にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平清盛:第4話

今回の義清様、音楽つきでご登場~~。笑
あのちゃららん♪って音楽なんか浮いてますよねぇ。
義清様のみに使われていたわけではなかったですけども、
今後北面の武士たちの登場のときにはあの音楽が流れるのでしょうか。
ちょっとジョークみたいでやだわ~~。笑

だけど流鏑馬のシーンお見事でございました☆
あの速さで弓を引いて的を当てるなんて私にはどんだけ練習してもできそうもないです。
実際藤木さんが的を得割ったようにあまり見えませんでしたが、
ちゃんとご本人が馬に乗って走って3本ともちゃんと当ててるんですよ。<知らない人向け

ってな感じで、義清様は当然ながらとても素敵だったけど、
中井さんの忠盛様がまー、めちゃめちゃよかったです。
それだけに今回は忠盛様の印象がより強く残ってます。(しかも泣かされちゃった)涙
中井さんってあんなに魅力的な俳優さんだったんですね~。
中井さんの忠盛様に惚れ惚れしちゃいましたよ。
「最後から2番目の恋」でしたっけ?こちらも見てるので
大河での貫禄ある中井さんと現代ドラマのコミカルでチャーミングな中井さんを見て、
演技分けが見事にできるだけでなく、両方とも魅力抜群に演じられる、
本当に実力のある方だなって感心します。

あ、そういえばね、某シティのお方が、
以前藤木さんが「夜光の階段」と「イケ麺」を同時にやっていたのを見て
すごい俳優さんだなって思ったと言っておられました。
きゃ~ん。藤木さんも中井さんみたいにすごいんだよ~ん。
(私はそれらをオンタイムで見てなかったのでそういう感覚は残念ながらないのですが)涙

あと、今回は京都の宇治が出てきてましたね~。
きゃ~ん。
そこは2009年に一時帰国したときに友達とちょろっと遊びに行ったところだよ~ん。

▼平等院 in 2009 Summer(絵葉書みたいだよね~)(私が撮ったんだけど)
d0130296_10483987.jpg


d0130296_1058577.jpg


d0130296_10582551.jpg


またここへ行ってしっかり見学してきたいなぁ。
この日はこれと言った目的もなく友達とフラフラしていただけなので・・・・汗
無知で教養がないと何をやっても無駄になっちゃう典型例でございました。ガックシ


ところで次回の第5話には義清様は出てくるんだっけ?
またノベライズを読み返さねば~!ふんがー
[PR]
by nypoliko | 2012-01-31 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

極寒だった日の窓と猫

ここ数日また暖かいですね~。
0度以上あるとぽかぽか陽気と表現できちゃうくらいあったかいです。
西日本でこんな気温だったら北風のせいでめちゃくちゃ寒いはずですけども、
コチラ青森くらいの緯度にあたるNY州では0度だと太陽が出ていればほんとぽかぽかです。

で、せっかくのぽかぽか陽気の話題はここまでにしておいて(特におもろないし)
少し前に極寒だった頃に撮った画像を幾つか載せちゃいます。
(やっとアップロードしたので)

▼ちょうど1週間前に撮影したもの。ガラス窓に氷が張り付いてます。
d0130296_5195093.jpg


でもこうなってしまった理由は寒さのためだけではなく、
どちらかと言うと二重窓の外側の1枚が完全に閉まっていなかったせいでした。(多分)
室内の湿気が二重窓に氷を作ることになってしまったんじゃないかなーと思います。
それに気付いたこのとき、早速外側の窓をぴっちり閉めました。
サイキックに見てもらったとき、家の換気をよくするよう言われたので
少し開いているほうがいいのかもしれませんが(汗)暖房の効きが悪くなるのはやだしね。

▼隙間から外を見ようとしているのか?首がぐいんと伸びてるNeneちゃん。
d0130296_5205284.jpg


Neneはいろんな物に興味を示すんですよね~。目がキラキラしてる感じ☆
好奇心山盛りガールです。

▼これはそのまた1週間前にあった極寒日の窓。
d0130296_52379.jpg

リビングの窓に氷がモリモリ。確かマイナス18度まで下がった日のものです。

▼氷モリモリ~
d0130296_524730.jpg


こんな風に氷が張り付いちゃうのはやっぱり隙間があるからでしょうかね。
リビングに湿気はないとは思うんだけど、黒猫さんがたいていこの部屋にいるので
彼女の息で氷が張っちゃったとか??笑

いずれにせよ、昨年度冬の極寒と比べると今年のこれらは全然たいしたことないですね~。
またすんごい寒い日やってくるのかな?
(実は今月ダウンコートを(65%Offで)新調したのであんまり暖かいとおもろないんです)ちっ




▼買ったのはコレ。(bデパートのWebより拝借画像。ブツはMarc New Yorkです。)
d0130296_5334852.jpg

ダウンコートは久しぶりだす。(学生の頃着ていたものはファスナーが壊れちゃいました)
車に乗っていればさほど防寒に力を入れなくてもいいですが、
徒歩バスだとねぇ。やっぱ身を守れるものが欲しくなります。
もう車の経費が必要ない分、防寒目的と称して物が買えるのは結構嬉しいし。ぐふ
[PR]
by nypoliko | 2012-01-30 00:00 | アメリカアパート・インテリア

VOICE更新!と乗り越えたもの。

今回の藤木さんVOICEは28日付けの更新で明日もまたお仕事だとか。
俳優さんたちには週末ってないんですねぇ。
当然といえば当然の働き方なのかもしれませんが。

私の土曜は二日酔いの朝から始まりました・・・汗
金曜は3杯(ビール2、赤ワイン1)しか飲んでないんだけどなぁ。
実はこの日、ウコンの力を飲み忘れたため、
知人との会食からの帰宅後寝る前に飲んでみたんですが、
こういう飲み方は全然効かないんですね。それどころか、まさか逆効果だったのでは?
だからたったあんだけの量で二日酔いモードになったのでは。ガーン

さてさて、「乗り越えたもの」とタイトルに書きましたが、
その物は全然たいした物ではございません。笑
これまで数少ない嫌いな食べ物だったものがあっさりOKになっただけです。
これで益々食べられる物だらけの女となりました。ぷ

そしてその食材はずばり、ムール貝!
以前米人家庭にてボイルしたものを食べたことがあったんですが、
それがちっとも美味しくなくて、生臭くて、舌触りも悪くて、
おえーーーーー!!!!だったものですから、
それ以来「ムール貝は×」「日本人だけどそのシーフードは×」。という状態だったんです。
でも昨日知人と行ったレストランではそのムール貝がお勧めらしく、
カナダから直送!とあったので、試す価値あるかも。いっちょ頑張ってみるか。
と注文したら、美味しかったんですよぉ~~~♪

でも貝が浸かっていたスープやつけて食べるディップ類の味がめちゃめちゃ濃かったので、
やっぱりアメリカ人ってのはシーフードそのものの味を味わうつもりはあまりないんだろうなと。
だってそれらの味が強すぎて、ムール貝ではなくまるでソースやディップを食べているような感じでしたから。
(それに気付いてからは私はなるべく素のまま味わいました。)

ムール貝を食べれるようになって、また一つ長く生きる楽しみができました。
サイキックの予言によると(無駄に)超長生きするらしいこの私、
好きな食べ物が増えるのは誠によろしい。笑

藤木さんはムール貝好きかなぁ。よかったら一緒に食べませんか? ←なぜにこうなる
[PR]
by nypoliko | 2012-01-29 00:00 | アメリカの食

ひっくり返っている猫

うちのNeneちゃんは野良の経験はないはずで、
(生まれて1,2ヶ月ほどの間に元飼い主にシェルターに連れて行かれたはず)
ずーっと私のアパートの中だけで育っているせいか、
家の中にいるのが普通に快適そうに思います。
なのでたいていリラックスしてるし、お腹だって見せまくり。


▼ある晩、妙なところでひっくり返っているNeneを発見。
d0130296_2021691.jpg


▼そんな隅っこで何やってるんすか?汗
d0130296_20214969.jpg


▼別のアングルから・・・・(こっち見てるぅ~)笑
d0130296_20224822.jpg


▼それにしても妙な格好・・・
d0130296_20234880.jpg


▼目つきわるぅー(笑)猫砂いっぱい落ちてるね・・・汗
d0130296_20252511.jpg



黒猫ビビさんはこんなお腹見せ格好は絶対しません。
やっぱ野良時代があったせいなのかな?彼女からはどこか警戒心を感じます。
保護されてすぐに家猫としてのびのびする猫もいるだろうけど黒猫さんはそうではないみたい。
でも側に寄ってきてなでなでして~って催促してくるんですよ~。
あいにくそういう画像はまだ撮れてないんですけども。

▼幸せの黒猫2段階シーン。(上:黒猫さん、下:Neneちゃん)
d0130296_2030984.jpg

アザラシ2匹が転がってるみたい。ほんっとカワイイわ~♪(そう感じるのはわたしだけ)


▼ちょっと眠くなる画像でもあります・・・笑
d0130296_20304676.jpg



▼アザラシ猫!
d0130296_20382166.jpg

[PR]
by nypoliko | 2012-01-27 00:00 | アメリカで猫を飼う

HOT NAO更新!と アクターズファイルの話

前回のHOT NAOは「一体何時の話してるんですかい???汗」ってな内容でしたが、
今回はそこそこオンタイム。アクターズファイルの収録の話題でございました。
(私はそれ見れてないけどね。ちっ。宣伝してやったのに。ちっ)←何

でもね、幸い素敵ファンの方がキャプしてくださったので
まるで放送を見たかのごとく堪能させていただきました。ペコリ
毎度、「心のかけら」さんから。
大きな笑顔もあるし、緊張している雰囲気の顔もあるし、
演技に入っているりりしいお顔も並んでます。あー、鼻血ぶーだわ~~。笑

基本いつもと同じトーク内容でこれといって新しい情報は発信されておりませんが(笑)
いつもと変わらない温厚な感じの藤木さんがよく現れていて嬉しかったです。

藤木さんってあまり断定的なものの言い方しない印象があります。
たとえご自身のことであっても、
こうかもしれないし、でもこういうこともありうるし、ってな感じで話を進めていく感じ。
物事には様々な可能性が含まれていて、絶対これだってものはないという考えなんだろうな~。
理系の人って答えは一つって考えそうですけどね。藤木さんはなぜか違う。
曖昧になりうるものは曖昧のままでOKなの?笑
でも多分いろんなことを受け入れることのできる、心が広~い証なんじゃないかしら。
(ええ、もちろんめっちゃ贔屓目に見てます。笑)

私もね、どちらかと言うとそのタイプの人間です。いや、正にそのタイプ!
私の場合、心が広いからではなくて単に優柔不断なせいかもしれませんが、
実は私も藤木さんと同じような話し方をするんです。
こうかもしれないし、こういう可能性もあるし。ってね。
だから妙に彼に対して親近感湧いちゃうんですよね~。
あなたは私の鏡だわ。笑
[PR]
by nypoliko | 2012-01-26 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

かわいく撮れない。涙

同じ黒猫でもNeneちゃんはおもろカワイイ様子を撮ることができているんですが、
黒猫ビビさんはどうも・・・・・ねぇ。
なんかいつも陰気顔で映ってます。汗
わたしの愛情が足りないからじゃないよね?滝汗


▼たとえばこれとか・・・
d0130296_20202136.jpg


▼これとか・・・
d0130296_20211185.jpg

(奥には義清様♪)



▼これなんかムスっとしてるし(汗)
d0130296_20221685.jpg


▼お、かろうじてカワイイかも?
d0130296_20225722.jpg


▼これも結構かわいいかも!
d0130296_20235348.jpg


▼が、多くの画像がこんな感じなのです。いつも遠くからじっと見つめられている私・・・笑
d0130296_20262660.jpg


▼これはちょっとNeneちゃんっぽいか?珍しく活発中の黒猫さんです。笑
d0130296_2027379.jpg



もっともっと愛情を注いでかわいく撮れるといいな~。
彼女の生い立ちはちょっと気の毒なのでその分をカバーするかのごとく、
大事に愛情一杯育てようと思ってます☆
[PR]
by nypoliko | 2012-01-25 00:00 | アメリカで猫を飼う

鼻血ぶーな平清盛3話の義清様♪

きゃぁあああああああああ~~~♪

遂に義清様が第3話にご登場ですよ~~♪

いや~、画像だけは先日からあちこちで拝見してて
それだけでも結構鼻血ぶーだわって思ってたんですが、
ドラマの中の義清様って、なんてなんてなんて洗練されてるんでしょう。
貴族じゃないのにお美しくて色っぽくて優雅で洗練されてるの。
そんなつもりはないのかもしれないけど私にとってはそうでした。
さすが藤木さん。涙
あの役予想以上にすっごくお似合いです☆☆☆

オープニングで名前が出ただけで胸どきどきどき(←嬉しすぎ)
登場シーンがそろそろだと思えば胸がどきどきどき
義清様が画面に現れたときはもぉ~顔がにやにやしてたと思います。
台詞はほんの一行だったけど、目の演技がたくさん詰まってました。
さすが目で演じる男!(叫)
藤木さんって目で表現できるんですよ!皆さん知らないでしょ!(←ファンじゃない人向け)
あぁ~、あれは何気に切ないシーンだったわ・・・涙
(微妙にえっちに見えたのもよかった)←何
その想いの対象人物になりたい・・・(切望)

あと、ぽろぽろ台詞のないシーンが幾つかあったんですが、
それらも食い入るように見ちゃいました。

でもたったこれだけの出演でこんだけ興奮しちゃうとなると、
来週以降の4話からわたし一体どうなっちゃうんでしょうか。汗
いやいや、狂ってる場合じゃないんですよ。
出家するまでの義清様をしっかり目を見開いてたくさんたくさん堪能しなくては・・・
あ、出家してからも堪能しますけどね~。(恐々待ってます~)笑

というわけで、この大河、私にとってツボ作品になる予感が益々高まりました。
義清様を演ずる藤木さんは私の心をガッツり掴みましたぜ!
(ここ最近の幾つかのドラマとの比較↑)
[PR]
by nypoliko | 2012-01-24 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

ツレナイけどカワイイ

▼ある晩、Neneちゃんが休んでいた私の寝室に入り電気をつけたところ、
d0130296_10523768.jpg



▼こんな顔で驚かれました。笑
d0130296_10483838.jpg



▼で、次の行動がコレ。くねり~ん(かわいすぎー!)涙
d0130296_10492530.jpg



▼もっとくねくね~
d0130296_10501944.jpg
(お鼻が豚さんだけどね)笑

▼そして最後に「あっち行ってちょ」顔。ちっ、連れないなぁ。
d0130296_1051624.jpg


でもカワイイから許す!Neneちゃん最高~☆
[PR]
by nypoliko | 2012-01-23 00:01 | アメリカで猫を飼う

日本では藤木直人デー&ナイトだったのに・・・涙

1月22日は藤木直人デー&ナイトだったんですよね?
DAFに藤木さんが登場。(夕方ですか?)
夜8時からは大河の平清盛。
そしてその後はイズムでしかも布袋さんがゲスト!
藤木さんがより絡むの間違いなし!
こんな藤木さんだらけな日本の日曜を味わえなかったアメリカのわたし・・・
なんてかわいそうなんでしょうかぁあああああ!!!!(叫)
とりあえず、日本のファンの皆様の興奮状態に後々なんとか追いつきたいと思います。笑

あとね、年末に発送された会報、まだ届いてないんですよねぇ。
多分日本の実家には届いているとは思うけど、アメリカの私んとこには届いてません。
FBIによるとなにやらの番号によりプレゼント抽選があったようで、
当選した場合の連絡は今月が締め切り。
こんなときに限って当選してるんだろうなぁ。
そんな気がする・・・
(なら早く実家に連絡しなさーい!)←ま、私にも色々事情があるんで・・・


ちょっと余談になりますが、だいぶ前に自分の誕生日の性格占いとかを探してて、
辿り着いた場所のひとつがコチラの方のブログでした。
Siesta
ココに書かれてあることを見てまー、たまげたのは言うまでもない。
だって正にわたしなんですもの。滝汗
タイトル部分と内容の一部抜粋させていただきますね。

1) 子どものように空想するのが好き。それが大きなパワー源になる可能性が。

とにかく子どものように空想が好きで、いろいろなことを考えていると、
それが現実のように思えてきたり、悲しい空想をしているときに本当に涙が出てきてしまうことも。


はい、私毎日毎晩空想しまくってます。汗 猫ちゃんたちのこともね、
将来的にわたしより先に死んじゃうのは確実なので、そういうことを想像して泣いてるって
前にもお話したと思いますが、ほんとにそんなやつなのです。
年齢的にはそんなことが似合わないオバハンなのだが・・・



 2) 現実に直面するとパニックに。逃げずに立ち向かう勇気を持って。

空想好き、夢見がちというのは、現実があまり好きではないということに通じます。
現実や難問に直面すると弱さが出て、どうしていいかわからなくなり、
頭がパニックになってしまいます。そのことを自分でもよくわかっているので、
困難やトラブルに直面すると、それに立ち向かおうとはせず、逃げることに必死になります。



当たってるーーーー!!!!(泣笑)


3)友だちは少ないほうだが、ムリして増やそうとは思わない。

内向的でどちらかというと社交的ではないあなた。にぎやかにふるまうこともありますが、それは単にまわりの雰囲気に合わせているだけ。本質的には静かで、ひとりで過ごすことが好きなのです。それだけに、自分の世界は何よりも大事。他人に理解してもらおうとも、してもらいたいとも思っていません。そういう点が周囲に「変わりもの」の印象を与え、友人はけっして多くはないかも。でも、ヘタに友だちを作って自分の世界に土足で踏み込まれるよりはひとりでいたい、というのが本音。反面、心をゆるした数少ない友だちは、宝物のように大切にするのです。


これだけは丸ごとペーストいたしました。だって正に私!こわいわー。
そして極めつけ・・・

4)恋愛に対しては受け身なタイプ。タレントに恋をしてしまうことも。

当たってるーーーー!!!!(爆)
前にもちらっと言いましたが、留学時代の私からを知る人には
今の「藤木さん大好き状態」が信じられないんじゃないかと思います。
でもタレントに恋をするって私には日常的なことで、
自分の人生の中でほとんど欠かしたことないんじゃないかな?(←ヤバイですね)
昔から彼氏とかいてもそれに加えタレントさんに恋をし続けてきましたし。(←失礼ですか?)
唯一欠かした時期が死ぬほど忙しかった留学生をしていた頃~米人と結婚中~別居まで。
ですかねぇ。
なので今の久しぶりのタレントさんへの片道恋愛が楽しくって楽しくって。
やっぱ私にはこれ必要だわ。(おいおいおい)
現実の恋愛はもう無理だし。ボソ

あと最後にコレ。

5)お金とはあまり縁がなさそう。経済観念もとぼしい。

現実的なことを嫌うため、お金に対しても「不潔」といったマイナスのイメージを抱きがち。お金をかせぐことにも、積極的になれないでしょう。


あー、ほんと私だ。なんかあまりにもぴったしかんかんで笑っちゃいますよ。
この占いすごっ


ちなみにSiestaの管理人さんはぶちょうさんといいます。ぶちょお・・・・笑


最後に、3月17日生まれの私と相性のいい誕生日リスト

1月2日 2月10日 3月10日
4月23日 5月13日 6月28日
7月11日 8月1日 9月9日
10月8日 11月16日 12月24日


どなたかコレに当てはまる人いらっしゃいませんか?
密かにネクラな私とお友達になりません?
[PR]
by nypoliko | 2012-01-23 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

ミニ・リビングルームの黒猫たち

大きなおフランス黒猫アートはここに飾ることに致しました!




▼ザ・ミニ・リビングルーム(なんやそれ~!)
d0130296_22125346.jpg


▼黒猫アートの下にいるNeneちゃん。
d0130296_22142087.jpg

イカ耳率の高いNeneちゃんなのに、この日に限って普通の耳。
イカ耳だったらアートの中の猫ちゃんみたいだったのにぃ~

▼「イカ耳でなくてスンマセンね」
d0130296_22155291.jpg


▼でもポーズは一緒だね☆
d0130296_2217924.jpg



元々このポスターを買ったのは元同僚におフランス黒猫アートのことを教わったから。
そのときの記事はコレ↓
http://nypoliko.exblog.jp/14954191/
Amazonでフレームつきのものを一つ、ポスターのみ(たったの1㌣!)を一つ買い、
ポスターを入れる(超安物)額は先日の記事に書いたとおり別口で購入。
こうやって大好きなNeneちゃんに囲まれているみたいで私は幸せだす~~。
(こんなささやかなことで幸せを感じてる地味な女がここに一人・・・)笑
[PR]
by nypoliko | 2012-01-21 00:00 | アメリカで猫を飼う