にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫の予防接種とノミ殺し薬

今日はまたまたNeneの動物病院の日でした。
用事はFVRCP(猫ウイルス性鼻器官炎)予防接種。
シェルターで既に一度これの予防接種を受けていたNeneですが、
仔猫の場合もう一度打つ必要があるとかで、その連絡が獣医さんから届いたのです。
元々鼻風邪症状があったNeneですから、その病気にまで悪化してもいやですので、
本日追加予防接種を受けてきました。
次の注射は1年後です。(Momoの予定は7月の誕生日月)

少し前にはテープ虫(サナダムシ?)のようなものが見つかり、
それを殺すためのお薬をつけた後でもあったので、
その虫がまだいるのかいないのか確認してもらいました。
(おシリのあたりを見ただけですけど)
そしてテープ虫がいたということはノミもいるはずらしく、
コームでダストのようなものを取ってこれまた確認してもらったら、
それはただのダストではなくノミの死骸だったみたいです。涙
やっぱりノミを持っているのかーーーー!!!涙

ってことで、今後数ヶ月にかけてノミ殺し+予防をすることになり、
Frontlineというノミ殺しの薬を買い(Momoの分も)病院代が一気に上がりました。涙
Neneは本当にお金のかかるお嬢様です。涙

FVRCP予防接種費用:27.00ドル
ノミ殺し薬Frontline(6個入りプラス1個サービス):82.99ドル
総額:109.99ドル チーン



▼2匹仲良くノミを飼っているんだろうなぁ。涙
d0130296_0515671.jpg

1/15/2011撮影


▼こんなにひっついてるし
d0130296_0541061.jpg

1/16/2011撮影


ちなみに今日の予防接種は私の目の前でしてくれたんですが、
注射をしてくれたテクニシャンの言葉が興味深かったです。
なんと、Neneの肌がすっごい堅いらしくて、注射が射しづらかったみたいなんです。
Neneの肌はそんなに堅いのか・・・
まだ仔猫なのに・・・
あ、今日の体重は6パウンド(2キロ強)でした~。
前回の倍の体重になってます。
成長してるな~~☆
[PR]
by nypoliko | 2011-01-30 00:00 | アメリカで猫を飼う

猫砂:Swheat Scoop

引越ししてから猫用品はたいてい食品の買い物をするスーパーマーケットで買うんですが
それは以前と違い、ペット用品店が職場からの帰り道上にないのと、
猫缶の値段がスーパーのほうがお安いから。
そして猫砂もスーパーにある商品で済ませていたんですが、
その猫砂、砂埃がものすごいんです!
ふと気が付いたらトイレの置いてあるバスルームの壁周りが
砂埃だらけになっていて、こりゃー、猫自身にもよくないだろうと判断し、
ホコリの立たないタイプの猫砂を買ってみました。(ペット用品店にて)

以前Momoが喘息っぽい感じがしたので、
獣医さんに勧められたホコリのたたないタイプのLitterを買ってみたんですが、
それだとオシッコが固まらないのでどこをどういつ取り替えればいいのかわかりづらく、
Momo自身もあまり気に入らない様子でしたので、結局普通の猫砂に戻したんです。
で、その猫砂はまだよかったんですが、
引越ししてから使っている猫砂の砂埃は尋常ではないので他のものが必要になり、
今回は砂っぽくてちゃんと固まる、でもホコリが立ちにくいタイプを選びました。
その名もSwehat Scoopです。じゃーん

さわり心地が柔らかいからか、MomoもNeneも好んでこのLitterが入っているトイレを使います。
そして砂埃のすごいLitterとオシッコが固まらないLitterを混ぜて入れてあるトイレは
すっかり敬遠されてます。汗
これも是非使って欲しいのだが・・・・

でもいいことばかりではないSwheat Scoop.
どうも消臭効果がほとんどない???
トイレをされたあとの匂いがも~、すごいんですよ。汗
商品にはちゃんと消臭する力があるように説明されてあるんですけどね。
他のものと混ぜて使おうかなぁ~


▼人間のトイレの側に寝転がるNene・・・・汗
d0130296_2104072.jpg

***1/5/2011撮影

この画像で見えるかどうかわかりませんがNeneちんの口周りは毛が薄くて、
まるで唇があるように見えるんですよ。その顔がなんかおっかしくて・・・(笑)
Momoは毛がふっさふさなので口周りもちゃんと毛があるんですけど、
Neneはどうもどどーんとおちょぼ口があるように見えておもろかわいいです。
[PR]
by nypoliko | 2011-01-30 00:00 | アメリカで猫を飼う

初公開:Neneの猫ベッド

なーんか大袈裟なタイトルつけちゃいましたが、
まだ仔猫でちっちゃ過ぎ、かつ病気でぐずぐずで一緒に寝られなかった頃、
Nene用のベッドを買いました。(はい、普通の猫ベッド)
仕事から帰宅すると猫ベッドの中に座ってじーっとしていることはよくありましたが
このベッドの中で寝ている様子はなかなか見ることはなかったんです。
でも以前、私がパソコンをしている横の猫ベッドで夕寝をしているところを発見!
カワイイー!
おなかを出して寝ているところを見ると少し暑かった?(←私のアパートではありえんのだが)


▼ぐーぐー
d0130296_215263.jpg


▼片目開いてる。(仔猫なのにおっさん顔?)
d0130296_2162930.jpg


▼脚とおなかがセクシー(かも)
d0130296_2184853.jpg


▼何撮ってんのよ?
d0130296_21101583.jpg


***1/10/2011撮影

今は私のベッドで寝ているので益々この猫ベッドの活用度が減ったはずですが、
とりあえず同じ位置に置いてあります。
そしてたまに私と同じ時間に寝ようとせず、
私の髪の毛でわさわさふがふが遊ばれ寝られない晩もあり、
そういうときは彼女を猫ベッドに置いて寝室から締め出します。(きゃー、ひどい)
そうでもしないと寝られないので。涙
なのでそんな晩は彼女はこの猫ベッドで寝ていると思います。
朝起きてみると猫ベッドの中でじーっとしているので。(これがまたカワイイ!)
[PR]
by nypoliko | 2011-01-28 00:00 | アメリカで猫を飼う

姉妹か親子か

何気に一緒にいるようになった2匹の猫ちゃんたち。
こういう様子はほんとほほえましいですねぇ。涙

▼椅子のクッションの上に上手に寝転がっているNeneと
ランチョマットの上にどっしりなMomo
d0130296_21102367.jpg



▼方向を変えて撮影
d0130296_21105742.jpg



▼二匹でなんか怖い顔・・・・笑
d0130296_21114625.jpg



▼この二匹、目の色が同じなんですよね、多分。
なので毛の色は違えど姉妹(親子?)みたいです~。
d0130296_21125374.jpg



▼うにょ~~なMomo.
d0130296_21135449.jpg



▼最後に、おシリなMomoと振り向きNene(←カメラ目線得意)です。
d0130296_2114522.jpg


1月15日撮影。(Neneちん満4ヶ月!)
[PR]
by nypoliko | 2011-01-26 00:00 | アメリカで猫を飼う

キッチン道具話:要注意事項

先週、骨董品屋で幾つかのキッチン道具を買いました。
ステンレスのお玉類セットに手が出た一番の理由。
お玉全体がステンレスだったから。(何)

いやね、引越ししてすぐにお玉は買ってなかったんですが、
お味噌汁を作ったときにお玉がないととてもとても不便だと気付き、
割高だろうと思いつつも通いつけのスーパーマーケットで
食品を買うついでにお玉を1本買ったんです。
おかげでお味噌汁だけでなくその他のスープ類を作ったときに役立ったんですが・・・

d0130296_2181930.jpgそのお玉、お玉先の部分はステンレスなんですが、本体の約1/3に当たる部分はプラスチックの持ち手部分になってるんですよ。そしてその繋ぎ目に問題があったようで、使っているとどうもぐらぐらする。むかー!
それなりの金額を払ったのに不良品に当たってしまったわけですよ。むかー!
基本的にスーパーのレシートはとっておかないので買った証拠も出せないし、レシートなくても強引に返品も可能なアメリカですが(皆が無茶する国なので)たかがお玉、運が悪かったと諦めるか・・・と返品せずに使い続けていたんですが、もし全体がステンレスでお安いものを見つけたら絶対買おう!って決めていて、そこで見つけたのが骨董品屋のお玉類セットでした。7点セットで(入れ物含む)そんなにいらないと思いつつ、どれもこれもが繋ぎ目のない全体がステンレスのもの。こりゃー、買っておくべきだなと。これまで持っていなかったタイプのスクープとか便利でした。お玉じゃなくてもいいものをすくうのにとっても便利で感動しました。涙

持ち手部分がプラスチックでつなぎ目のある台所用品と言えば、
フォークやスプーンもそうだと最悪です。
留学してすぐ手に入れたのはそういうタイプの食器だったのですが、
なぜならばその手の食器はほんっと安いんですよ。
プラスチックを使う分材料費が安いんでしょうねぇ。
でも安いものには問題が必ずある。
そうなんです、プラスチックとステンレスの繋がった部分に洗ったときに水が入り、
溜まったままになったりして、下向きにしたときちょろ~・・・っと古い水が
滴ってきたりしてたんです。それが気持ち悪くてねぇ・・・・涙
そのとき初めて、持ち手部分にプラスチックが使われる食器はよくないと知ったのです。
(日本で売られている商品ならこういうことはないかも?)
なので二度とそういうタイプの食器は買うまいって思ったんです。

そして留学してから8年も経った今、
今度は調理器具で同じ失敗を犯してしまいました。むかー!
スーパーマーケットで買ったお玉、5ドルくらいはしたんですよ。
なのに持ち手部分がぐらぐら・・・・。

ステンレスとプラスチックがくっつけてある食器や調理器具には要注意ですぜ。
(骨董品屋でマッシュする調理器具を買いましたがそれはプラスチックの持ち手でした)
(でも念入りに状態を確認しましたよ)(ぐらぐらしていないかどうかとか・・・)

▼眩し~~い、Momo。こういう顔もカワイイね!
d0130296_21175966.jpg


d0130296_21183656.jpg


▼そして女王様の位置へ。
d0130296_2120430.jpg


↑ちなみに、時計が掛かっているドアの部分、一体なんだと思われますか?
なんと備え付けのアイロン台が入ってるんですよー。
扉を開けたらアイロン台がぬおーんと出てくるんです。
古いアパートにはこれが付きものらしく、
友人の(同じ年代に建てられたと思われる)アパートにも同じものが付いているんだとか。
アイロン台がアパートの部屋にくっついてくるってすごいですよね。笑
[PR]
by nypoliko | 2011-01-25 20:52 | アメリカアパート・インテリア

骨董戦利品:その二

先日の骨董品屋での買い物は仕事ランチタイムを利用しての
大急ぎのものだったので、小さな商品をがーっと買っただけでしたが、
翌日の土曜、前日に目を付けた家具類をこれまたがーっと買いました。


▼リビング用サイドテーブル(10ドル)
Neneが早速すんすんにおいを嗅いでました。
d0130296_0352124.jpg

***テーブルの上にあるランプは友人からもらった物です。


▼ベッドサイドテーブル代わりのチェア(4ドル)
Neneが早速すんすんにおいを嗅いでました。笑
d0130296_0374185.jpg



▼キッチンストゥール(3ドル)
こういうの欲しかったんですよ!料理中にどっこらしょと腰掛けられるやつ!
高いところのものを取るのにも使えます。
画像にはありませんがやっぱりNeneがにおいを嗅いでました。
d0130296_0392119.jpg



▼キッチン小道具色々
水差し(3ドル)←現在特に使い道なし
ナットクラッカー(25セント)←ずっと欲しかった
コルク抜き(50セント)←これまでコルクのワインは開けられませんでした(涙)
マッシュ器具(50セント)←なくてもいいけど50セントだったので・・・
アイススクープ(50セント)←一人暮らしでアイスいっぱい食べてます
d0130296_0414357.jpg

前日の衝動買いよりよい買い物ができました。うひょ


▼Craigslistで見つけて買ったドレッサー(25ドル)
d0130296_045139.jpg

骨董屋さんにあったアンティークドレッサーと鏡(65ドル)はちょっと大きすぎたのと、
配達費用が25ドルかかると言われたので断念し、
同じ日に見つけて連絡してあった個人の方からドレッサーを買いました。
実際見てみるとやはり自分の車で、しかも一人でアパートの部屋までは運べそうもなく、
でもそこのご主人がご親切にトラックで運んでくれました。感謝!

おかげで下着類は全部ここへ。かなり便利になりましたです。
そしてこれまではベッドの横に置いていたバスケット類と鏡をドレッサーの上に置き、
高い位置で立ってメイクができるようになり、これまたラクになりました。
座ってメイクも悪くなかったですが、
やっぱり立ってメイクのほうが動きやすくてラクちんです。
(忙しい朝は特に)
[PR]
by nypoliko | 2011-01-24 00:00 | アメリカアパート・インテリア

骨董戦利品:その一

ひょんなことで見つけた骨董品屋。
そこで今週色んなものを買いました。

元々今までずっと探していた中古のドレッサーをその店で見つけ
(というかCraigslistで見た)
そのドレッサー目当てで店頭に行ったんですが、
いざ買おうとしたら現金しか受け付けないとわかり、
手持ちのキャッシュでは足りなかったためその日はドレッサーは諦め、
代わりにちょっとした小物衝動買いをしてしまいました。笑


▼衝動買い(全部で21ドル)
d0130296_31590.jpg



お店の中にはカワイイ小物類もたくさんあって、
しかもお値段がお安いものですから
あれやこれやと手に取ってががーっと買ってしまいました。
(それは翌日にも続く)


▼日本製:コーヒーセット(7ドル)
d0130296_345034.jpg

この手のタイプのコーヒーカップはものすごく日本を感じます。
なぜならば!昔から実家にあるコーヒーセットと同じようなサイズだから。
ミルク入れやシュガー入れがあったので買ったときは気付かなかったんですが、
よーく見たらコーヒーカップは3つしかありませんでした。(中途半端!)
でもお客さんが来たときに使えるのでなんか嬉しいです。
(どうせ大勢呼ぶことはないしね)

d0130296_3181622.jpgそのほか買った、調理器具7点セットはインド製(7ドル)、
ふた付きアルミタッパーは韓国製(1ドル)。
なんてインターナショナルなお店なんでしょうか!
中国製じゃないのがなんとも嬉しいですね。

あとは使い道も考えずに買った木製の箱(3ドル)
花瓶のつもりで買ったら実はキャンドルグラスだったもの(2ドル)、
そしてあったらいいなとずっと思っていたもの、
ワイングラス!(1ドル)
このワイグラスはARCというメーカーのもので、
洗って磨いてみたらかなりいい状態とわかりとても嬉しかったです。
これからはワインをワイングラスで飲むことができます。わーい
(これまでは普通のグラスで飲んでいたので)




次回に続く。
[PR]
by nypoliko | 2011-01-23 00:00 | アメリカアパート・インテリア

備え付けキャットタワー(でもないか)

最近Momoが台所のキャットタワーもどきに登って
女王様のように過ごすようになりました。笑
前住んでいたアパートではこういう場はなかったし、
Momoが上る一番高いところと言えばソファーの背の上ぐらいだったので、
特に高いところに興味があるように見えなかったんですが、
やっぱりMomoも普通の猫でした。
高いところが好きなんですね~。(これだけでもまたカワイイーと思ってしまう)


▼ボケボケですが首かしげ状態がグーです
d0130296_2283623.jpg


▼これまたぼやけ画像
d0130296_2295411.jpg


d0130296_22111967.jpg



こんなMomoを見たNeneは自分もとばかりに一度そこを陣取ってました。
お姉ちゃんの真似をしたがるんですかねー。(カワイイぞー!)
(実はMomoの朝鳴きも真似するようになってきた・・・)滝汗
[PR]
by nypoliko | 2011-01-22 00:00 | アメリカで猫を飼う

今更ながらに秋学期の成績発表。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nypoliko | 2011-01-19 00:00

ポケット猫

Neneが家に来たばかりで病気ぐずぐずだった頃、
いつも「抱っこして、抱っこして」という仕草を見せてきて、
パソコンをやっていたり食事をしているときには膝の上に乗せていたんですが
調理中は抱っこは無理。
でもふと自分のエプロンのポケットに入れてみたらどうかと
実践してみたところ、なかなかフィットしてました。


▼じゃーん。ポケット猫
d0130296_2034626.jpg



▼一緒に料理やってるみたいです。笑
d0130296_20343436.jpg



▼はい、ポーズ
d0130296_20345624.jpg



▼フライパンをじぃ~・・・・
d0130296_20352698.jpg


***12/20/2011撮影


炒め物を始めてすぐ、Neneが脂っこくなってしまうような気がしてすぐ降ろしました。汗
鍋に飛びついても危ないですしねぇ。
でもしばらくポケットに入っていただけで結構満足したようでした。



念の為、ものすごいオデブ状態の私ですが(でも胸元ぺったんこ)、
ものすごい厚着をしているからです。笑
通常まず肌着代わりのキャミソールと長袖Tの上にパーカー、
その上にタートルニットで、そこにスカーフを巻き、
更にニットのカーディガンを羽織ってます。
家の中でこれってすごいっしょ?
(パジャマパンツの下には女性版ステテコ装着で、ダブルパンツです)
[PR]
by nypoliko | 2011-01-16 00:00 | アメリカで猫を飼う