にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカの食( 108 )

週末の買い出し:お米買ったよ🍚・肉料理作ったよ🐓🐖

今週末の買い出し、とある事情により2回に分けました。
その事情とは・・・・

お米を買うため!
さすがにこの重さ(約7キロ)プラス、
通常の買い出しを徒歩でするのは無理なので、
1日は通常の買い出し、
もう1日はお米を買いに行ってきました。
お米をお見せするのは初めてかも?
中国系のお店には各種お米が売ってるんですが、
日本の物もあれば、タイやらどっかのお米とか色々あります。
(他の国のは買わないのでちゃんと見たことない↑)
d0130296_05214206.jpg
こしひかりとありますが・・・
当然ながら日本で収穫されたものではなくて、
コチラで育ったお米。
詳しくは知りませんけど、
コシヒカリの稲を使っても、
日本で育つお米と同じようにはできないみたいです。
(炊き立てやチンしたらふわふわでも冷めたらパサつくこちらのご飯)
(日本の🍚ご飯は冷めててももっちりしてますよね)
小牧米もこちらでは人気のお米だと思うんですけど、
コシヒカリよりさらに高め~。



↓こちら通常の買い物。
お菓子類は職場に持ってくヤツです。
(小腹が空いたとき必須)
家ではお菓子って食べないんですよね~。
(小腹が空いたらパン食べる人)
d0130296_05152045.jpg
今回は冷凍庫にあった幾つかの肉類を使い切るために、
新たに購入はしませんでした。
本日作った鶏肉料理🐓と・・・
d0130296_05145372.jpg
豚肉料理🐖。
d0130296_05330166.jpg

どちらもウマウマ(´~`)モグモグ
冷凍庫のお肉も古くなりすぎる前に片付いた☆


そしてこれらはビールのつまみになりました・・・🍺
飲みながら料理も楽し美味しいいんだよね~。



[PR]
by nypoliko | 2017-04-24 05:39 | アメリカの食

そしてラザニアの完成:激ウマ

もういっこ前の記事でも貼りつけた今日の買い出し画像。
急にラザニアが食べたくなったので、
足りてない材料を本日調達し、
早速午後から作ってみました。
d0130296_02234299.jpg

参照レシピはこちら、栄養士のれしぴさん。


このレシピに加えた食材は・・・
リコッタチーズ(今日買った)、
パプリカ(カットして冷凍してあった)、
しいたけのだし汁(以前取った残りを冷凍してあった)
ソースの代用、とんかつソース

くらいかな?
レシピに載ってるローリエはなかったわ~。
(実は買い忘れ)
ま、ローリエなくてもすっごい美味しかったですよ!


ラザニアをオーブンで焼くにもそれ相当の調理器具がなく、
仕方なくパンケーキなどで利用しているこれを活用しました。
(↓なんて呼ぶのかわからんど?)
d0130296_07332763.jpg
焼き上がり~。
おいしそう(´~`)モグモグ
d0130296_07335157.jpg
ラザニアの層がよく見えてませんが。ちっ

思っていたよりもたくさん出来上がってしまったので、
一人で全部食べきれないのは確実。
つーことで、数当分に分けて冷凍保存。
週1で食べればいいかなぁ?
職場に持ってくランチにちょうどいいね。(´~`)モグモグ
d0130296_07340963.jpg
こちらちょっと冷めてからカットしたからか、
ラザニアの層がそこそこ見えてます。わーい



↓2食分は冷凍ではなく冷蔵保存にし、
数日の間に食べきろうと思います。(´~`)モグモグ
d0130296_07343165.jpg
d0130296_07335157.jpg
このラザニア本当においしゅうございました。
ごちそうさま~(´~`)モグモグ←ずーっと食べてる



[PR]
by nypoliko | 2017-04-16 08:01 | アメリカの食

週末の買い出し:たったこれだけで1週間持つ予定

今日3個目の投稿。
暇人か~。(暇人です)
いつも食品の買い出しはだいたい正午ごろ行くんですが、
今日はめちゃくちゃ眠たくて、
お昼寝をしたあと、
出かけるかどうかすっごく迷った末、
重い腰を上げて買い物に行きました。(はー、ぐうたら)

d0130296_07132401.jpg
今週の買い出しもかなり重かったんですが、
並べてみるとこれで全食自炊1週間もつんか!
っていう買い物内容で・・・・(;^ω^)
でもちゃーんと持つんですよ。
(常備食もあるしね)
d0130296_07141471.jpg
Neneちゃんがお約束通りやってきてくれて、
ちゃーんとお写真に納まってくれました。(*´ω`)
d0130296_07144607.jpg
それはアジアンマーケットで買った三角スポンジケーキだよん💛
あっさりクリームが挟まったスポンジケーキ。
アジア系だからこそのスイーツだす。
ありがたやありがたや。

そうそう!
ワタクシ、パスタはゆで時間の短いエンジェルヘアーをずーっと、
そりゃもうもう10年くらいずーっと使ってるんですけど、
ここんとこショートパスタに嵌ってます。

アメリカはイタリア系移民が多いためか、
普通のスーパーマーケットでもびっくりするほどの種類のパスタがあるんですが、
でも料理ごとにパスタを使い分けるなんてことをしたことがないんですわ。
これって勿体ないのかなぁ?
これからちょこちょこ色んなの試してみようか・・・



[PR]
by nypoliko | 2017-04-02 07:43 | アメリカの食

週末の買い出し2週分:週末の洗濯:猫

先週末は色々あってスキップしてしまった買い出し画像。
(無理に記事にする必要もないんですが)(;^ω^)
実は先週2回買い出しに行きまして、
↓これはその2回のうちの1回分の買い物。
この程度だとあまり重さがなくてちょうどよかった~。
やっぱ1度にどっちゃり買いすぎないほうがいいのかな・・・
(でも2回も出かけるのは面倒!)
d0130296_04301355.jpg
アメリカで売ってる海苔・・・・
最近気づいたのですけど、
商品パッケージに「発がん性化学物質が含まれる」との表示がされてあり、
それはカリフォルニア州にて指定されたようなんですけど、
私なんてその表示に気付かず知らず、
ずーっと食していたものもあって(ワカメとか~・・・・)
初めて気づいたときには思わず捨ててしまったんです。

ひどい!
なんでそんな危険な食品を売るわけ!!!
中華系の店って超無責任!!!
シールさえ貼っておけばいいって思ってんの!!!
なーんて思ったんですけど、
アメリカあるある。
州ごとに法律が違うため、
恐らく法に基づく食品の扱いも違うはずで、
それらをNY州で売るのは多分問題ないんですよね。
そしてそれら該当食品がカリフォルニア州では一切売られていないのか、
(うーん、それはありえないような気がする)
はたまたニューヨーク州同様、
発がん性の危険性表示だけしておいて、
買う買わないは消費者次第になっているのか?
こんなの日本だったらめちゃ問題になりますよね~。(;^ω^)
アメリカ人はあんま気にしなさそうだけど。。。
(和食の材料なら食べられなくても死活問題じゃないはずなんで)
d0130296_03443070.jpg
↑あんま料理しない人みたいな買い物だな~。
確かにあんましませんけどね~。笑
(ただしいわゆる買い食いはしません)





オマケ

d0130296_03450089.jpg
我が家の洗濯物は部屋干しなのですけど、
(気候がよくなってきたら一部裏ポーチに干します)
その場所でひっそり佇むニャンコがいたのでパチリ。
遠くからこっち見てるカワイイ黒ニャンコ見えますか~?
(生活臭丸出しなので生生しくないよう画質変えました)(;^ω^)

d0130296_03452819.jpg
窓際のところに付いているセントラルヒーティングの暖房熱につられてここにいるみたい。
Neneちゃんには色んな居場所があって面白い!(*´ω`)



[PR]
by nypoliko | 2017-03-27 05:01 | アメリカの食

週末の買い出し:野菜レスキュー

いつもは土曜に買い出しに行くのですが、
気温が低かった上に風がびゅんびゅん。
これは外出しない方がいいと思い、
氷点下でも風のない快晴予報だった日曜の今日出かけてきました。

そして毎度買い物したものを並べてたらやってきたNeneちゃん~🐈
d0130296_05262604.jpg
すんすんすんん・・・
d0130296_05245753.jpg
お野菜を手でちょいちょいやってみたり。(カワエエ( ;∀;))
d0130296_05252875.jpg
視線はよそでブロッコリーのにおいを嗅いでみたり?
d0130296_05255975.jpg
そんですぐ飽きた模様。

くーーートマトに傷がーーーー!
(Neneちゃんじゃないよ)
乱暴に買い物袋に入れたせいかも。
ヨーグルトの淵んとこかなぁ。(;^ω^)
d0130296_05265682.jpg
さてさて、
今日買ったお野菜の一つ、
Food Rescueペッパー類です。
形が悪いものが格安で販売されていて、
その名もフード・レスキュー。
パプリカとピーマン合計3個入って1.49ドル。安い!
パプリカってかなり割高なお野菜なので、
このお値段はありがたい~。
これは一度に使わない量ですが、
我が家ではピーマンはその日に使わなければすぐ適当にカットして(細切りとか)冷凍庫へ直行保存なので、
一人暮らしでも問題ないまとめ買いです。
d0130296_08453040.jpg
本日Food Rescueカートにあったお野菜は、
私が買ったパプリカと、
レモン(どっちゃり袋入り)
アボカド(どっちゃり袋入り)
でした。
アボカドはすぐ熟れちゃうし、
日持ちもしないからまとめ買いはできませんよね~。
(一人だと)



[PR]
by nypoliko | 2017-03-06 09:28 | アメリカの食

週末の買い出し:常備系買い足し多め

d0130296_04580920.jpg
今週の買い物は常備系の買い足しが多くて、
その分どっと重くなりました・・・
毎週なんやかんやでめちゃ重くなる買い出し。

たとえば、
豆乳は欠かさず毎週のことだけど、
マーガリン、
料理酒、
赤ちゃんのおしりふき(←自分用)
トリートメント
猫缶たくさん(←ネット注文を先送りにしてたら在庫がなくなりすぎた)
とか。

ほんとはこれらに加え、
サラダ油と小麦粉も欲しかったけど断念・・・
調理に使うサラダオイルはオリーブオイルでしばらく代用。
小麦粉は多少残ってるからまぁ、次回・・・かね。

今週キャベツを丸っと1個買いまして、
(カットしたものなんてないし。↑当然重い)
ちなみにお値段1ドルくらいだったんですが、
ちょっと前のタラレバで倫子さんがキャベツの値段を見て買うのやめてたシーンがあったけど、
あれって高いと見るものなんですかい?
カットされたサイズで150円だっけ・・・?
そんなに高いとは思えないけど・・・
いやね、コチラで日本の食材とか、
アホみたいな高い値段でもホイホイ買っているせいか、
食品値段の相場とか高いか安いかってのが全くわかんなくなってて!
あるだけありがたい。
という感覚になるのでどの店でも値段など特に見ないで買ってます。
(食べたいものは食べたいし)
(ちょっと前に買った8ドルの長いもはビビったけどね!笑)

毎週重たい買い物でひーひーとなるのは、
たった週一で買い物を済まそうとするせいなのか。。。
でも週2回(以上)も行くの面倒~~~
仕事の帰り道に寄れるようなところにあればいいんだけどな。
幸いだかあいにくだかわかんないけど、
通勤はバス1本、ほぼDoor to Door状態で、
ついつい直帰しちゃうんですよねぇ。
(早くNeneちゃんに会いたいから!)
買い物のために寄り路するのは嫌っす・・・・
(ってことで、毎週重たい買い物になる)

d0130296_04595439.jpg
やってきたやってきた!
私がテーブルにわざと乗せてるとかじゃないんですよ?
やっぱ興味あるみたいで。

d0130296_05003601.jpg
Neneちゃんどこ見てんの~~((´∀`))ケラケラ



[PR]
by nypoliko | 2017-02-26 05:24 | アメリカの食

週末の買い出し:激重

早朝は氷点下だったのに、
突然の気温10℃超え。ひえー!
めっちゃくちゃ春な気分なんですが・・・
ちと早くない?(こちら地方にしては)
この前ユニクロの激暖ヒートテック注文したばっかなんだけど~。(セール品)
ま、今の気温でも着てもいいんだろうけど(薄着すればいい)
せっかく注文したのに!って気分!
手袋もやっぱり北山赤色が欲しくて、
カシミア手袋注文したばっかなんだけど~。(セール品)
ま、また突然雪が降るかもしれないしね。
(そんな地域。簡単に春はやってこない。)


ってことで今週末の買い物。
とても暖かい天候だったので、
ダウンコートじゃなくてダウンジャケットで出かけ、
その分身軽になった感覚に陥り、
リュックを担いで行ったことで恐ろしい買い物の量に。
肩から担げるからちょっとくらい重くなってもいいわ~。
って調子こいたせいで結局死にそうな重さになってしまいました。(;^ω^)
こんな買い物のやりかた、
いつまで(幾つまで)続けられるのかなぁ。
車は持ちたくないんですけどね。。。
d0130296_08245888.jpg
どどーんと買ったものたち。
ここにビールや赤ワインも付いてきてました。
(写真にはないけど)
(だから重かったのか)(;^ω^)
d0130296_08252404.jpg
全部並べてた時には興味を示さなかったNeneちゃん。
片づけ始めたらやってきた!
d0130296_08254518.jpg
すんすんすんすん・・・
苺パックがやたら気になった模様。
(猫って苺好きだっけ?(・・?)
d0130296_08261175.jpg
で、私の料理の最中はコチラで観察待機。
かわええのぅ~~。( ;∀;)
d0130296_08263585.jpg
Neneちゃんのご飯・・・・・まだ・・・・・?
って思いながら見てるんだと思います。笑



[PR]
by nypoliko | 2017-02-19 08:39 | アメリカの食

週末の買い出し:山芋話とながら料理

アジアンマーケットでいつも見かける山芋。
食べたいけど1本丸ごとってのが大きすぎて(重い)
ずっと躊躇していたんですが、
今日こそは買ってやるーーーーーー!!!!!
と鼻息荒くして買いました、
んがしかし・・・・お値段が・・・・
1本8ドル以上もしましたよ。たけー!
山芋って日本でもお高いお野菜でしたっけ?
記憶にないです・・・(;^ω^)
レジで思わず、
はっ、8ドルもすんの?
と確認したものの、
(↑食品はたいてい重さ売りでポンドだから未だ値段の感覚わからない人)、
これで買わずに帰ったら絶対後悔する!
と思い、ちゃんと買って帰りました↓↓↓
d0130296_07403992.jpg
d0130296_07410423.jpg
Neneちゃんはスンスン確認のあと、
台所の高いところに登って仁王立ち。(なぜか)
d0130296_07415501.jpg
d0130296_07432772.jpg
遠くの黒ニャンコと似てるな~。
黒猫はみんな同じに見えるけどね~。笑
(Neneちゃんとビビちゃんは微妙に違ったけど!)
d0130296_07422389.jpg
今日は赤ワインを飲みながらの週末(作り溜め)クッキング。
(平日ほとんど料理しなくてもいいように・・・)
飲みながらやるほうがはかどるんだよ~。
(これってもしやキッチンドランカーって言われているやつですか)
d0130296_11512370.jpg
ただ飲むだけだと悪酔いするんで(食べながらが好き!)
オリーブパンにクリームチーズとトマトを乗っけたものをバクバクしながら
ぐびぐび飲んでちゃっちゃと料理。

ちなみに今週作った幾つかの料理のうち2品はこれらです。
美味しかったよ~。また作ろっと。
d0130296_11570154.jpg


[PR]
by nypoliko | 2017-02-06 12:13 | アメリカの食

大量の春巻き🍚

この間の週末突如食べたくなった春巻きを作った結果・・・
恐ろしい量の春巻きが出来上がってしまい焦りました。(;^ω^)


まず、あいにくレシピ通りの具材が家になく(タケノコとか!)、
適当に用意してまぜまぜ炒め・・・
d0130296_11003976.jpg
軽くゆでた春雨を投入して・・・
d0130296_11010388.jpg
調味料を入れて炒めてたらこんな色になってきて・・・
d0130296_11013145.jpg
具の熱を冷ましたあと春巻きの皮(シンガポールの!)で巻いて・・・
(中国産食品は必死こいて避けてます)
(買い物する店は中国系なんだけど)
d0130296_11015486.jpg
25枚入りを全部使ったら当然25個の春巻きが出来てしまい・・・・
d0130296_11021964.jpg
ぎゃああああああーーーーー!!!!!
無計画ーーーーー!!!!!
一人でこんなに食べれませんってーーーーー!!!!( ;∀;)
よってかなりの量が冷凍庫行・・・
(チビチビこまめにお弁当のおかずで消費しよ)
d0130296_11024566.jpg


で、晩御飯。
どうせ揚げ物するんならと、
サーモンフライも作りました。
(要は揚げただけ↑)
d0130296_11031341.jpg
揚げ物と一緒にサラダが欲しかったけど・・・
トマトのみ。ボソ
得意のキスマイ波佐見焼は、
サーモンフライに付けるタルタルソースを入れましたよ♡




[PR]
by nypoliko | 2017-01-31 11:38 | アメリカの食

週末の買い出し:予定外の食品

買い出しに行く前に必要な食品のメモを用意して、
それを見て買い物をするんですけども・・・
今回はメモしたもの以外のものをついつい買い込んでしまい、
めっちゃ肩が痛かったです。( ;∀;)
(エコバッグ二つにどっしり)
d0130296_06304228.jpg
予定外だったのは
オレンジの大量買い(網に入ってるやつー)
重くないけど、ナンとか化粧品類とか・・・・
あとは白菜かぁ。
普段見るものより小さいサイズがあったので買いました。
こちらで見る白菜やキャベツは必ず丸ごと売りだからどれもでかすぎ重すぎなんですよ。
一人暮らしに優しくない量、サイズ・・・・(;^ω^)
日本だと半分や4分の一にカットしたものがあるのにね。

で、毎度Neneちゃん・・・
d0130296_06311271.jpg
またNeneちゃんのものはないのかにゃ・・・・
(いやあるよ。猫缶も美味しいごちそう🍚も買ってきたよ!)
d0130296_06313633.jpg
一体どこにあるって言うんだニャ・・・・

d0130296_06322346.jpg
その美味しいご飯はいつくれるのかにゃ?
d0130296_06315840.jpg
ご飯大好きニャンコでした・・・🐈



[PR]
by nypoliko | 2017-01-29 07:06 | アメリカの食