にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2011年を猫と共に振り返る(後半)

後半戦行きまっせ~~。


▼2011年7月
d0130296_952666.jpg

Neneちゃん生後10ヶ月。もうかなり成猫に近い体型です。
光の遊びに夢中になっているところ。季節によって陽の入り方が全然違います。
そして私は引き続き藤木さん熱続行中。笑
もー、藤木さんのことばかり書いてます。他にすることなかったんか?笑
そして古い冷蔵庫が壊れ、新しいものを入れてもらった月のよう。
ここから電気代が一気に減りました。恐るべし古い冷蔵庫。


▼2011年8月
d0130296_9582219.jpg

暑さしのぎにキッチンの裏ドアを開け放しています。
Neneちゃんも気持ちよさそうです。(でも繋がれている姿がちと気の毒)涙
そしてこの月にはもんのすごいストームが上陸していたようです。
どんなだったかあまり覚えていないんですが・・・
停電になった地域もありましたが私のアパートは無事でした。
40個以上の記事を投稿した8月。
藤木さんの話がしたくてたまらなかったよう・・・・笑


▼2011年9月
d0130296_1031827.jpg

日本のHさんからの贈り物猫じゃらしに超夢中になっているNene.
鼻が豚さんみたいで超カワイイ~~。涙
そして9月はNeneちゃん1歳のお誕生日。これからちょっとおでぶの道へ・・・?笑
私はと言えば、色んなお初があったみたいです。
アメリカの婦人科に検診に行ってみたり、藤木さんの音楽のためにMP3を買ったり、
藤木さんに触発されてギターに興味を持ち始めたり。
ま、結局のところ藤木さんだらけだったのは間違いないんですが。笑


▼2011年10月
d0130296_10161213.jpg

この月の下旬、旅行中だった知人から黒猫さんを預かりました。
当時はまさか私の猫になるとは予想もしておりませんでしたが。笑
Neneちゃんは興味津々なのに黒猫さんは迷惑そう。
それは基本今も変わりません。笑
そしてようやく藤木さんのファンクラブFBI関連ものが実家から届き、
ようやくFBIにアクセスできるようになりました。嬉しかったなぁ~♪
ここから益々藤木さん一色のアホアラフォーになって行くわけですけどね・・・笑

▼2011年11月
d0130296_10212645.jpg

2匹並んでお食事中。うーん、この頃はまだサイズにあまり差が見られません。
今はNeneちゃんは黒猫さんの倍くらいあるんです・・・
急激に太っちゃったのかな・・・汗
黒猫さんのえさまでも食べつくしてしまっていたせいかもしれません。
飼い主として反省です・・・・滝汗
藤木さん絡みでは「専業主婦探偵」があったり、
一番最近のアルバム(と言っても2009年)Octaveを手に入れ聞きまくっていた頃。
(まー、今でもそればっか聞いてるんですけど)
藤木さんが好きでたまらない11月でした。笑


▼2011年12月
d0130296_1027611.jpg

大好きなもの二つ一緒に載ってる画像。

昨年2010年は本当に辛い年で、それをしばらくこの年2011年まで引きずっていました。
でももうその辛かった事柄は段々過去の物になり、
何かの拍子で思い出すことがまだたまにあるにしろ、
驚くべく速さで考える必要のない記憶にもなっています。

とある占いでは私3月17日生まれの人は嫌なことには立ち向かわず、
単純に逃げる方法を取るらしく、
私は正にそういう生き方をずっとずっとしてきた人です。
離婚もある意味逃げてきたことになるんでしょうが、
それまではずっと立ち向かっていたとも思います。
立ち向かい続けて何も変えられなかったから離婚したわけでもありますし。

でもこれからもやっぱり私は嫌なことからはひたすら目を背き、
改善する努力をすることはしないんだろうな~。
これってろくでもない自分自身の認識ではありますが。。。滝汗
ずっとろくでもない人だから今こんな私が存在するんでしょう。とほほ
こんなやつがあなたのファンでごめんね、藤木さん。
こんなやつですが来年も引き続き藤木さんのことが大好きでいると思います。
遠くから応援してますよ~。


そして今年ずっと・最近拘らず、このブログを見てきてくれた方々、
本当にありがとうございました。
誰かが訪れてきてくれているだけで書きがいがありました。
来年も変わらず是非お立ち寄りくださいませ・・・・

それでは皆様よい新年をお迎えくださいね!

2011年ポリ子
[PR]
by nypoliko | 2011-12-31 10:43 | アメリカ生活

2011年を猫と共に振り返る(前半)

年内書き収めになるかどうか・・・・?
まだわからないんですが、日本はもう31日みたいなので、
とりあえず2011年の書き収め投稿しておきまっす。

▼2011年1月
d0130296_8265250.jpg

まだまだ小さいNeneちゃん。4ヶ月くらいでしょうか?
この月のブログを見返してみると、今のアパートに越してきて少しずつ
生活用品を増やしていることが多かったようです。
30日の記事ではNeneちゃんのノミ退治だかなんかのことが書いてあり、
あー、そういうこともあったなぁ~と。(ちなみに今はノミはおりません)

▼2011年2月
d0130296_8331864.jpg

今こうやって見ると「ミニNene」って感じですね~。
今とは大違いなほどちっこい。笑
この月はたったの8個しか記事がありません。何かやなことでもあったかな・・・笑
離婚のために弁護士を雇った辺りだと思うので、結構ウツっぽかったのかも。ボソ


▼2011年3月
d0130296_8403936.jpg

生後6ヶ月ごろのNeneちゃん。まだまだ痩せてます~。笑
ワタクシ個人のことに関して言えば、歯列矯正をしようとして保留になった頃。
それは今も保留のままです。2012年度にはできるのだろうか・・・


▼2011年4月
d0130296_8504849.jpg

Neneちゃん生後7ヶ月。そろそろ長い冬も終わりに近づき、
このアパートに越してきて初めて窓を開けたころっぽいですね。
ぽかぽか陽気が気持ちよさそうです。(今から4月まで長いなぁ・・・)
あと、この月に初めて藤木さんがこのブログに登場しています。
もしやカミングアウト月ですか?笑
つまり私にとって運命的な月だったわけですね。
今年はすっかり藤木さんな年になりましたから。。。ぽっ


▼2011年5月
d0130296_9225256.jpg

8ヶ月頃のNeneちゃん。転がっている床が妙にぴかぴかに見えます。
(当時はこんなだったんだろうなぁ。今はそうでもないけど。)
この月はガンガンに藤木さんのことを書いています。笑
中にはもう読めないようにしてあるのもあるんですけど、
最低でも1日おきとかに藤木さん記事を投稿していたような感じっす。
好きになるとのめり込む体質ですので・・・笑


▼2011年6月
d0130296_9243446.jpg

Neneちゃん9ヶ月!ベロ出して寝ちゃってます!今はこういうのもうないなぁ(寂しい)
そして私は藤木さん熱に益々磨きがかかり(笑)、
生まれて初めてファンクラブ入会手続きをした月です。
実際入会できるのに1ヶ月もかかりましたが・・・
この6月も4月に引き続き私にとってある意味運命の月でしょうか。笑
ちなみにですが、留学生時代の頃からのみ知っている人からすると、
藤木さん大好きな今年の私の様子はちと異様に映ったかもしれません。
(実際そうらしい話は聞きました)笑
でもこれって全然普通なんですよ。頭がおかしくなったわけでも、
何かにやけくそになっているわけでもなく、残念ながら(?笑)、
こういうミーハーなのが本来の私なのです。(今はもういい年こいてだけど)
確かにファンクラブ入会なんてのは生まれて初めてのことではありましたが、
留学してから今年藤木さんに出会うまで、
たまたま大好きになれる対象人物がいなかっただけなんですよね~。
(一時ポルノも好きだったけど)
(留学中はとにかく勉強で大変だったしねぇ)


2011年後半に続く。(うー、書けるだろうか)汗
[PR]
by nypoliko | 2011-12-31 00:00 | アメリカ生活

黒猫さん、元気です

NY時間30日早朝、黒猫ビビさんの様子は全く問題なし。
昨夜の夜中にはギャーギャー鳴いてご飯の催促らしきことをしていたし
(寝ぼけながらカリカリを与えました)
朝起きてみたら元気だったころの様にふがふが興奮しながらご飯待ち。
全然普通やんけ!

つーことで、予約してあった早朝獣医アポはキャンセルすることにします。
死ぬかと思って流した涙は一体なんだったんだ・・・汗
今朝も獣医に出かけるために超早起きしたのに・・・汗
でもま、元気になってよかったです!!!

でもねー、気を許せないのが彼女のウンチ癖。汗
Neneちゃんがゆっくりトイレをさせないせいか(要は邪魔に入る)
トイレ以外のところでしれっとウンチを残すんです。
それもたいていソファーの上なので・・・・
見つけるたび、ひゃぁああああああああ~~!!!!(叫)
毎朝起きてすぐと、夜仕事から帰ってくるたび、
まずチェックするのはリビングのソファー。
ウンチが転がってないかどうかしっかり確認せねばなりません。
(これらの時間帯は暗いからとっても見づらいっす)
(リビングの灯りは暗めだし)
唯一の救いはオシッコのほうは大丈夫ってこと。
オシッコだけはNeneに邪魔されようがなんだろうがちゃんとトイレでやってます。
トイレ以外のところでオシッコされるとやっかいですもんねぇ。
(初代猫Momoで苦労しました・・・)汗

Neneちゃんはトイレ以外のところでは絶対に用は足さないんですけどねぇ。はぁ~
(Neneちゃんがいかに手の掛からないよい子かよくわかりました)
(大食いのオデブさんだけど・・・)笑

▼よい子の称号をもらったNeneちゃん。(デブに見えないっしょ?)汗
d0130296_211727100.jpg



▼でもこの姿は正体不明な生き物っぽい?つるぴかアザラシ??
d0130296_21185418.jpg



▼いずれにせよ、皆仲良くやって行きましょう。
d0130296_2125299.jpg

たいていカメラ目線な黒猫さん。なんか笑える・・・・笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-30 20:01 | アメリカで猫を飼う

アメリカ仕事納めと新入り黒猫紹介☆

今年は今日(29日)が仕事収めでした~。
まぁ、私の勤め先に限って言えば(他は知らない)、
日本のように皆一緒に仕事納め!って感じではなくて、
それぞれが好きなように年末年始休暇を取るため、
既に休みに入っている人もいれば、明日もきっちり働く人もいるわけで。

実は知人から譲り受けた黒猫さんの調子がここ数日悪くて
(彼女には問題が一杯で泣けてくる)笑
インターネットで猫の病状について調べていたらめっちゃ不安になってきて、
午後には上司に事情を説明して早引けしてしまいました。(もち有給使う)
こりゃ死ぬかも・・・って思ったら泣けてきて帰らずにはいられなかったんですよねぇ。
そして最悪の場合早速獣医さんに連れて行かねばと必死だったんですが、
家に帰ってみたら元気に出迎えてくれたし、1日半も食べていなかったご飯も
ちょっぴりだけど口にしてくれました。これだけでとりあえずは一安心。
今日明日死んじゃうってことはないはず。(縁起でもないけどね)
なので獣医さんには予定通り明日朝一の予約で診て貰おうと思ってます。
(2週間前に獣医さんに行ってきたばかりなんだけどなぁ・・・)

▼改めて、「はじめまして。黒猫のビビと申します。耳が結構大きめです。」
d0130296_935829.jpg


▼目つきが悪くて愛想なしな雰囲気だけど実は甘えんぼさん。
d0130296_945446.jpg


▼常に喉は鳴らしてるし、何気に空中もみもみふみふみだってしちゃうのです。
d0130296_954118.jpg


▼Neneちゃんとは付かず離れずの仲・・・
(手前=ビビちゃん 奥=Neneちゃん)
d0130296_965220.jpg


▼皆から離れて警戒するのも大得意。いつもこんな風にじぃーっと私とかを見ています。
d0130296_994023.jpg


▼でもたまーに何かに興味津々になったりね。
d0130296_9125898.jpg


▼どうぞよろしく~。
d0130296_9142770.jpg


続く。
[PR]
by nypoliko | 2011-12-30 08:00 | アメリカで猫を飼う

12年の夏は一時帰国するどー!!!

きゃぁ~~~!!!!!
わたくし、12年の夏に一時帰国しますよ~~~!!!!!
理由は藤木さんファンならお分かりでしょう。ぐふ。ぐふ。ぐふーーー!!!

とは言っても、100パーセント決まりってわけじゃないですけどね。
外れれば一時帰国しても意味ないし。ボソ
仕事のほうは一時帰国で休暇取っても全然OKって感じです。
ここ数年長期休暇取ってないし。
たまには休ませろや~~!!!です。(←勝手に休んでないだけなのに)
でもま、詳細はまだこれからわかるという段階ですので、
もっとはっきりしてから自分の計画を立てることにいたしましょう。
こうなったら日本中どこへでも行っちゃうよ。(多分)笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-29 00:51 | 音楽・ライブ・映画・イベント

ギターと「いいんだぜ~♪」 

「1日1時間はギターの練習。」

というルールを決めぽてぽてギターに手を慣らしているんですが、
買ったばかりの晩と比べると何気に指がすらっと動くようになりました。
(”すらすら”ではなく”すら”のみ)
いつかすらすらになる日を夢見て~~。だね。
でも毎日1時間程度じゃうまくならんだろうなぁ~。
藤木さんなんて高校の頃毎日8時間練習していたってどこかで言ってましたよね。
当時の彼よりどっと年寄りの私が1時間ぽっちの練習じゃ全然追いつけませんね。
いや、確実に追いつけない。笑


ところで、今のところインターネットで見つけた楽譜の中で、
ダントツ簡単そうだった「いいんだぜ」をビギナー練習用として使っているんですけど、
その「いいんだぜ」が入っているアルバムは結構最近に手に入れたものだったので、
元々どこで聞いてこの曲のめろでぃーとか知ってたんだろう?
と不思議に思っていたところ、「イケ麺」の主題歌?(笑)だったんですね~。
(昨夜再認識)
久々に1話のみ見たんですけど、Octaveの曲がぞろぞろ!
以前は気付かなかった部分です。(そりゃそーだ。アルバム持ってなかったんだもん。)
メロディーだけで歌の部分がないのは残念だけど。
藤木さんの声が聞きたいのに。ボソ


さてさて、先日は載せませんでしたが、
▼買ったギターはこのような箱に入ってました。
d0130296_20372663.jpg

いかにもギター始めましょう~♪って感じのパッケージでしょ。笑
ギターを見てくれた人は最初このセットにはあまり興味なかったようなんですが、
幾つか弾いてみた結果、実はこのセットのギターが一番弾きやすいしいい造りだって言ってました。
それでこのいかにもビギナーパッケージ~なギターを選んだのです。
メーカーはRogue。ほんとはYamahaがいいな~って思ってたんですけどね。ふっ
だって私は日本人。笑
でもYamahaは売り切れてたんですよ~。クリスマスの後だったせいらしいです。
皆Yamahaを求めてるってことですかね。すごー
でもま、もっとうまくなってから、
次に200とか300ドルくらいのYamahaを買ったらいいって言われました。
はい、そうします~。

藤木さんはどんなギター持ってるのかなぁ。。。

▼リビングにある「藤木さんコーナー」とギターをもう一度・・・・(笑)
d0130296_20512332.jpg


そうそう!元歌の「いいんだぜ」の歌詞を知ってびっくりしました。
ああああああんな言葉使っちゃっていいんでしょうか?
つーか、よかったの?昔は???汗
一体全体どういう流れで藤木さんはらもさんの歌詞を書き換えて唄うことになったんでしょうか。
藤木さんが書き換えたと思われる歌詞はとっても藤木さんっぽいんですけどね~。
元歌の歌詞を見るまではどこからどこまでが元歌詞だったのか、
藤木さんが書き換えたのかがわからなかったんですけど、
「いいんだぜ」の部分以外は全部藤木さんバージョンですよねぇ?

なんかね、ありふれた言葉ばかりだけど、ああいう歌詞はやっぱり好き。
(何気に自信のなさが出てる感じもするけど)笑
言葉の一つ一つから藤木さんは気持ちが優しい人なんだろうなって思います。はぁ~
[PR]
by nypoliko | 2011-12-28 00:00 | アメリカで趣味習い事

遂に!ギター買いました!

つつつつつつ遂に~~!!!!
藤木さんの音楽に近づくために、ギターを買いましたぁ~~!!!!
(あえて”藤木さんに近づくため”とは言いません)
(だって、きっと人から見たら怖キモいでしょ?)笑


藤木さんの音楽に嵌って以来、
そして藤木さんのギター演奏姿にどきゅーんとやられて以来、
私自身もギターがやりたい!藤木さんの音楽を演奏したい!と願いつつ、
何度か思いがけない出費が続いたため後回しになっていたギター購入でしたが、
ようやく、ようやく、実現しましたよぉ~~。藤木さ~ん!!!(←何)

▼藤木さんの横に置いてみた。笑
d0130296_9385534.jpg


ほんとはね、年明け早々新たにとんでもない出費が実は待っているんですが、
いい加減ギターの後回しにうんざりしてきて、
こんなことをしていたらいつまで経ってもギターなんて買えやしねぇ。
いつまで経っても藤木さんの音楽ができやしねぇ。
とんでもない出費がなんやねん。こんなことで死ぬわけじゃなし!
と腹をくくって、新品のギターをドカンと買いました。

以前ギターを買う宣言をした記事はコチラ

▼黒猫さんとも一緒に。
d0130296_9395523.jpg


実は知人の息子さんがギターをやっていて、
彼のほうからよかったら一緒に見に行ってあげると言ってくれ、
その言葉に甘えて彼からアドバイスをもらうためにもお店に連れて行ってもらったんですよ。
(念の為、彼女付きです)笑
で、超初心者の私にぴったりな入門編的ギターセットを選んでもらって買ったわけですが、
やっぱギターを知る人に一緒に行ってもらってよかったですよ~。
私なんてどれがいいのかなんて全然わかりませんし。
彼に幾つか弾いて貰って、素人の手で一番弾き易いだろうというものを買いました。
ちょうどクリスマス後のセールか何かでかなりお得なセットでもありました。
(チューナーは別口で購入)(総額100ドルちょいで済みました☆)

▼ギターセット
d0130296_937188.jpg


▼おまけがいっぱい☆
d0130296_9375753.jpg



帰宅後早速以前借り物ギターで練習したことのあった藤木さんの曲、
「いいんだぜ」をぽてぽて弾いてみましたが。。。。
ううっ、なんか妙に難しい・・・汗
以前はもうちょっと弾けたはずなんだけど・・・汗
たったこれだけのコードすらまともに出来ません。。。。汗
藤木さんがいかにギターがうまいか、歌だってどんだけうまいか、
自分が実際やってみるとよ~くわかります、ほんとに。

あと、藤木さんのライブDVDについてきた直人ピックを使おうと思ってましたが、
今回買ったギターセットに何個もついてきたのと、やっぱり藤木さんのはもったいなくて
▼封をあけることすらできませ~~ん!涙
d0130296_9491186.jpg


少しでもまともに弾けるようになったら使うことにします。
それまでは大事に大事に取っておきます。ぐふ

さ~て、気合入れてギター頑張るぞぉ~☆
[PR]
by nypoliko | 2011-12-27 00:00 | アメリカで趣味習い事

静かな静かなクリスマスデー

ブログの日付は26日になっちまいましたが・・・・
アメリカ東海岸はまだ25日。イブの翌朝、クリスマス当日です!
アメリカの12/25は何もかもが休みになるので町全体が本当に静かです。
(出かけてないからわからんが。毎年そんな感じだったはず。)
24時間営業のスーパーマーケットですらお休みにしますからねぇ。
でも良く考えたら飛行機とかは飛んでいるはずなので、
その関連に従事されている方々はお仕事中なんですよね。
アメリカ人ならさぞかし休みたいだろうに。ご苦労様です。


で、私はと言うと、朝っぱらから台所の一部のペンキ塗りしてました。汗
でもすぐに飽きて(元々やる気満々だったわけじゃないし)
▼現在猫ちゃんたちとテーブルについてまったり中。
d0130296_0482964.jpg

二匹ともがこんな風にべったり寄って来るのは珍しいです。
(パソコンの藤木さんが素敵。ポッ)
(この画像妙にツボなんですよ。ポッ)
(藤木さんファンブログから勝手にいただきました。ペコリ)

▼特にNeneはひっつきすぎ~。藤木さんに見とれてるのか?笑
d0130296_049437.jpg


▼でもって、Neneちゃん得意のイカ耳。
d0130296_0502761.jpg


▼黒猫さんはカメラ目線☆
d0130296_051564.jpg


そろそろ黒猫さんの紹介をしたほうがいいですね・・・笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-26 00:00 | アメリカで猫を飼う

猫ちゃんたちとメリークリスマス☆

藤木さんからハッピー・クリスマスをもらいました☆
(Web上でね)(カードが届いたりはしないのかな?)←ずうずうしい
そして私は大好きな猫ちゃんたちとメリー・クリスマス~☆

d0130296_12422327.jpg


↑実はこれを撮ったのは別の日なんだけど、
あんまりにもカワイイ2匹なので・・・
上にぶら下がって見えているのは私が持っているスティックチーズの抜け殻。
彼女たちはその抜け殻に夢中かつ真剣です。なぜに?笑


▼そして友人からは「お古だけどクリスマスプレゼント♪」
d0130296_12444158.jpg

とランプをいただきました。
とってもきれいなランプです♪


今年もおだやかなクリスマスが過ごぜてよかったわ~。
無駄で無意味でストレスフルな身内間でのクリスマス・プレゼント交換もないし。
やっぱり私はこういう静かで音のない生活が好き。。。(暗い?)笑
[PR]
by nypoliko | 2011-12-25 00:00 | アメリカで猫を飼う

中古IKEAの家具、頂戴いたしました♪

ビバ日本人繋がり☆

直接の知り合いとかではないんですが、
この年末帰任された日本人駐在員さんからIKEAの家具を無料で譲っていただきました。
(ちなみに帰任という言葉は日系企業に勤める友人から教わりました~)
(まだまだ知らん日本語あるんだな~と。)

そしてその家具はなんと20年近く前にアメリカはNJで買ったものらしいです。
そんな古いものだけに、最近日本で流行っている北欧チックIKEAとはちと違う感じです。
(何気にバブリー趣味?)笑
でもそれがまたいいんですよ~♪
アメリカの古いアパートには時代遅れ風の家具のほうが似合うからかも?

IKEAと言えば私がまだ日本にいた頃は流行っていなかったはず。。。
当時おしゃれインテリアといえば、
多分フレンチカントリーとかが人気だったと思うんですが、
今は北欧ブームなんですね~。←ブログ村登録の数にびっくり!
一体いつから流行ってるんだ?と調べてみたら2008年くらいですか?
IKEAが日本に再上陸したあたりの年から人気なんですか?
アメリカでもそれなりに人気だとは思いますが、日本ほど人気集中はしてないかなぁ?
なんとなくそんな感じです。

▼いただいた家具のおかげでリビングが一気にお家らしくなりました♪
d0130296_2153313.jpg

このサイドボードには紙類がどっさり入ってます。(要はファイナンスものとかね)ボソ
以前はこういうものをまとめる場所がなくて幾つかの場所に点在していたんですが、
おかげで全てまとめることができました。感謝~♪

▼でっかいコーヒーテーブルも☆
d0130296_21551611.jpg

こうやって見ると、もっともっとリビングルームを充実させたくなりますねぇ。
ラグもちゃんとしたものが欲しい・・・
▼このラグは学生向けの超安物だったし。
http://nypoliko.exblog.jp/12938110/

猫ちゃんたちもリビングに家具が増えてはしゃいでます~。(多分)

ビバ日本人繋がり☆でした。
(どうもありがとうです~)
(ご本人にここ見られたらいやかも~)
(こんなアホブログ書いてるってばれたくない~)
[PR]
by nypoliko | 2011-12-24 00:00 | アメリカアパート・インテリア