にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

げっそり顔な猫

黒猫ってたまに人間っぽい顔に見えるんですけど、
これって黒猫の特徴でしょうか。
それとも私の目がおかしいだけ?笑
そして人間っぽい顔の中でも、げっそりした顔がよくある私の大事な黒猫、Neneちゃんです。

▼げっそり猫発見!
d0130296_10511771.jpg


▼げっそり!
d0130296_10515262.jpg


▼めちゃめちゃげっそりーーー!!!
d0130296_1052307.jpg


げっそりなお顔ですよねぇ・・・・?
目の下にくまが出来てる感じ。なぜだ
[PR]
by nypoliko | 2011-08-31 00:00 | アメリカで猫を飼う

Around40〜注文の多いオンナたち〜

このドラマの藤木さんについてなぜか書く機会を逃し続けてきましたが・・・
藤木さんの岡村さんかわいすぎます!!!!涙
いや、岡村さんの藤木さんがかわいすぎるのか?
いずれにせよ、数ある藤木さんドラマの中で岡村さんを演じている藤木さんはツボでっせ。
でもこれまでこの藤木さんについて語られているブログは全くと言っていいほど目にしたことないような?
かっこいいタイプではないからかしら?これと言ったラブシーンとかもないから?
よ~く見てみると、いや、よ~く見てみなくても、素敵藤木さんはドラマ内でごろごろしてますけどね~。

でも以前ちらっと書いた通り、大人な高野部長さんのあとに、
ちょっともっさい感じの(笑)年下の男の人岡村さんになってしまっている藤木さんがすごいです。
見た目特に大きな違いはないはずなのに(どちらも当人ですから)、
時期だってそんなに大きく離れているわけじゃないのに、
全くの別人になってしまっているところが、やっぱり俳優さんなんだな~と。
藤木さんは顔だけの人じゃないんですよね~。

あと、岡村さんはちともっさい系でありますが、私ああいう地味な感じの藤木さん結構好きなんです。
髪型もいかにも整えました~じゃなくて、自然すぎるくらいの自然な感じ。ツボ!
高校教師の湖賀先生もちょっぴりもっさい部分があったでしょ。(理数系ってことでか?)
でもそれがまたよかったのですよ~。
きりっとクールに決めた人よりちょっとダサが入っているほうが好みだす。

それから、「そのままの相手を全て受け止めてあげる」とか「ありのままの自分を受け止めてくれる人」、
というテーマみたいなものがちょこちょこ出てくるこのドラマ。
その点「ホタルノヒカリ」と被りますね。(そしてそれがまた胸にじーんとくる・・・・)
あと緒方先生の弟が藤木さん演じる高野さんに岡村さんに一言物申すのエピソード。
(名前がごっちゃになる)笑
あれは「愛し君へ」と被ります。お弁当の話が正にね・・・・
世の中には人を思いやることのできるいい人がたくさんいますなぁ。(あ、ドラマの中だけど!)

続く・・・・
[PR]
by nypoliko | 2011-08-30 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

夏歌ウ者ハ冬泣ク(夏歌ウ者ハ冬泣クより)

「HISTORY of NAOHITO FUJIKI」CDに入っていた藤木さんが作った作品、
「夏歌ウ者ハ冬泣ク」です。
さいっしょの頃聴いていたときは、耳に残ったフレーズがとても陰気な感じだったので、
またまたイジイジした藤木さんを再確認してしまった気分だったのですが(笑)、
よくよく聴いてみるとそれほどネガティブではなく、むしろ前向き・・・・なものらしいです。
いじらしい前向きさではありますが。

でももし笑うやつがいたらこの私が蹴っ飛ばしてやるー!って思ったファンいたんじゃない?
藤木さんの声と心はちゃんと届いてるからねー!って思ったファンは数知れず。だよね?




元々ホタルノヒカリのぶちょおさんに惚れたことがきっかけで
俳優さんの藤木さんのことが大好きになったわけですが、
藤木さんの音楽の影響は多大です。
音楽だとより藤木さん個人の姿が見えやすいと思うし、
その素の姿や様子が素敵だったから益々好きになっちゃったわけですから。
音楽やってくれていてどうもありがとう~♪
長年のファンの方々の中でも、
藤木さんの音楽があったからここまで好きでいられたって言っている方います。
その気持ち、よぉ~くわかる!(好きになってまだ1年も経ってない私がこういうのも難ですが・・)


▼「夏歌ウ者ハ冬泣ク」が挿入されているミニアルバム「夏歌ウ者ハ冬泣ク」
2004年7月発売
d0130296_1471717.jpg


2004年7月と言えば、コミカレで最後のサマーコースを取っていたはず!
四大編入直前!進学向けに大きな期待を持ちつつ、すごく緊張もしていたはず。
当時は頑張る対象物や目的がはっきりしていて、
色んなことが大変だったなりにも実は生きやすかったかも?
自分の身に成る、やるべきことがわかりすぎていたからね。

今は・・・・これでいいんだろうかとどこかで思いつつ、自分のやりたいことだけやってます。
私って何事も最後まで我慢しないし、これでも自分のやりたいことし・か・しない人なのです。
だから今やっていることが私の今やりたいことなんだろうなってこれを書きながら自分を再確認。
藤木さんを好きでいることも、その「やりたいこと」のうち。
でも今やっていることは将来に結びつくことはひとつもないから、10年後とかにドツボに嵌るのかしら。
(仕事なくなって~、一人ぼっちで途方に暮れるとか~)
今後とりかかる歯列矯正だけは、アメリカで生きていく上で助けになることだとは思うけど。。。

あ、そうだ!
藤木さんの過去のアルバム1枚が来月手元に届く予定です。
どのアルバムを注文して手元に届くのかはその時までのお楽しみ~!
(って、誰が楽しみにするんでしょうか)笑
[PR]
by nypoliko | 2011-08-29 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

NY州にストーム上陸

東海岸NY地方、ただいまストーム中・・・
これって日本で言う台風か?
幸い私は水際に住んでいないので、洪水などの心配もないんですが、
アメリカならではの大きな心配は停電ですかねぇ。。。
何しろアメリカは、たとえ直撃しない地域にいてもちょっとしたことですぐ停電になりますので。汗
停電になったら冷蔵庫の食品が駄目になるのがすごくいやだ。汗
ただ、このストームの影響を受けるのは土曜深夜~今日日曜の日中までのはず。
なので夜の灯りなどの準備をする必要はほぼなさそうです。
(ストームが去った後停電になる可能性あるかも?)

そういえば私のアパートの窓には「雨戸」というものがありません。
真冬に使うストームウインドウ(←二重窓にする目的のもの)が雨戸代用になるかもしれませんけど、
(窓ガラスを守るという意味で)
ストームウインドウは柔らかめのプラスチックなので雨戸ほどの効力はないかなぁ?

毎週末、天気予報次第で土曜に洗濯したり、日曜にしたりなんですが、
今週は日曜にストームが来ることが予報に出ていたので土曜早朝から洗濯してきました。
日曜のことがあるので混んだらやだな~ってことでなるべく朝早くから出かけました。
(まだまだがらがらでした~。午後から夜は混んでたかもね?)
洗濯待ちの間、食品の買い物をして(軽い物限定)、洗濯を終え、
いつもの道をとことこ歩いて帰っていたら、近道に使っている藪の中で一匹の猫発見。
人間を怖がらない、まだ1歳未満と思われるサイズの猫でした。(要は仔猫?)
野良猫にしてはちょっと小綺麗過ぎる気がするし、
でも首輪をつけていなかったので飼い猫じゃないかもしれない。
たった1匹でいた猫だったので尚更今日のストームが気になって連れ帰りたい心境でしたが、
住宅が回りにある地域だったことから、放し飼いされている飼い猫だったら勝手に連れ帰ると問題です。
両手には重い荷物もあったこともあり、もし私の後を追ってきたら家で保護しようかと思いましたが、
藪を出てまで私についてくることはありませんでした。
あの猫大丈夫かな・・・涙
どうか飼い猫で無事家で安全に過ごしていますように・・・涙
ストームが通る地域にお住まいの皆様もどうぞご無事でありますように。

Neneはストームの音が怖いのか?ずっと私の側にいます☆
d0130296_2239779.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-08-28 00:01 | アメリカ生活

新しい猫ベッド・・・・それでいいの?汗

最近使っている洗濯物運び用トラベルバッグは寝室の片隅に置きっ放し。
どうせ毎週使うのだし、寝室のクローゼットは他の物たちで既に一杯なので、
仕方なく出しっぱなしにしてあるんです。(まー、見苦しいものでもないしね)

そのトラベルバッグを寝室に出しっぱなしにするようになってから、
私が夜ベッドに入って寝ようとしているといつもNeneがやってきて
そのバッグのあたりでがさがさするようになりました。
私は寝つきがいいのでベッドにさえ入れば3分くらいで寝ちゃうんですが(すごいね)
そのためNeneがどれくらいの間そこでガサガサしているのかは不明・・・
でも最近、実はそのバッグが彼女のベッドになりつつあることが判明・・・

真夜中や朝方ふと気が付くと私が寝ている足の辺りとか真横でずーピー寝ているNeneなんですけども、
私と寝ないときは、どうもNeneはあのトラベルバッグを自分の寝床と決めた模様です。
真昼間、静かだな~と思うとたいていそこにいるんです。

▼昼寝の邪魔しないでくれにゃ。
d0130296_4304791.jpg


▼それじゃ、寝に戻るにゃ。
d0130296_4312248.jpg


▼どう見ても寝心地よさそうじゃないんだけど・・・バッグ堅いっしょ???汗
d0130296_432663.jpg


▼そんなことないんだにゃ・・・これはNeneのベッドなんだにゃ・・・
d0130296_4323969.jpg


くぅ~!けなげだ!(涙)



・・・・と勝手にNeneの台詞を付けては涙ぐむ。笑
猫って別にやわかいところじゃなくてもいいんですね。
どう見ても寝心地よさそうな場じゃないんだけどなぁ。
[PR]
by nypoliko | 2011-08-28 00:00 | アメリカで猫を飼う

いいとも(1999)

藤木さんがいいともに出演した1999年。
ちょっと前にその模様を一度見て、
また再見してみたんですが・・・
何度見ても、
なんかとでもない発言してましたよ~。笑

とんでもないっていうか、正直でいいなって。
ちょうどその頃から音楽をやるようになって、
周りから音楽を通して世にどんなメッセージを伝えたいかと聞かれるんだけど、
別に伝えたいことは何もないって・・・・爆

そういう藤木さん好きやわ~。(どこか私みたいなやつやな・・・)
←妙な連帯感を持ってしまうわけで
もちろんタモリさんに合わせていたところもあるのかもだけど、
タモリさんがあんな話をしなければ言わなかったことだろうけど、
私はあれが藤木さんの(当時の)本音と見た。笑

当時単にギターさえ弾ければよかったんでしょ~。(←私の想像)
当時ギターを弾くきっかけにさえなれば、
あんまり唄いたくない歌も唄ってやれ~だったんでしょう~。(←同上)
だってギターへの熱意は色んなところから本当に伝わってくるから・・・
私も絶対ギターに着手してやる!(宣言)


そうそう、藤木さんのファンクラブに入ったのに、ファンクラブ資料まだ手元にありません。涙
日本の実家に連絡しなければと思いつついつも忘れたりかけそびれる人・・・・
明日こそは連絡取ります。
(何か更なる手続きしなくちゃいけなかったりしてたら困るな?)
(まさか何もしていないだけに無効になってたりして・・・)ガーン
[PR]
by nypoliko | 2011-08-27 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

頭隠してシリ隠さずな猫

▼ソファーの上で隠れている猫発見!
d0130296_23235012.jpg


▼でもおシリ丸見え!顔も見えてる!
d0130296_2325270.jpg


▼え、見つかった?
d0130296_23255928.jpg


▼ちょっとがっかり?
d0130296_232705.jpg


▼狭いところに入っている感覚だと思われるNene・・・
d0130296_23273233.jpg

かわいすぎー!(涙)この表情がツボ↑↑↑!(涙)

d0130296_23283367.jpg

[PR]
by nypoliko | 2011-08-26 00:00 | アメリカで猫を飼う

Spring(LIFE GOES ON!)より

10周年記念CDの2枚目にある藤木さんが作った曲、Spring。
同じCDに入っている他のちょっと陰気系の楽曲を耳にしたあとこれが流れると、
めっちゃくちゃホッとするんですよ。笑
シライシさんのアレンジ効果もあるんでしょうけど、ほんっと心地よい音楽になってます。
なんかずーっとかかっていてもOKな感じですぜ。


現在「おしゃれイズム」に使われている曲:Splashi!のほうもかなり好き☆
ライブでの演奏見たらまたまた藤木さんの株アップ。笑
作曲の才能めちゃめちゃあるんちゃう?って!
あー、これって単なる贔屓目(耳)なんだろうか・・・?

でもね、あのギターを弾いている藤木さんを見てわたしもギター弾きたいって思って・・・・

実は中古ギター屋を探し、週末には実際見に行こうと計画を立ていた矢先、
突如グリーンカードの変更手数料に450ドルもかかることがわかり、
今月既にカード払いしたんです。
この予定外の大出費のせいでギターはしばらくお預けです・・・・ううっ

ちなみに、その某ライブでは他の演奏者たちと一緒にギターを弾いている藤木さんなんですけど、
他の人のパートのときにその人の演奏をやさしい表情で見守ってる姿が映るんですよ。
しかも目が正にキラキラしていてどきゅーんです。笑
とってもやさしいお顔してますよ。きゃ~!
見てない人はどうか一度見てみて~!(2.05あたり)

Springの楽譜誰かください。いつか弾きたいので。笑
[PR]
by nypoliko | 2011-08-25 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

椅子の脚に絡む猫:その2

猫ってわざわざ複雑で邪魔くさい感じのところでがさがさじゃれ遊ぶのが好きなんだな~と
以前Momoを見ていて思ったこともあったのですが、Neneもその例に漏れず。
紙ボールやその他小さなものをサッカーして遊んでいても、
椅子脚の辺りまで持って行ってその物を取りにくくして遊んでる。
それが楽しいとわかっていてあえてやっているのか?
はたまたたまたまそんなところに飛ばしてしまって実は困っているのか?
その辺は人間にはわかりませんね。笑

いただいた猫じゃらしで遊んでいるときもそう。
椅子脚にわざと当ててみると大喜びで絡んでくるんです。
普通にじゃらしをふらふらさせるより、
じゃらしに触りづらい状態が楽しいみたい・・・・です。(ほんまか?)

▼いえ~い!椅子の下ばんざ~い!
d0130296_19424060.jpg


▼じゃらしを捕まえ大興奮中
d0130296_1943198.jpg


▼こんにゃろめ~!
d0130296_19435362.jpg

でも大好きなんだよね、こういうところでじゃれるのが。
[PR]
by nypoliko | 2011-08-24 00:00 | アメリカで猫を飼う

椅子脚と絡む猫

私は毎朝6時起きなのですが、少し前までなら既に日が昇っていて、
アパートの東側に朝日がガンガンに当たって、
寝室から見ると「もしや電気を消し忘れたか?」汗
と焦ってしまうほどオレンジになっていたのが(ほんとオレンジなんですよ!)
最近は目覚めのころはまだ曇りっぽい感じ・・・
日の当たり具合が徐々に変わってきたこともあるのかもしれませんが、
それに加えやはり日の出時間が遅いからなんでしょうなぁ。やだなぁ。
朝日ガンガンの中起きるのが好きだったのに。


▼Neneのこういう姿(朝日付き)を撮る機会がめっきりなくなりました。
d0130296_19493641.jpg


▼椅子の脚元で何やってるんでしょうか。
d0130296_19501762.jpg


▼お腹を椅子脚に引っ掛けてシャキーンと伸ばした後ろ足がめっちゃ笑える。めっちゃツボ!笑
d0130296_19513473.jpg


▼そして哀愁の背中・・・
d0130296_1952761.jpg


真夏にはよくこうやって肉球を壁んとこにひっつけてたんですよね。
多分これが涼しいんだろうと・・・・
おもろい姿だわ~☆
[PR]
by nypoliko | 2011-08-23 00:00 | アメリカで猫を飼う