にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカで猫を飼う( 745 )

二匹並んで・・・・

Momoのいない昨夜、初めてNeneと一緒にベッドで寝ました!
わざわざベッドに連れて行くことはしなかったんですけど、
ベッドルームのドアを開けっ放しでベッドに入ってみたら、
Neneがちゃんと部屋にやってきてベッドにジャンプして私の側に寝転がりました。
そしてそのまま寝る体勢へ・・・・
のどをごろごろがるがる鳴らしながら・・・

めっちゃカワイイー!叫

まだまだ小さいので一緒に寝るのはどうかなって思ってたんですけど、
多分もうだいじょうぶ。(昨夜も平気でしたし)
Momoが戻ってきたときどのようになるか楽しみです。
果たしてMomoがNeneを受け入れるか???
一応ベッドのそこはMomo優先にしますけどね。


でもおもろいのが、いつの間にやらMomoがよく休んでいたベッドの足元が
Neneの一つの定位置になりそうなこと。
今も彼女はそこでお昼寝中です。
あの場所、猫に心地いい感じなんだろうか?(そこから見える景観とかも含め)
それともNeneはMomoのにおいを感じ取って自分もそこで休もうと思ったのか?
いずれにせよ、仲良く同じ場所で2匹ならんで休んでもらえたら私はとっても嬉しい☆


▼ある日の二匹
d0130296_43615.jpg



▼Momoは何かを考えているようで・・・・
d0130296_4411411.jpg



▼Neneちん襲われる!(Momoが襲われているみたいか?)笑
d0130296_4462188.jpg



▼更に襲われる!
d0130296_4364588.jpg



▼1匹きょとんとしているNene
d0130296_4372250.jpg

[PR]
by nypoliko | 2010-12-27 00:29 | アメリカで猫を飼う

Neneの成長

今日クリスマスは知り合いのお宅で
家族と集まらない人たちで集まったのですが、
(おいしくて楽しかったよ~)
そのお宅に体重計があったので連れて行ったNeneちんの体重を計ってみました。
すると、
なんと、
4ポンド(1.8キロ)と出ました~~!!!涙
日々成長している仔猫のNeneちんです。涙

それに鼻風邪(?)のほうもかなりよくなり、
しぐさとか普段の様子が猫らしくなってきたような気がするんです。
猫らしくというか、Momoっぽくなってきたって感じでしょうか。
これまでちょっと弱った仔猫のNeneをずっと見てきたせいかな?
健康になってきて、体重も増えて、毛繕いもいっちょ前にするようになって(感動!)
Neneの成長を一気に感じてます。


仔猫の時期はあっと言う間というのは本当なんでしょうね。
一緒にベッドで寝ても潰しちゃう心配をしなくてもいいほど
早く大きくなって欲しいな~。
(仔猫もかわいいけど、大人の猫もいいもんですよ)
Neneちんは抱き猫なので一緒に寝られる可能性大です。期待期待
(Momoは足元にしかいてくれないし~・・・・)

▼私んちの子になって二日目のNene(ちっちゃーい)
d0130296_12105139.jpg

にゃー!
[PR]
by nypoliko | 2010-12-26 00:00 | アメリカで猫を飼う

レバー好きな猫たち

知人に猫にレバーを与えると元気になると聞き、
スーパーにてチキンレバーを買い(お安いですね)、
お湯でゆがいて冷まし、小さくカットして猫二匹に与えてみました。
するとかなり食いつきがよくてびっくり!
猫ってレバーが大好きなんですねぇ~。


でもふと思ったのが、
もしやこのレバーが効いて、Neneがハイパーテンションになったのか?!
実はレバーを食べたMomoもNeneを追っかけまわすほど、
めちゃめちゃハイになってたんですよ。
他の部屋に隠れてしまうよりましだと思ってたんですけど、
追っかけるのってどうなんでしょう。
Neneが誘っているかのようにも見えますが。


でね、昨夜はリビングでいつもどおり日本の動画を見て過ごしていたんですが、
ふと気が付くと猫二匹ともいない。
しかもめちゃ静か。
どこにいるのかなーと、まずMomoが確実にいるだろうと思った寝室に行ってみると、
ぬわーんと!
二匹並んで私のベッドの足元で寝ているじゃないですか!
きゃ~~~~!!!!
いきなり仲良し!?


と思ったのもつかの間、私がデジカメを取りに行った隙にMomoはベッドから降り、
素敵なショットを撮ることができませんでした。がっくり


でもこのお近づき傾向はかなりよろしいです。
まさかこんなに早く一緒に寝られるようになるとはねぇ~。
とは言っても、一緒に寝ていたのはこのときっきり。
そんなに仲良くしている様子はあまり見られません。

今週は事情により本日夫にMomoを預け、水曜まで迎えに行きません。
でもこの空白期間も効果あるかもしれませんね。
徐々に一緒に過ごさせるという意味で。

d0130296_21433135.jpg


今もアパート中でおっかけっこしてるんですが・・・・
下の住人に文句言われそう~~汗
(ここ数日アパートに誰もいなさそうなのでいいんですけど)
(クリスマスに家族の元に行かないアメリカ人はいませんから)
[PR]
by nypoliko | 2010-12-25 00:00 | アメリカで猫を飼う

ハイパーテンションな猫

アメリカ時間の朝っぱらから更新です。

本日クリスマスイブ、わたくし午後から出勤です。
例年通り夫の家族とレストランに行くのであれば
今年のイブは仕事を休みにしようと思ってましたが、
今年は夫と別居してそのレストラン行きもなし。
そして用事も特になし。
それなら別に働いてもいいかと・・・・
働くと言ってもただ受け付けに座って電話番するだけなんですけど・・・・
こんな日に電話かけてくる人なんて多分いませんけど、
機関がお休みにしていない以上、誰かが電話番をしないといけないわけで。
多分わたくし一人でぽつねんとなる予定です。


さて、つい最近まで死ぬんじゃないかと心配していた黒猫Neneちゃん。
(Neneって書いてもいいかな?)
(ひらがなだと他のひらがなとまざって読みづらいので)おい
未だ鼻づまりの症状がありますが、ものすごいハイパーテンション!!!!
朝から元気バリバリ。
個室から出してあげたら暴れまくってます。
もらってきたときから元気なほうでしたけど、
当初のテンションと比べると何かが違う。
あの頃は既に病気にかかっていてそれで少しおとなしいほうだったのかもしれません。
そして今は鼻づまりが何のその、アパート中走り回ってます。
一匹で紙ボールサッカーやってます。
(最初は私が投げるボールを追っかけることしかできなかったんですよ)
(でも今はサッカーができてます。ほんの数日で成長したなぁ。うるうる)
でも、この子実はこんな子だったの・・・?ってほど元気でちょっと唖然。爆
シェルターにはNeneと同じ種類、同じ年頃の仔猫がいたんですけど、
あまりにも元気すぎて1匹大きめのケージに入れて好き放題暴れさせられていたんです。
一緒に行ってもらった友人と、あの子はちょっと駄目だねぇ。。。
なんて話をしていたんですが、私のNeneもその子と同じレベルでテンション高いかも。
もしかしたら同じハイパーテンションを持つ兄妹だったのかも。だとしたら笑えます。。。


Momoとも少しお近づきになれました。
NeneはMomoと仲良くしたいと思ってると思うんですが、
Momoが今もNeneを敬遠していて、うなったりシャーをしたりします・・・
でもつい先ほど、お鼻とお鼻をくっつけたこともあったんですよ。
(病気が移ったらまずいが)
そんでもって私の目の前でおっかけっこしてます。きゃー、これ理想!(何)
仲良くなってくれよ~!!!!

▼まだおとなしかった頃のNeneちん
d0130296_22123698.jpg



▼だって病気だったんですもの。
d0130296_22135247.jpg


それにしても黒猫って顔が見えづらいですね。汗
[PR]
by nypoliko | 2010-12-24 00:00 | アメリカで猫を飼う

白の中にいるMomoちん

新入り子猫ちゃんの鼻風邪?もかなりよくなり、
元気一杯走り回ってます。
未だ多少のくしゃみはありますし、
お鼻をぐずぐずさせてもいるんですけど、
(くしゃみをするとはなくちょが飛び出すこともあり)
食欲旺盛、遊びたがりの元気バリバリ。
この子はもう大丈夫でしょう。と思えるようになりました。
よかった~。



ってことで、Momoも恋しい今日この頃。
ねねが我が家に来てからMomoとの交流が減ったような気がするようなしないような・・・
仔猫ばかりかまってるわけじゃないんですけどね。
元々Momoは私と戯れるタイプじゃなかったですし。
(常に同じ部屋にいますけどね~)


▼とある朝、ベッドの上のMomo
d0130296_8433121.jpg

d0130296_844358.jpg

▼真っ白が似合うお嬢様ですね~(←勝手に)
d0130296_8442823.jpg


▼お外が気になる。(こちら側はほぼお隣のアパートの壁しか見えません)
d0130296_8445173.jpg


▼こっちも気になる。
d0130296_8451769.jpg


私のベッドルーム、実は北側に窓があるお部屋なんです。
寝るのが目的の部屋なので日差しが入り込まなくても別にいいんですが、
こういう北向きのお部屋を活用するのはもしや初めてか?
(日本には北向きの部屋ってなかなかありませんよね、多分)
でもこれが結構明るいんですよ。窓のものを白一色にしているおかげ?
なんだか意外な北向きのお部屋でした。

あとね、今は冬なので暖房の効率を上げるために、
普段ブラインドとカーテンを閉め切っているのですが、
気が向いたら画像のようにカーテンなどを開けてます。
夏になればずっと開けっ放しにするだろうし、
今より明るい感じのアパートになりそうでかーなり楽しみです☆
[PR]
by nypoliko | 2010-12-23 00:00 | アメリカで猫を飼う

仔猫、元気になる。がつがつ

ご飯も食べず、お水も飲まず、トイレにも行かず、
ずっとぐほぐほ鼻づまりで苦しそうにしていたねねちゃんですが、
日曜の朝方、Momoとレーザー光線で遊んでいたら、
いきなりねねも追っかけ始め、
あれっ、めっちゃ元気やん。
と思っていたら、カリカリを食べる音が他の部屋から。。。
ねねがご飯を食べてました~~(涙)
Momoのかりかりだったけど、かなり嬉しかったです~~(涙)
もう、ほんとちょっと泣いちゃいましたよ。
ねねがご飯食べてるぅ~!って。涙
それまではせめて水をとスプーンですくって無理矢理口に入れる程度で
ほとんど水分も摂れてなかったと思うんですよね。
よく持ちこたえてくれました。(いきなり元気になったのはちょっと笑えたが)
一応まだ鼻の調子は悪いんですが、
こんだけ食欲あれば大丈夫でしょう!って感じです。
今日も私が仕事から帰ってきたら、多分早速ご飯の催促で(カリカリは置いてあったけど)
お気に入りと思われる猫缶ウェットフード、がつんと食べてましたよ。
1歳半のMomoでもこんなに一気に食べないよな~って量です。
仔猫って大食い?汗


▼これは病気になる前の頃。がつがつ勢いよく食べてました。(そして今も)
d0130296_842532.jpg



▼ふーっ、食った食った。
d0130296_8433991.jpg



と言うわけで、月曜今朝の獣医さんとの再診予約はキャンセルしましたとさ。
よかったよかった。
[PR]
by nypoliko | 2010-12-21 00:00 | アメリカで猫を飼う

仔猫の病気が治らない

ねねちゃんの風邪っぴき未だ治らず・・・汗
鼻づまりがひどくなってきていて、
食欲は病院に行った日以来、またぱたっとなくなりました。
リキッドの薬はスポイトに入れ、口の端からぷしゅっと薬を押し出すんですが、
ねねちゃんの反応は毎回笑える・・・(笑える事態ではないのだが)
おえーおえーとやったり、ペッペッとしたり、
げぼげぼーとなる回もあれば、一度は泡吹いてました。汗
そんなにいやなのか。汗
においからして甘い感じですが、味は多分苦いんでしょうねぇ?

また獣医さんに診て貰う必要がありそうなので、
今朝電話をしたら今日土曜の予約は一杯。
いざとなればERに連れて行けと。ガーン
ERなんてどんだけ費用かかるんでしょか。
今のところ死にそうなほど弱っている感触は受けないので、
ERには連れて行く予定はないんですけど、
毎朝ちゃんと生きているかどうか確認するまでかなり不安です。


で、今週のMomoちん。
部屋を分けて過ごさせているので先週よりはいい感じですが、
やっぱりまだしゃーしゃーしますね。
とりあえず黒猫ねねちゃんはダークな色のせいで、
どこにいるかわかりづらいため、私の側に置いてじっとしていると、
Momoはねねの存在を知ってか知らずか、
じとーっと私の側に寄ってきます。
警戒しているかの表情を見せながら、知らずに?ねねの側にいる状態。
どちらも一匹にするのはかわいそうなので(私も寂しい)
昨夜は密かに3匹(←私含む)一緒にイブニングを過ごしました。
(今、週末婚見てるんですよ~)
(懐かしい~)


えっと、黒猫ねねちゃんに当分お金がかかりそうなのと、
矯正費用がそれなりのものなので、贅沢TV購入は見送りです。
TVなくっても一応インターネットで娯楽はできますからね。
(でもTVは欲しいんだよ)

▼まだ病気が現れていなかった日のねね。
d0130296_031015.jpg

うーん、目もうるうるしてませんよね?
今は目が涙目になっててかわいそうです。。。


▼そしてねねに向かってしゃーをしていた鬼Momo。こわー(笑)
d0130296_055712.jpg

今はこうならないように二人の位置づけに気を使ってます。

今現在、皆一緒の部屋にいるんですけどね~。
ねねは私と一緒にソファーの上。(隠すように置いてます)
Momoは窓際に横たわって朝寝中。
ねねが同じ部屋にいることわかってるのかなぁ???
でもま、これはかなりいい傾向だとは思います。ほっ
[PR]
by nypoliko | 2010-12-18 00:00 | アメリカで猫を飼う

改めてご挨拶:ねねです☆

仕事を遅刻して病気のねねを動物病院に連れて行きました。
結果多分風邪か何かだろうとのことで、
大きな心配は必要ないとのこと。ほっ
身体がとても小さいのでちょっとしたことで命に関わるんじゃないかと
すごーく心配だったのですが、獣医さんの反応はよくあることだと言う感じだったので、
かなりほっとした私です。ほっ
昨日の記事にも書きましたけど、
お水を飲んでキャリアーに篭ったときには、
ねねがこのまま死んじゃうんじゃないかと思いましたから。涙

獣医さんからは、処方された飲み薬をスポイトで1日2回呑ませること、
鼻づまりで味やにおいがわからないことから食欲が落ちているようなので、
少しでもにおいがきつい食事を与えるよう言われました。
(ウエットフードはレンジで温めてにおいを引き出すといいんだとか)
あと、栄養をたっぷり取るためにも、人間のベビーフード(肉系)もお勧めだそう。
ってことで、今日スーパーマーケットで1瓶試しに買って与えてみました。
そのベビーフードだけではほとんど口にしなかったので、
猫缶と混ぜて与えたところ、がつがつ食べてました。涙
ようやく食べているところが見られた感じです。
(他のタイプの猫缶は食べなかったんです)
(今回のは好みなのかもしれません)
(覚えておかなくっちゃ!)

お薬の話は次回に回すことにして、
今日は改めてねねちゃんの紹介です。
2010年、9月15日生まれらしい、Mix黒猫の女の子。
ねねちゃんでーす☆


▼はじめまして。ゴミ箱が好きなねねです。
d0130296_9212513.jpg



▼ここ、とっても心地いいんです。
d0130296_92231.jpg



▼黒光り~!にゃー!
d0130296_9224310.jpg



▼ぼけても、にゃー!
d0130296_9232196.jpg



▼アップで、にゃー!
d0130296_9241654.jpg



▼まだまだちびっこです。(今日の体重1.3キログラム)
d0130296_925664.jpg


皆さん、ねねちゃんをよろしくね~。


▼ねねを上から眺めながら複雑な表情を見せるMomo・・・
d0130296_10142043.jpg

Momoが一番だよ~(ボソ)
[PR]
by nypoliko | 2010-12-16 00:00 | アメリカで猫を飼う

仔猫って弱い・・・涙

ねねちゃん、かなり調子悪いです。涙
連続のくしゃみは引き続きあり、次には鼻づまりがひどくなってきて、
食欲もぱったりなくなりました。
これはまずい・・・
金曜午後にアポを取ったばかりですが、
まず食欲がなくなったのがとても気になるので、
今日日中アポが取れれば獣医さんに診て貰います。
8時にならないと予約状況の確認もできんのですが。
今日見て貰えると助かるんですけど。涙
大丈夫かなぁ、ねねちゃん。涙


Momoがずっと健康体だったので仔猫の弱さを知りませんでした。
ねねちゃん、多分病気ですね。あぁ・・・・
このままどんどん弱って死んじゃうなんてことがありませんように。
昨夜はお水をちろちろゆっくり飲んだあと、
キャリアーの中に隠れちゃったので、まさか!って焦りました。
猫って隠れたところで天国に行くってよく言いますので。
死んじゃうのかもしれないとだらだら泣いてしまいました。
でも今朝もなんとか生きてます。死なせないように頑張ります。
[PR]
by nypoliko | 2010-12-15 00:00 | アメリカで猫を飼う

まさかの黒猫(続き)

今回引き取ってきた黒猫ちゃんの名前は・・・


ねねちゃんです。


Momoはローマ字を使いたい気分。
でもNeneはなんかわかりにくい。
なのでこの子はひらがなにします。
そしてMomoと同様、英語で話しかけることが基本なので、
(今は一人暮らしだから日本語でもいいんだけど)
英語ののりで発音しやすい名前をと考えた結果、
Momoと似たような流れのねねちゃんになりました。


実は、ねねちゃんは常にうんち臭いです。汗
切れが悪いのかもしれません。汗
そしておならも臭い!爆 (Momoはおならなんてしたことないんだけど?!)
3ヶ月未満の仔猫って頻繁にトイレするんですね?
そしていきなりノンストップでくしゃみをしている状況なので、
多分風邪だか、はたまた他の病気だと思われ(滝汗)、
今週末動物病院で診て貰うことにしました。
早速病気かぁ・・・涙
でも食欲はあるみたいですし、元気に走り回るので、
重い病気じゃないとは思いますけども・・・


あと、しらっとした性格のMomoと違い、ねねちゃんは超甘えんぼです。
これまた3ヶ月未満だから???
私の後をずーーーーっとついて回るんですよ。
でもって私が椅子に座っていれば膝の上に乗ってきて、
延々とぐーるぐーる、もーみもーみです。
しかも私の顔を見上げながら・・・
こういうの、初めてなのでなんかキンチョー。
人間の赤ちゃんって母親の顔を見ながらお乳を飲んだりするんですよね。
多分それに近い感じだと思います。
仔猫にこういうのやられるとちょっと不思議なんですけども。
(なんせMomoがしらっとした子だったので)

今もねねちゃんは私の膝の上。
もみもみしたあとどうも寝に入ったようです。
私の顔を見上げた状態のまま寝てます。(カワイイー)


あと笑ってしまうのが、ほったらかしにしておくと、
バスルームの籠製ゴミ箱に入って休むこと。
どうやらそこを自分のベッドと決めたようです。汗
とんでもなく汚いものは入ってませんけど、
ゴミ箱ですからねぇ・・・
ティッシュのゴミがやわらかくて気持いいとか?
でもやっぱりきちゃないので、
たとえねねちゃんがゴミ箱に入って寝ることがあっても、
身体がゴミに当たらないよう、袋の口を閉じてます。

他の場所を寝床にしてほしいのだが・・・
ペット用ベッドも買ってみたのだが・・・
それはベッドと思ってもらえないみたいです。汗


ちなみに私が寝るときは私のベッドに来ないようにドアを閉じてます。
一応ベッドの上はMomoの場所なのと、
ねねちゃんはあまりにも小さくてか細いので、
寝ながら知らずにふんずけてしまいそうで怖いんですよ!
Momoならちょっとくらい蹴っても大丈夫そうですけども。
(なんせ重いし)
なので昨夜彼女がベッドの上に堂々ジャンプしてきたとき、
こりゃー、まずいと彼女を部屋の外に置いて、
ベッドルームのドアを閉じました。(鬼ー!)
でもそうしないとほんとふんずけてしまいそうなんですもの。涙
3ヶ月未満じゃなくて、もうちょっと育った子にしたほうがよかっただろうか・・・
でも猫ってすぐ大きくなりますもんね。
早く大きくなれよ~!

▼ココ、ベッドの足元はMomoの定位置だす。
d0130296_10182979.jpg

[PR]
by nypoliko | 2010-12-14 00:00 | アメリカで猫を飼う