「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドラマ:アンティーク~西洋骨董洋菓子店

週末だけでなく、平日も藤木直人ナイトをぶっ続けでやってました。汗
今回見たのは「アンティーク」。これも私がまだ日本にいた2001年に放送されたドラマ。
なんで知らんかったんや~!!!!(叫)
もう、見事にこのドラマの知識が一切ありませんでした。
そんな知識が一切ないまま見たドラマ。面白かったです~♪
笑いあり、涙あり、心がぽかぽか温かくなるドラマでした。(特にシーズン前半)
他のドラマはところどころ少し飛ばしたりしていたんですが、
これは大事に一話一話、きっちり見ました。それくらい飽きなかったのかな?
先が知りたい前にどのシーンも逃したくないって感じでした。
そして挿入歌が全てミスチル!全部でっせ?!
2001年までに発売されたものが使われているので、
ほとんどぜーんぶわかりました。あぁ~、青春~・・・って感じです。
20代の記憶がちらほら蘇ってきたりね。(ここ10年ほどのミスチルは全く知りません・・・)

で、このドラマの藤木さん、いいじゃないですか~♪
これまで見てきたちょっとへらへらっとした悪い男風ではなく、寡黙で謎のパテシエ。
私にとってはじめて見るタイプの役どころでしたね。
(そういうの、まだまだあるんだろうな)
じぃーっと相手の目をひたすら見つめてお願いする(?)姿がかっこいいやらおかしいやら・・・笑


気のせいかもしれませんが、藤木さんって基本の顔がどっかふてくされてるんですよね。
多分口元が少しふてくされ気味。
でも笑顔になると、ぱ~ぁっと一気に明かりが差す感じがします。
横にくっきり広がる口と思いっきり笑っている眼が大きな笑顔を作るのです。
その表情が本当に素敵で、、、惚れます。

私が日本を去ってから数々の作品に出演されていて(いや、いた頃からか)、
見るものがたくさんあって嬉しいです。あー、忙しい、忙しい。笑
やっぱ芸能人は露出して何ぼかもしれませんな。
スクリーンとかから消えちゃったらやっぱり忘れちゃう。少なくとも私はその人のこと忘れちゃう。
藤木さんはこれからもずっと世に存在感を示していって欲しいです。ボソ


しっかし、最近私の頭ぶっとんでます。現実逃避の部分もあるんかなぁ?笑
さすが元TVっ子。TV番組を見出したら止まりませんわ~。
でも好きな人がいるって楽しいですね。藤木さんとなるとまったくもって非現実的ですが。ボソ
それでもええんです。幸せな気分になれるんだから☆
(これまで何年もの間しんどかったし~)




さて、Neneちんの話。

▼Neneがよく落ちている場所。
d0130296_8485235.jpg


アパートの中をぱたぱたーっと走っていても必ず止まるのがこの場所で、
急にぱたっと転がるんですよ。いや、止まることなくいきなり転がる感じ。
その様子がほんっとおもしろくって、毎回うぷぷ!ってなっちゃいます。

▼なんか変?
d0130296_855782.jpg


▼お手手ぐにょぐにょ~
d0130296_8565363.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-04-28 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント | Comments(3)

ドラマ:ラブレボリューション

昨夜は藤木直人ナイトと称してまたまた藤木さんの昔のドラマの一気見をしていたんですが、
さすがに一晩では見つくせず、日曜の今日までかかってしまったんですけども、
いや~、こんなドラマがこの世にあったんですねぇ。爆
放送当時まだ日本にいたので、それを知らなかった自分にびっくり。
ま、2001年と言えば、TOEIC頑張ってたり、
その後留学に向け英語ばっかり関わっていた私ですので、
こういう日本のドラマには見向きもしていなかったようにも思います。
でも主役の江角さんのことはなんとなく記憶が・・・
更に当時はショムニで有名だったはずで、そのイメージのある人の恋愛ものに興味が湧かなかった、
ということは記憶のどこかに残っています。
そして実際見て、確かに、むむむ・・・・
藤木さんの相手役は他の人がよかったな。ボソ
脚本が悪いのかもしれませんが、主人公の彼女に全く共感持てませんでしたよ!
いや、自分が高学歴、高収入じゃないからじゃやないですよ。笑
藤木さん演ずる須賀さんに恋に落ちるのも、逆に須賀さんが彼女に惹かれたりするこれ!っていう
部分が全く見えなかったんですよねぇ。しかも最初から最後まで。
なのでロマンチックなシーンは藤木さんだから素敵だったものの(おい)、
ストーリーとしては夢中になれなかった。残念・・・


d0130296_313412.jpg

だいたいあのお医者さんで彼氏ができないわけないでしょ?!
高学歴や高収入があだになるって本当にあるんでしょうかね。
もしかしたらそういうものがない男性は確かに引く人もいるかもしれませんが、
高学歴、高収入の人にはそういう人たちが周りに自然に存在しているもので、
そういう同じレベルの人の中で、彼女を好きになる人は幾らでもいたはず。
なのに敬遠されるから男ができなかったって、ありえーーーーん!!!
これはね、以前コミカレで履修した、文化人類学で習ったことなんですよ。
人間は同じレベルの人たちと自然と知り合いつるむもの、ってね。
なのであの主人公のお医者さんだって、勤め先は病院なんだし、
同じように医師として働いている、彼女を敬遠しない高学歴、高収入の、
そして素敵な人の一人や二人と知り合うことは、
絶対に絶対にあるはずなので、あのドラマの脚本は私的にはブッブーでした。
そして飲んだ帰り、一人タクシー待ちをしているときに叫んだ言葉。
男が欲しい~!とか、ちゅーがしたーい!とか、
あー、うそっぽい・・・と感じました。
他の女優さんだったらもう少しおもしろおかしく共感できたかもですがね。
(誰って言われてもわかりませんが)(今の世代なら小雪さんとかいいかも☆)
あとねぇ、藤木さんが美しすぎるってのもあるんですが、
江角さんは美人ながらもちと男顔過ぎっていうか、かわいさがちと足りませんかね。
ショムニのせいかなぁ。笑 藤木さんとの素敵キスシーンもどれも違和感がありましたし。
なんかしっくりこないんですよ!
これまた脚本のせいにしちゃいますが、
たとえばペットショップ、観賞魚売り場でのキスシーンもよかったんですが、
ああいうキスって、もっともっとすれ違いとか色々あって、ようやくお互い素直になれて、
ってタイプのものな気がするんですけど、ドラマでは早速アレやってた感じだったので、
私としては気持ちが追いつかない気分に陥りました。
私なんか飛ばしちゃいましたっけ?みたいな。(飛ばしてたのかな?)
ま、いずれにせよ藤木さんのお顔を眺めるには最高のドラマでございました。ぐふ
しっかし、キスシーン多かったなぁ。

おっと、最後に藤木さんの役のこと。
前回見た「愛し君へ」とちょっと被りません?
へらへら~っとちょっと悪い男っぽいけど実はいい人ってなやつ。
病気かそうじゃないかの違いのみ。
でも彼はスーツ姿がいいですね~。(ぶちょおみたい)
やり手の政治担当記者という職業もとてもお似合いでした。
最後小学校で社会科教えてましたね。知識と教養があるとああいう手もあるのか、と。
幸せすぎるエンディングに少しジェラシーも感じましたぜ。はぁ~・・・・(となぜかため息)
[PR]
by nypoliko | 2011-04-25 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント | Comments(0)

2年ぶりの目の検査

今週、ようやくコンタクトレンズを買うことができました。
おかげでめがねおばさんから卒業です~涙
この6ヶ月、本当に長かった・・・涙

なぜにコンタクトレンズが買えなかったかと言いますと、
Prescription(処方箋)の期限が切れちゃったんです。
そして新たにPrescriptionを得るには目の検査が必要。
でもその検査が無料で受けられるのは2年に一度。
その2年目が今月だったので、コンタクトレンズを切らして以来今月まで、
ずーっとめがねおばさんで過ごしていたんですわ。

たまにのめがねはいいけど、毎日はちょっとなぁ・・・
今度はPrescriptionの期限切れに注意して、しっかり買いだめをしておこうと思います。
ちなみに保険内で新しいめがねも手に入れました。いえい!
コンタクトレンズもないわ、使えるめがねは一個しかないわで、
もしこのめがねが壊れたら私はどうなるんだ?って不安だったんですよ。
過ってめがねを床に落としたりするたび、壊れてやしないかひやひやものでした。
でも今後はコンタクトレンズはあるし、めがねは2個もあるしで、安心、安心。

そうそう、私もかなりいい年になってきたので、老眼の心配がありましたが、
まだ大丈夫と言われました。
確かに小さな文字は少し目から話さないと見づらいんですが、
その小さな文字ってほんとの極小なんです。
それをこうやって離さないと見づらいとお医者さんに示したら、
それくらい目から離して読むのは普通っしょ?
目の近くに持ってきて読まないといけない理由があるんですか?
それにそんな小さな文字を読む必要が普段どれくらいありますか?
あなたはまだ老眼の心配をする必要ありません。

と言ってもらえました~☆
でも近くのものが見づらいって感じるようになったのは確かなんですけどね。
多分若い頃と比べたら、近視の目で遠くを見たあとすぐ近くの物を見るという切り替えが
素早くできないようになったのかなとか。(うまくフォーカスできない感じ?)
Neneが顔の近くに来たとき、Neneの顔がぼや~っとして見えるので。
でもめがねをはずして見ると、くっきり見えるのです。なんじゃそれ


▼目つきが悪いNene.(カワイイけどね~☆)
d0130296_20354424.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-04-21 00:00 | アメリカ生活 | Comments(0)

第三の素敵日本男子

今日は例の歯周レーザー治療のため、朝から病院に行き、
午後は家で安静にしていました。
その安静にしていた間何をしていたかと言うと、
日本のドラマを見ていたんですが、
実は最近第三の素敵日本男子を発見しまして、
その方が出ているドラマを見ていました。


第一、第二を飛ばしてブログ記事タイトル第三弾として登場するのはこのお方、
藤木直人さんです。ぽっ
わたくしアメリカに来てから彼是8年以上になりますが、
以前はYoutubeなんてのもなかったし、
長い間日本の歌手や俳優さんを見ることもなかったので、
特に好きな芸能人もいなかったんですが(前から好きな大沢たかおさんはともかく)
数年前に一時帰国をしたことがきっかけでポルノの昭仁さんに惚れ、
昨年末あたりに今更ながらに嵐(櫻井翔君)に惚れ、
最近は「ホタルノヒカリ2」で見た、ぶちょぉ(藤木直人)さんに惚れました。爆
ってことで、素敵日本男子第一は昭仁さん、第二は櫻井君、第三が藤木さんというわけで。
(好きな男が多いと忙しくなるんだよね~)←色々見るのが


実は藤木さんに惚れるきっかけとなった「ホタルノヒカリ」は、
1も2もリピートして見まくるほどはまったドラマで、
蛍ちゃんを好きなぶちょぉさんが大好きで大好きで、
蛍ちゃんとのらぶりーなシーンを見るたび、きゃ~♪状態。(変態~)
そして他の藤木さんも見たいなとあれやこれやと彼が出ている番組をチェックしていたんですが、
今日は菅野美穂さんと出ていた「愛し君へ」の一気見をしてしまいました。
最終回が早く見たくて、待ちきれず、ちょこちょこ飛ばしていたシーンもあるんですけど、
あちこち結構泣けました。特に親御さんがらみのシーンで・・・
(主役彼らのシーンはそうでもなかったか?!)

d0130296_950599.jpg



それにしても、私にとっての藤木さんって、日本にまだいた頃ちらっと見た、
ナースのお仕事の彼氏役と薬用ビューネのCMの印象しかなく、
美男だけどどうも地味だな、この先も地味かもって思っていましたが、
どうも私がアメリカにいる間にかなり色んなドラマとかに出てたんですねー。
実はものすごい売れっ子俳優さんだったんですか?
私にとっては「ホタルノヒカリ」のいい感じに年を重ねていた藤木さんの「ぶちょぉさん」が
とにかく大、大、大好きなんですけど、
おしゃれイズムのなぜか素人っぽい藤木さんもキュートで好きだす。ぽっ


そうそう、今日見た「愛し君へ」を最初見初めて、
こりゃー大沢たかおさんが演じそうな役どころだよなー、
絶対大沢さんだよなー、大沢さんバージョンも見たいわー、
なんて思っていたら、
実はこの作品の映画版もあるらしくそれでは大沢さんが主役だったんですね。びっくり!
映画版も見たいわ~ん。


でも今は藤木さんラブでーす。(←軽いな)
[PR]
by nypoliko | 2011-04-20 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント | Comments(0)

新品ガスオーブンレンジと登る猫

ダイニングテーブルの配置のほか、もう一つ新しい物があります。
それはアパートのガスオーブンレンジ。


アメリカ在住の方々はご存知、アメリカのアパートには冷蔵庫と
ガス(または電気)レンジが漏れなく付いてきます。
でも今のアパートに引越ししたときからオーブンの調整部分がちょっとおかしくなっていて、
オーブンを使うことは可能であるものの、温度調整がどうもできない。
(ちゅーか、どこまでまわせば何度になるのか全く不明でした)
知らずに温度を高くしすぎても怖いし、
こわごわ使っていたら温度が低すぎて焼けるものも焼けない状態。
これじゃー、使い物になりませんぜ。
と、メインテナンスの人に伝えたら、それは前からわかっていたとかで(おい)
温度調整部分のねじを取り寄せるとかなんとか言っておりましたが、
結局新品のガスオーブンレンジを取り付けてくれました。
(家賃値上げするんじゃねーぞ?)

▼新品ぴかぴか、真っ白です。
d0130296_321775.jpg



▼Neneも嬉しさのあまり、びよーんと外見。(違)
d0130296_3231086.jpg



▼こういうところには登って欲しくないんですけどね。涙
d0130296_3244040.jpg



▼びよ~ん
d0130296_3261240.jpg



▼Momoもガスオーブンに登ってよく外を覗いてました・・・涙
d0130296_3315027.jpg


d0130296_3324198.jpg



Momoにも新しいガスオーブン見せてあげたーい!涙
[PR]
by nypoliko | 2011-04-18 00:00 | アメリカアパート・インテリア | Comments(0)

テーブルの向きを変えました。と日光浴猫

少し前ですが、インターネットで風水をなんとなく見ていて、
窓に向かって家具を置くとお金がどんどんなくなるとかなんとかあったので、
それは困るな~と、運気を変えるためにダイニングテーブルの置き方を変えてみました。
新しい置き方でも結局窓に向かっているんですが、
以前の置き方よりはましなんじゃないかと。(適当ですな)


▼以前(テーブルの1つの辺が窓にぴったりつけてありました)
d0130296_844089.jpg



▼今(え、違いがわからん?)
d0130296_8415891.jpg



▼Neneも新しい配置に大興奮。(ウソ)
d0130296_8464919.jpg



▼こんな感じで寛ぐようにもなりました。(以前はテーブルの上に転がっていた)
d0130296_8481082.jpg



▼朝の日光浴♪
d0130296_8493517.jpg


4/03/2011撮影:Nene6.5ヶ月
[PR]
by nypoliko | 2011-04-17 00:00 | アメリカアパート・インテリア | Comments(0)

夏日も近いか?!とイジイジする猫

今日は昨日の予報のように30度超えにはならなかったんですが、
仕事を終えて外に出てびっくり。夏の暑さやんけ~!
(帰宅して気温を調べたら28度くらいあったみたいです)
外があまりにもむぅっと暑かったため、アパートに残してあったNeneのことが心配になったんですが
(なんせ窓は全部閉め切ったままですので)
アパートに帰ってきたらこれまたびっくり。ひんやり涼しい~!
室温は18度くらい?(66Fでした)

このアパートに越してきて以来室温が62度以上になったことがないはずで、
いきなりの夢のような室温66度に感動です。涙
あ、こんな風に書いていると、あったかいんだか、涼しんだかよくわかりませんな。笑
今日の外の気温を比べると部屋が涼しくて嬉しかったってのと、
冬の寒さを考えると暖房なしで室温66度は夢のような暖かさ。
(暖房入れてても62度が最高だったしね)
という話でございました~。



▼キッチンのはしっこでイジイジするNene
d0130296_7451149.jpg


▼ね、端っこでしょ
d0130296_7454535.jpg


▼さらにイジイジ・・・
d0130296_7463722.jpg


▼こっち向いてくれました☆
d0130296_74786.jpg


▼実はこの段差を使ってキッチン台に上ってくるんですよ~涙
d0130296_748843.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-04-12 00:00 | アメリカ生活 | Comments(0)

ホールセール:卸売り店

数週間前、とあるホールセール:卸売り店から2ヶ月間メンバーお試しのお誘いが届き、
今日(思いがけず晴れたので)店がオープンする9時に行ってみました。
(早起きの一日は早いのだ~)
で、早速2ヶ月限定のメンバーカードを作ってもらい、店内をうろうろ見てみたのですが・・・・

一人暮らしの日本人に必要なものはほとんどなし。
結局5ドルはお得になるのが確実だった、大量トイレットペーパーしか買う気になれませんでした。

▼買ったのはこれの36ロール入り
d0130296_8412416.jpg


普段はスーパーマーケットブランドの同質(巻きがしっかり)のものを買っていて、
それの値段と比較したら36ロール入り価格は5ドルほどお得でした。



でもやっぱアメリカのホールセールはどっぷりアメリカ人向きですねぇ。
たとえば調味料の類にしても、日本人必須調味料、お醤油、酒、みりんとかのお得パックなら
大喜びで買いますが、他の西洋料理向けのものを私が大量に買ってもすぐに使い切れないし、
当然悪くもなります。オリーブオイルとかはなるべく新鮮なほうがいいですし。
あと乾物にしたって、パスタは私がいつも食べているリングイニは売ってないし。
(なぜ安売りされるのはいつもThin Spaghetti なんでしょ?!)←これの中途半端な太ささがどうも嫌い
石鹸の大量売りもやっぱり自分が使っている香りのものはなかったし。なんでや!

そのほか、消耗品である食器洗剤は、ドラッグストアCVSのセールとクーポンを使えば充分お得だし、
歯磨き粉も同じくCVS派なんです。実はCVSのエクストラ・バックスってのが好きでして、
ホールセールに行かずとも、CVSで結構お得にお買い物ができるんですよ。
欲しいものがそこにあるからですけどね。ホールセール屋には私の欲しいものがほんとないです。

(猫のえさや猫砂も全くボツ)
(カリカリの大袋入りなんてたとえお得でも絶対買いませんですよ)

あ、でも節約電球はかーなりお得でした。
私なんて近所のスーパーマーケットで買いましたから、それの価格と比べたら、
アホみたいに安かったです。
でももう既に取替え済みの電球はこの先何年も変えることはないと思うので、
幾らお安くても電球(8個パック)は買いませんでした。汗

で、トイレットペーパーのみを買い、店に併設してあるガソリンスタンドでガソリンを入れ(←メンバー価格)
ほどほどのよい買い物をしたかなと。
今後はこの店の近くに行ったときのみガソリンを入れる程度かなぁ?
(わざわざそこまで走るほうがもったいない気がするので)
(価格だけにつられてガソリン代と時間の費用を計算しない人いますよねー)←別居中の夫がそうだった
あと、トイレットペーパーだけはそれなりのお得感があったので何度も買ってもいいですけど。



***********


最近暖かいなーと思う日は窓を開けるようになりました。
短時間のみですが、窓を開けるとNeneが喜ぶんです☆
外の空気の匂いを嗅いでる感じ。すんすんする姿がほんとカワイイのです。涙

▼興味津々~~
d0130296_7443418.jpg


▼すんすんすん
d0130296_7433279.jpg


▼こっちのにおいもね
d0130296_7455537.jpg


↑よくよく見たら、ストームウィンドウは閉まったままです。
この日は内側の窓を開けただけだったのかな?
(03/18/2011撮影:Nene6ヶ月)


ちなみに明日はいきなり30度超えの予報。なんちゅー気候の変化!汗
(嬉しいけどさ)
[PR]
by nypoliko | 2011-04-11 00:00 | アメリカ生活 | Comments(0)

ベッドで跳ねるネコ

今日も快晴いいお天気!ようやく春になった感じです。わーい
でも明日は雨模様なので、晴れている今日土曜のうちにお洗濯にでかけておこうと思います。
洗濯した晩、ベッドに入るのが本当に気持ちよくてねぇ。うっとり
洗い立てのシーツに包まって寝るのって最高です。


▼ベッドカバーを変えた日。Neneがぴょんぴょん嬉しそう。笑
d0130296_22314985.jpg



▼お外も見ちゃうもんねー(ってな後姿)
d0130296_22324540.jpg



▼アスレチックな気分かい?
d0130296_2234134.jpg



▼私をじぃ~ーーーー
d0130296_22352823.jpg



▼ツボなふがふが顔で締め!カワイイー涙
d0130296_22364316.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-04-09 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)

流し台ネコ

この前の記事にした台所の高いところに登るようになったNene。
あそこに登れるということは、台所のシンク周りもうろうろできるというわけで、
最近料理をするのがとっても大変です。涙
だって登って調理中のものに興味をガンガンに示すんですもの。涙
何かを切っているときなんか危なっかしくて大変です。
調理中何度彼女を抱え床に降ろさないといけないことか。涙


▼台所調査中・・・
d0130296_2085655.jpg


▼うろうろ・・・
d0130296_20133100.jpg


▼シンクの中でも行っちゃうよ
d0130296_2021843.jpg


▼そんでもって固まってます
d0130296_203290.jpg


▼このふがふが顔がツボなんですよ。カワイイー涙
d0130296_2035199.jpg


ちなみにNeneがいるこの場は普段調理場です。
洗い物を入れるこれは洗い物をするときのみここに設置してます。
洗ったあと食器を片付けたらこの入れ物はレンジの上へ。
シンク周りが狭いからというのもありますが、
こういうものを一箇所にずっと使ったまま置いておくとなんか汚くなりますよね?
水垢でぬるぬるしてくるというか。。。
なので使うたびすぐ水気を取って常に乾いた状態にしておくようにしています。
この手間よりも溜まった水垢汚れを洗うほうが私はいやなのでありました~。
[PR]
by nypoliko | 2011-04-06 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)