にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一時帰国計画(その一)

藤木さんのライブツアー東京公演目指し、調べたフライトスケジュールの元大よその旅程を立てました。
▼こんな感じではるばる日本に帰りますぅううう~。笑

8月23日(木)
(早朝)レンタカーをピックアップしにゃんこを知人のお宅へ預ける
(午前中)レンタカーで空港→ LAXへ飛ぶ
(午後)LAX到着
(夜)西海岸のKさんと遊べたら遊ぶ
8月24日(金)
(日中)LAおのぼりさん観光予定
(夜)西海岸のKさんと遊べたら遊ぶ
8月25日(土)
(午前)LAXから日本へ飛ぶ
8月26日(日)
(夜)実家到着 (この日付であってるのかな?もしや時差の加減で月曜晩到着か?)
8月27日~31日(平日5日間)
実家滞在:友人と遊ぶとか日帰り旅行とか買物とか
9月1日(土)
(午前)地元から成田へ飛ぶ
(午後)渋谷付近ホテルチェックイン
(夜)藤木さんライブ♪
9月2日(日)
(日中)東京おのぼりさん観光予定
(夜)藤木さんライブ♪ファイナル♪
(更なる夜)藤木さんと飲む ←嘘妄想
9月3日(月)
(午前)ホテルチェックアウト→成田からアメリカに飛ぶ
(午後)同日アメリカ地元到着予定→レンタルカーで友人宅へにゃんこ引き取り
9月4日(火)
アメリカは連休明け:出勤、日常に戻る・・・・ 


昨夜、渋谷付近のホテルのオンライン予約だけ済ませました。
東京渋谷でもなかなかお安いのがありました。意外とお手頃なのがあるんだね?
LAでの宿泊先はじっくり探して予約しようと思います。
次は航空券だな~。これがまたお高いのですよ。涙


続く
[PR]
by nypoliko | 2012-03-31 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

変化がありました~(その2)

変化があったっていうのとはなんか違う気がするが・・・・
このタイトルのまま突き進みます・・・・


今日仕事から帰ったらDMVから新しい自動車免許証が届いてました~♪
(日本姓、現住所に書き換え、顔写真取り直ししたもの)
これはDMVからの郵便物ってわからないようにあえてしてあるのかな?
私自身DMVからの郵便を期待していたからすぐにわかったものの、
普段だったらその封筒は大事な郵便物には全く見えなかったと思います。汗
いつものことながら、ほんとさらっと送られてきたもんだ・・・
日本だったら免許証なんて大事なものは運転免許センターにて更新後、
確実に本人直接受け取りって形ですもんね。
治安のいい日本ですらそれくらい慎重なのに、
治安の悪いアメリカでなぜにさらっと郵送なのだ。(グリーンカードもそうだしねぇ)

でもって、どんな証明写真になっているか半分恐々見てみたら・・・・








困った顔をしたオバハンがそこに・・・汗


実はいつ撮られるのかよくわからず頭の中で「?????」をたくさん並べていたせいか、
顔がまんま????になってました。とほほ・・・・
しかも写真そのものが淡~~い感じなのではっきり自分の顔が見えません。
こんなんで身分証明が出来るのか・・・・
ま、別人に見えるわけじゃないからいいんだけど。
どうせなら笑顔の写真がよかったなぁ~。

ちなみにアメリカ人の証明写真はたいてい笑顔です。
なので自分の前回の運転免許証の写真も軽く笑顔でした。←思い切りは笑えなかった人
思い切り笑顔でもいい証明写真なんて日本にはないよね?
笑顔の証明写真がいいとされるってのは、数少な~~いアメリカの好きなところだな~。
証明写真が笑顔だなんてなんだか幸せそうでいいじゃない?笑
[PR]
by nypoliko | 2012-03-30 00:01 | アメリカ生活

変化があったどーーーー!!!(その一)

今日は色々新しいことがありました。
まず一つ。
職場で仕事用にもらって使っているメルアドとネーム部分表示が日本の旧姓になったこと。いえい!
んもー、見た目めちゃめちゃカッコいいんですけど~~。笑
やっぱ日本の氏名が一番だねぇ。(←単純)
そして早くもそこに気付いた職場の人数名から
「どうやって読めばいい?これであってる?」
と気遣いのお言葉もいただきまして・・・・
どうも正確に読まないと失礼だって思うみたいですが、
私の苗字はイングリッシュ・スピーカーにはちと難しいはずなので、
最初からきちんと読まれることは期待してないんです。
ええ、全くね。笑
期待していないだけにきちんと読まれなくても腹が立つことなんてことも全くないので、
いちいち気にされるほうが逆に面倒っていうか・・・・(←でたっ、オニ発言)笑

ま、読みづらいから確認しているだけだとしたら1度くらい教えてあげないといけませんが。
やっぱ相当読みづらいのかな・・・・

しかもね、自分の旧姓を英語の世界で使うのはかなり久しぶりとなるため、
サインの筆記体もうまく書けないし(おい)、
スペルを聞かれたら少し考える必要がある上、間違ったりもしたり。爆
早く慣れなきゃぁ~~汗


でも嬉しいな♪
日本の氏名♪
るんるん♪
[PR]
by nypoliko | 2012-03-30 00:00 | アメリカ生活

感度を上げて撮ってみた・・・つもり

本日はこの前記事にしたベッドに埋もれるNeneちゃんの時間的に少し前のNeneちゃんを幾つか。

わたしが今使っているデジカメはアメリカでは2代目です。
でも手振れしないように調整できているはずなのにものすごくじーっとして撮らないとボケボケに写り、
ちょっと暗いところだと正にピンボケボケボケ状態になります。
おまけに猫ちゃんたちはあまりじっとしていないので、画像を撮っても多くはボケボケ。
おかげで何枚破棄してきただろう・・・涙

それにしても一体何が悪いの?1代目のデジカメより性能いいもののはずなのに、
1代目のほうがはるかにきれいに撮れました。
で、よくわからんのですが、ISO感度設定というものがあったので、
自動になっていたものを3200にして撮ってみたのがこれから↓に載せるものです。

▼Neneちゃんドアップ~~♪
d0130296_9355150.jpg


▼猫ちゃんの毛ふわふわ感が見えてますよね~♪
d0130296_9363859.jpg


▼Neneちゃん、いい子いい子~~♪
d0130296_9371528.jpg


▼いつもと違うNene. フンガー
d0130296_938258.jpg


3200に設定したら画像がうまくはっきり撮れたように思います。(手ぶれ感が全くなかったです)
でももしかしたらサイズが大きくなってファイルも重くなったらやだな~と設定を元にもどしたんですが、
アップロードしてみて重さを見てみたらIOSが800だろうが3200だろうがサイズは同じ。
なんだー!!!
それならきれいに取れる3200のままにしてやるぜーーーー!!!
手ぶれからおさらばじゃーーーー!!!

これからはぶれぶれボケボケが少なくなり、
画像を捨てる回数も減りそうです。やったー!
(でも感度を上げればネガティブな面もあるみたい)
[PR]
by nypoliko | 2012-03-29 00:00 | アメリカ生活

チケットぴあ・・・・涙 <追記あり>

藤木さんのライブに一つは当選しましたがもう一つは落選・・・・涙
どうせ東京に出向くのなら2日間通しで見られたら最高だな~と思っての申し込みだったのに
神様に2日分の幸せは与えてもらえなかった・・・涙

でね、チケットぴあ先行抽選もあったので、
そこで申し込んでみるかと今さっきアクセスしてみたら、
大阪公演しか残ってないーーーーー!!!!!(叫)
数日前は全部受付中だったのにーーーーー!!!!!(叫)
他は5月まで待たないと販売されないみたいーーーーー!!!!!(叫)

抽選発表後再アクセスしたのが遅かったか・・・・・涙
(ファンクラブの抽選発表後欲しいチケット求めて皆さんチケットぴあに殺到した?)
(私はぼけーっとしすぎてて出遅れました・・・・)


<追記>
他の方のブログを見ていたらどうも元々大阪公演のみ申し込み開始したみたい?
他の会場は一切オープンになってなかったみたいですね。
前見たときは東京などの会場も申し込みできるようになっていた・・・というのは思い違いだったみたいです。
多分。過去のことは確認できんので・・・笑


ってことで・・・・


やっぱりね、ファイナルに当選しただけでは足りず、9月1日のライブも行きたいんです。。。
アメリカの東側から大金はたいて出向くわけですから。。。(←誰に恩着せがましく言ってるんだ?)笑
どなたかチケット余ってないでしょうか?
余ってるわけないかぁ・・・。

とりあえず、今回当選した分の支払いがまだできずにいるので(実家に確認要)
それをしっかり終えてから、また改めてこのチケットの話題をしますね。
わたしにはまだまだ隠された事実が・・・・ (←やらしいな)
[PR]
by nypoliko | 2012-03-28 00:01 | 音楽・ライブ・映画・イベント

顔だけ見せてる

またまた猫ちゃん不足のこのブログ。
あまりにも寂しいので最近撮った画像をチラリ。

ベッドメーキングする前に枕元にいたNeneちゃん。
Neneちゃんをそのまま置いたまま軽くベッドを整えてみました。

▼その結果コレ。
d0130296_6283158.jpg


▼近づいてみる
d0130296_629257.jpg


▼もっと近づいてみる
d0130296_6295524.jpg


▼アップ顔。あれ、目つきがヘン。怒ってるのか?笑
d0130296_6303626.jpg


▼じっと埋もれてる姿はやっぱりカワイイ。笑
d0130296_6312367.jpg

[PR]
by nypoliko | 2012-03-28 00:00 | アメリカで猫を飼う

VOICE更新:一生に一回のこと、お疲れ様でした~。

藤木直人ネタ続きます・・・


「・・・。」が3連ちゃん。


藤木さんがちょっと弱気になっていた感じがとても伝わってきました。
でももうその収録も終わったわけですしね~。
確かにいつもの進行役がいないと不安ですよね。
でも逆に追い込まれると藤木さん本領発揮だったりして?笑
本当はかなりしゃべる人っぽいですもんね~。
もちろん藤木さんにとって心地よい場で、ちゃんと気持ちの通じ合える人相手限定で。。。
私も場や相手によって話す量は断然変わります。
誰に対しても同じ調子で口と舌は動きません。(誰でもそうなのかもだけど)
2重人格とも言えるくらいの差があるかも?

一生に一回と言わず、またそういう機会を楽しみに・・・
藤木さんの普通っぽい感性と、でもたまに見えるチラ毒トークがわたしは好きです。
毒っ気が全くない人って逆に苦手なんですよね~。
なんていうか、天使すぎる人はちょい疲れるかも。自分が根性悪の鬼だからか?
[PR]
by nypoliko | 2012-03-27 10:51 | 音楽・ライブ・映画・イベント

渋谷公会堂に行くぜぃいいいいいい!!!!

今日、この日、日本時間の3月27日朝10時を待ち望んで早・・・・

どんだけ?
わかんないけど、
FBI会員先行ライブチケット申し込み抽選結果が出ました。
そして・・・・





9月2日渋谷公会堂チケットに







当選いたしましたああああああ!!!!(叫)






9月1日のは外れちゃったけど。ボソ


んがしかし、
これで一時帰国の旅程大決定。
藤木さん待っててねええええええええ!!!!!(涙)




幸薄い40代ポリ子にもようやく春が・・・・


訪れた気分でござりまする。でへ
[PR]
by nypoliko | 2012-03-27 10:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

平清盛:第10話

平清盛:第10話の感想が書けないまま早2週。
なんだかタイミングを逃し続けて今日まで来てしまいました。
既に古い話題となってしまいましたが記念ですので軽くいっちょ・・・
(たっぷり書くはずだったのに)笑

多分誰にとっても印象的だったのはラストの断髪シーンですよね~♪
刀で指まで切っちゃいそうでなんだか緊張しちゃいましたが。(切るわけないのに)
あれはどう見てもあぶなっかしかったですよ。あんな形で視聴者をドキドキさせてはいけません。
髪の前に帽子もざっくり刀で切ってましたけど、通常のはずし方だとややこしいのかな?
もうかぶる予定のない帽子なら切っちゃっても構わんってことか。

ちょっち気になったのが、義清様のおかげでたま子様に生気が蘇ったのはいいとして、
あの晩の義清マジックは一体なんだったんだろう。。。
え、密かにやらしい?笑
いいお歌をたくさん詠んで差し上げたのでしょうか。ねぇ。

あとは~、最後の義清様の西行様行きシーンを盛り上げるためと思われる、
前半の皆の持ち上げようがちょっと寒かったです。笑
確かに眉目秀麗、文にも武にも長けるお方かもしれませんが、
武士を貴族の犬ではなくなるようにするほどのパワーがあったようには思えないこともあって、
あそこまで持ち上げるには義清様の描かれ方が足りなかったかなーって。
女性にモテモテなのはよくわかったが。笑

清盛はほんと影が薄いし・・・・主役なのに・・・・
もし藤木さんが「主役を食うほどの迫真の演技!」とかって褒められたりしたらそれは嬉しいけど、
このドラマはやっぱり主役がちゃんと生きて成功して欲しいんですよね~。
だから主役であるマツケン君には頑張って欲しいし視聴者に満足してもらえるドラマになって欲しいです。
藤木さんが出演したドラマはがっかりなものじゃなくて視聴者の心に残るようなものになって欲しいです。
なのでマツケン君はちゃんと前に出てくれないと~!主役の清盛なんだからさ~!

でもとにかくおもろいのは朝廷の人たちです~。笑
真剣に演技されればされるほどなぜか笑いがこみ上げてくる。なんでや。笑
得子様と雅仁様のやり合いシーンは特に楽しかったです。
そのねじくれ曲がった性格がどーのこーのって。おもろい言い方してくれます。
雅仁さまのヘンな子キャラもいい味出てますよ~。
藤木さんとは「花男Final」以来の共演ですか?ぐふ (絡みはないけど)

それから・・・頼長様は間違ったことは言っていないんだけど、
どれも聞いてもらえていないところがお気の毒。
義清様をあんな形で罰させようとしたときにはさすがに

「このお歯黒め~~~!!!!腹黒根性悪なことすんじゃね~~~!!!」

って気持ちになりましたけどね。
でもそれ以外は基本好きです、この人のキャラ。
益々のご活躍をお祈りいたしておりますよ。

まだまだ突っ込みどころはあるけれど、この辺で終わります。
とりあえず書いたぞ。笑


最後に、、、たまこ様の黒猫ちゃんはいつもあんな風に繋がれてるのかなぁ。
犬じゃないんだし・・・・あれはやめたってよ・・・涙
[PR]
by nypoliko | 2012-03-26 00:51 | 音楽・ライブ・映画・イベント

今週の買出し:異例の水曜と通例の土曜版まとめてポン

この買い物記事はかなり遅れを取っております・・・汗
なんだか段々面倒くさくなってきたんだけど・・・・笑

とりあえず、まずはの水曜版。
日本人の友人がアジアンマーケットに行くから一緒に行くかと誘ってくれ、
仕事が終わった後ピックアップしてもらい、二人でアジアンマーケットに行きました。
ここ数週この店はスキップしていたし、車で送って貰えるということもあり、
帰路の手荷物の心配なしに、ひさびさにドカンと買いました。

▼じゃ~ん
d0130296_1181716.jpg

@アジアンマーケット
調理酒 ($6.99)
納豆
昆布豆
キャベツ
にんじん
しいたけ
もやし
ほうれんそう
青ねぎ
オクラ
インスタントラーメン(3種)
インスタントカップ焼きそば(←ランチを用意できなかった時用)
マルちゃん焼きそば
絹ごし豆腐
しそふりかけ
たらこスパの素
総額:$38.74

今回とんでもない金額になってしまいましたが(笑)まず調理酒が飛び抜けて高い。
日本だったら300円くらいですかね?こちらではたいてい日本の価格の倍になってますので・・・汗
車で送ってもらえたこの日はついついどさどさと買物カゴに商品を入れてしまいました。
そういえば乾燥ワカメをずーっと切らしたまんまなんですよ。
なぜかって?つい最近までグリーンカードが届くかどうかわからなかったので(帰国の可能性があった)
とてもすぐに食べきれない量が入っている乾燥ワカメを4ドルも出して今買いたくなかったのです。
でも無事グリーンカードは届いたし、気にせず乾燥ワカメを買ってもいいかなーと思いつつ、
一時帰国する予定があるのでそのときに買ってアメリカに持ち帰ろうと思います。
だって日本だったら子袋入りでたぶん100円くらい・・・
なのであともう少しアメリカでワカメを食べるのを我慢しようかな~。(←セコイ・・・笑)


次。日曜が雨模様だったため今週末はあえて土曜に洗濯に行きました。
そしてついでに持てる範囲内でスーパーでの買物。
▼こちら!
d0130296_1304528.jpg

@スーパーマーケット
クロワッサン(2個)
食パン(高級版:$4.99)
猫缶4個
ケチャップ
牛ミンチ(1ドル引き)
豆乳(開封前は冷蔵不要のやつ)←20セント割高
バナナ
オレンジ
にんにく
にんじん
総額:$21.41

んー、これはいつもどおりの出費額ですかね。
パンを毎週買い込んでいるワタクシですが、全部食べきってるわけじゃないですよ。
最近買っているのは特に日持ちしないパンなのでたいてい半分以上は冷凍保存してあります。
でもって、ちびちび好きなパンを選んで日替わりで食べている状況なわけで。

あと今回買ったケチャップ。
これも永住がどうなるかわからなかったときは買い足ししたくなかった代物。笑
グリーンカードが届いたので今回セールになっていたケチャップを見事ゲットいたしました。大袈裟やな~

▼あ、Neneちゃんはちゃんといましたよ。いつもどおりね。笑
d0130296_1374392.jpg


そうそう、前回わけのわからん商品を買い上げに含められ1ドル損した可能性があったので、

200Z SOBE LW CHERI P  $1.00 (←コレ。さっぱりわけわからん)

レシートを持って同じスーパーマーケットに行ったのですが・・・
カスタマーサービスカウンターにサービス待ちの列が見え、並んでまで確認せんでもな・・・と思い、
結局そのまま帰りました。事情を説明して1ドル戻ってきたらそれはそれで嬉しいけど、
何よりもあの商品はなんだったかのかが知りたい。
またの機会に挑戦しようと思います。フンガー
[PR]
by nypoliko | 2012-03-26 00:00 | アメリカの食