りで
藤木さんたちに頑張ってもらいました。笑



▼Neneちゃんも新たな新入りに興味津々
d0130296_20384818.jpg


▼失礼にも猫ちゃんを踏み潰してみたり・・・笑
d0130296_20395484.jpg


▼この猫ちゃんは額付きで買ったTournee du Chat Noirとは微妙に違います。
d0130296_2042722.jpg


フランス語が少しわかる元同僚に見てもらったら、
何かの劇場用に使われたみたいとのこと。(ですか?フランス語のできるお方?)

このポスターは1セントだったのでぽいっとついでに買ってみました。
送料が確か2,3ドルかかったので1セントで手に入れたわけではないんですけど、
いずれにせよ悪い買物じゃないかなと。多分このあたりに売ってないし。

このポスターを入れる額を手に入れる予定だす。(結構でかいんだな、これが)
今後黒猫ちゃん収集女になりそうです~~。笑




あと、このタイプの顔は他の種でも見かけますが、
▼額入りで買ったオリジナルっぽいほうが好きかな~。
d0130296_20532030.jpg

Neneちゃんも見とれてます。笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-08 00:00 | アメリカで猫を飼う