「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ツボツボ・にゃんこの跡。

ビビちゃんのウンチ対策のため、出かけるときはベッドルームのドアは閉じていたのですが、
冬になってからはぴっちりドアを閉めるのではなく、軽く開け放しておくようにしています。
と言うのも、Neneちゃんが日中私のベッドで寛ぐのが好きなようだったので(←週末の観察から)
締め出してしまうのもかわいそうだな~と思ったのです。

とりあえず様子見をしていたのですが、幸いビビちゃんのウンチ問題も発生しないし、
(念の為ウンチ対策のボロボロ緑毛布は敷いてます)、
Neneちゃんはしっかり日中留守中私のベッドを満喫している模様。
その証拠に・・・・









▼小さな足跡が!!!!!カワエエ~~!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪
d0130296_20455963.jpg
画像ではわかりづらいかもですが、
手前のクッションの近くあたりがへこんでいて、確実に(重たい)Neneちゃんが寝ていた跡なのです。
このへこみを発見するたびNeneちゃんが愛おしく感じますぅうううう。(ヘン?)
そしてこのへこみは画像のように手前だったり、はたまた奥だったりするのですが、
ほぼ同じ位置、クッションの近くです。にゃんこの寝た形跡へこみは私のツボ!(ヘン?)


▼そんなにNeneはカワイイかにゃ?(カワエエ!)
d0130296_20505421.jpg



▼ボロボロ毛布をぐちゃぐちゃにしてもカワイイかにゃ?(カワエエ!)
d0130296_20526100.jpg



▼前足揃えてすりすりすり。(カワエエ~!!!)
d0130296_2053916.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
親ばかが止まらない~。笑
[PR]
by nypoliko | 2014-01-31 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(2)

抱っこ

一日一回は必ず抱っこ。


▼Neneちゃん抱っこ中
d0130296_1182723.jpg


▼お手手~
d0130296_1194167.jpg


▼落ち着かない?
d0130296_11133228.jpg


▼アップ~
d0130296_11142892.jpg


▼牙ちゃん初披露~
d0130296_11154934.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にゃんこにも唇が!あったとは!
[PR]
by nypoliko | 2014-01-29 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(2)

綿棒

綿棒ってニャンコの遊び道具になるんですね。


▼めんぼ~~
d0130296_20572978.jpg



▼ビビちゃん、めんぼ~に夢中~
d0130296_20582248.jpg



▼Neneちゃんも夢中~
d0130296_2059182.jpg



▼ちょいちょい。
d0130296_2104246.jpg



▼めんぼ~~!!!! by ビビちゃん
d0130296_2123491.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
とてもエコノミーな我が家のニャンコたち・・・・笑
[PR]
by nypoliko | 2014-01-28 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)

オフィス用加湿器買ったどーーー!!!

一日中暖房の中にいるので乾燥しまくりな今日この頃。
自宅アパートでは昨年譲ってもらった加湿器が稼働中ですが(電気代拡大の原因でもある)、
平日は過ごす時間が最も長いと思われる自分のオフィスにも加湿器が必要だと感じ・・・


▼先日ドラッグストアにてポータブル・加湿器を買いました~!
d0130296_3564777.jpg
ついでにオフィスで飲むためのホット・ビタミンドリンクの素も(はちみつレモン味)


風邪をひいてから喉の乾燥を防ぐために(インフルエンザになりたくないんで)
オフィス用の加湿器が欲しいと思っていて、
Amazonで手ごろなのがないかどうか見ていたんですが、
アメリカで売られている商品はどうも信用ができなくて(笑)
不良品だったときの返品が面倒だと思うとどうも買う気になれず、
どうしようかな~と思っていた矢先、バスの時間待ちついでに立ち寄ったCVSにて加湿器発見!
レジの横に活動中のサンプルが置かれていて、
これならいいかも?
万が一うまく動かなかったとき返品するのも簡単。
ということで、
お値段はさほどフレンドリーではありませんでしたが早速その加湿器を買いました。ふんがー

そして実際使ってみた感想。
なかなかいい感じに動いてくれてます。
ミストは目に見えるほどガンガン出てくるし(手元付近にあると手が冷えるほど!)、
水道水が使えて(じゃなければ売れんだろう)、
フィルター交換も不要らしく、手間は全くかかりません。
ひとつ面白かったのが、前日の残った水(加湿器内とささったペットボトルの残り水)だと、
ミストが全く出てこないということ。
初めて使った翌日の朝、残りの水をそのまま使用でスイッチを入れたところ、
ふと気が付くとミストが出ていない。
なぬー!まさか早速故障か?むきー!!!!
となりつつ、試しにそれらの水を全部捨てて、新しく汲んだ飲み水を入れて使ってみたら、
前日同様ミストがじゃんじゃんでてくるではないですか。
一晩置いた水はだめってことなんでしょうかね。
お水って一晩でそんなに変化するものなのでしょうか?
そしてその変化に反応するこのポータブル加湿器。
なんて繊細なんでしょうか~。(びっくり)


▼ちなみに自宅用加湿器はコレです。
d0130296_4133915.jpg


▼ビビちゃんが側にやってきた。(じろっ)
d0130296_415230.jpg


▼そしてまた一人。ぽつねん
d0130296_4185844.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
週末はなるべく自分のいる場所(テーブルんとこ)に洗濯物を干して、
洗濯物の水分もお部屋に充満させてます。きっとお肌にもいいよね。
[PR]
by nypoliko | 2014-01-27 00:00 | アメリカ生活 | Comments(0)

ニャンコとちゅーする方法

今週から新学期が始まり、週末が大変になるな~と予想しておりましたが、
今のところ追い詰められる感じはまったくありません。ほっ
まぁ、前セメが異様に忙しい学期だったんですけどね。
そして今学期は1クラスしか履修しないのでほどよい忙しさで済むと思います。(だといいな)

さて、最近久しぶりにリステリンを使うようになりました。
かなり前ですが、たまたま買ったリステリンがものすごい強烈なものだったので(口が痛い)
使うのを躊躇してたのですけど、気が付いたら洗面所の端っこのほうに押しやられ、
他のものに紛れてすっかり忘れ去られていました。
でも年末の大掃除にてにょきっと存在感をあらわしたリステリンさん。
再び私に使われることになったのでした。
(やっぱり口が痛いけど)(口内によさそうなのは確か)

d0130296_23183453.jpg



使うのは朝晩のみなのですけど、お口くちゅくちゅの音が気になるのか、
はたまたリステリンの匂いが気になるのか、
リステリンを使うとNeneちゃんが注目するようになりました。
そして側にやってきてはじぃーっと観察し、
洗面台に残っていると思われるリステリンの香りに大興奮!

▼しゅたっ!!!
d0130296_23211427.jpg

今までココに登ることはなかったのにぃいいいいいーーーー!!!!


▼すんすんすん(そこじゃないけどね)
d0130296_2322977.jpg



▼こっちもすんすんすん
d0130296_23225627.jpg



画像にはないですが洗面台のそこらじゅうにお顔すりすり頭ごんごんみたいなことやってました。
うーん、リステリンにはまたたびのような威力があるのか?
以前シップ薬に興奮するニャンコちゃんをよそ様のブログで見たと思うのですが、
それと同じかもしれませんね。ニャンコはすーっとする匂いがお好き?

ってことで、リステリン後の自分の口をNeneちゃんの顔に近づけるとちゅーしてくれます。あは


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-01-25 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)

氷点下すぎる朝・・・

あぁ~、恐れていたことがぁ~・・・・
今週寒くなる予報は知っていましたが、いざ出勤時間の気温を確認したら、
どっと動く気がなくなります。
外気温マイナス20度、体感温度マイナス30度ですって。ひゃぁ~
この体感温度が曲者で、実際の気温じゃないんだからなどとなめてかかっちゃいかんのですよ。
また風邪がぶり返すかも。ううっ
実はこのマイナス30度の体感温度は風邪を引くまえに経験してまして、
長年某NY州地方に住んでますけど、ここまで寒いと感じたのは初めて!
ってほどの寒さだったのですよ。こんなのありえんよ?ってなくらいの。
そしてその朝の体感温度も今朝と同じマイナス30度だったので、
またあれを経験するのかと。。。
(仕事に行きたくない)ボソ


さてさて、最近プチ・リビングルームのでか椅子の上にフリース(家用上着)を置いて、
にゃんこたちの寛ぎ場所にしています。
にゃんこは基本的に何かの上に乗っかるのが好きだし、
椅子の上で寛いでいるNeneちゃんをよく見かけるので、
少しでも幸せ心地よく感じてもらうために私の上着を犠牲に・・・・笑

▼だらだらとして・・・。
d0130296_20482814.jpg


▼うつろになる・・・笑
d0130296_2051334.jpg
これは寛ぐっていうより寝てる?


▼そしてビビちゃんまでも~♪
d0130296_20524190.jpg


基本1ニャンコずつしか乗っかりませんが、
過去に1度だけ2ニャンコが揃って寛いでいたことがありました。
貴重な風景だったのに、、、写真は撮れず。
でもこの空間は2ニャンコたちの人気スポット間違いありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ぼちぼち出勤の準備します・・・
[PR]
by nypoliko | 2014-01-22 20:35 | アメリカで猫を飼う | Comments(2)

明日のお弁当詰めたよ

またまた今週はマイナス20度の世界になりそうで、
学校が始まって帰りが遅くなるっちゅーのに、
そして授業前日アフターファイブの晩、
大学図書館にリザーブしてあるらしいテキストを幾つか読みに行かねばならんっちゅーのに、
どうしてどうしてマイナス20度の世界に~!!!!(涙)

ちなみに今回履修するクラスはテキストブックを買わなくていいようなのですが、
図書館に行かないと読めないなんてものすごく迷惑・・・・
お金出してでも手に入れて家で読めるほうがずっとかいいです・・・
学生は昼間時間のある人だけじゃないんすよ?!←ちょっと怒ってる
貧乏な学生のために金銭的な手伝いをしているのかもしれないけど、
それだったらオンラインで読めるようにして欲しいっす。むきー
(どうも幾つかの本をあちこち読まされるらしい)
(買えるテキストで値段的に買える範囲だったらAmazonで購入しようかと思いますが)



さてさて気を取り直して・・・
この前話題にした日本のお弁当箱にお弁当を詰めてみました~
(いや、昨夜も詰めたけど画像に撮ってないんで)

▼これ。(まずはふたつき)↓意味あるの?
d0130296_11245540.jpg


▼中身!
d0130296_112628.jpg

鶏のからあげもどき、シュガー・ピー(日本ではスナップえんどうらしい)、春巻き、
さつまいものコロッケ、にんじんのグラッセ

見事に油っこいものばかりだ・・・・。たまたまこういうおかずが揃っちまいました。
でも全部手作りなんですよ~。そしてこれにお味噌汁も付きます。

▼ご飯粒が幾つか右下コロッケのところに転がってるのが哀しい・・・。(気づきませんでした・・・)
d0130296_11291616.jpg



実はipadを買ってから料理がいつもより楽しくなりました。
ってのも、よく利用しているCookpadのレシピをキッチンで見られるから~
これまではパソコンをキッチンに移動してまでレシピを見ようとはしなかったので、
(見やすい置き場所もないし)
台所とパソコンのある場所(ダイニングルーム)を行ったり来たりしたりして
とても面倒だったんですけど、すぐ側にレシピがあると料理もやりやすいですね。
(当たり前のことを言う人↑)

使ったレシピはこれらです。微妙にアレンジ
Cpicon 昔懐かしい、さつまいもコロッケ by そらてんママ
Cpicon 簡単!本格!パリッと春巻き☆ by でみんご

どちらもとてもおいしゅうございました~~。
[PR]
by nypoliko | 2014-01-21 00:00 | アメリカの食 | Comments(0)

幸せゴマだらけ

ゴマが健康や美容にいいのはよく知られていると思うのですが、
私もなるべくゴマを食事に取り入れるよう心がけています。
ずっと前(多分学生の頃)、一時帰国で買ったすりゴマ器が壊れずに今も大活躍中~。
(壊れるようなものなのかどうかですが。アメリカの製品だったらとっくに壊れてそうだけど)

▼我が家のゴマたち(思いつきで並べてみた)
d0130296_1162390.jpg

日本で買ったものもあれば近所でも買えるものもありまして、
ゴマ油は当然、炒りゴマはアジアンマーケットで買ってます。
練りゴマ系はさすがにアジアンマーケットでは売ってないですかね。
(日系スーパーにはありそうだが)

▼今朝のご飯(なんて地味な色目なの!)
d0130296_1204277.jpg

豆腐ハンバーグの残り、にんじんのグラッセ、とろろ、納豆、
大根・白菜・たまねぎ・青ねぎのお味噌汁

私は白いご飯に何か乗っけたり色をつけるのが好きな人でして、
お茶碗に盛ったご飯にこちらで買える「ゆかり」もどきと、すりゴマを必ずふりかけます。
(もちろんお弁当の白いご飯部分にも)
「おかず」がふりかけ状態になったご飯も大好きだし(そぼろご飯とか)、
それプラス、他の器に盛ったおかずも別に幾つかあったりしたら幸せです。

でもたまにお茶碗の白いご飯がおかずなどで汚れるのが嫌って人いますよね。
ご飯とおかずはきっちり別でないと駄目って人。
おかずをご飯にちょこっと乗せ様ものなら怒って食べないほど。
実はそれは日本にいる弟なんですけど、私からすると、うざ~・・・・。笑
きょうだいでも好みが正反対なのはおもしろいですけど。


話が飛びました。お味噌汁にもすりゴマは必ず入れます。
こうすると結構たくさんのゴマが摂取できますよね~。(味も好き)
ま、和食ならたいていのものにすりゴマはかけられそうですが、
全部のおかずにかけちゃうと全てがほぼ同じ味になりそうなので、そこまではしません。


▼こんなしょうもない撮影をしているときのNeneちゃんは・・・
d0130296_1324562.jpg



▼いつもどおり、オイルヒーターにひっついておりました。
d0130296_1334224.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
今週末は雪です。
今日は雪の中食料の買出しに行ってきます。
実は今週から新学期・・・・(どよーん)
[PR]
by nypoliko | 2014-01-20 00:00 | アメリカの食 | Comments(0)

食いしん坊ニャンコ

我が家のニャンコたちのご飯は一日二回(朝晩)。
週末など私が家にいるときはお昼にもちょろっとご飯をあげますが
(私だけがランチを食べるのは気が引ける)笑
ダイエット中のはずの大柄Neneちゃんと、たくさん食べないといけない小柄ビビちゃんに
ほぼ同じ量のご飯を同時にあげています。(場所は少し離して)

ただ、食べるのが異様に早いNeneちゃんは、
自分が食べ終わるとビビちゃんのご飯の残りを目指して行動開始・・・・


▼まず後方に待機
d0130296_2331986.jpg



▼あ、ビビちゃんお食事終わったかも?!
d0130296_2341530.jpg



▼そそくさと退場するビビちゃんを横目に・・・
d0130296_2351445.jpg



▼ビビちゃんが完全に去ったことを確認して・・・(慎重なNeneちゃんです)笑
d0130296_236337.jpg



▼すたっ。残りはいただくにゃ~!!!!
d0130296_2363131.jpg



▼うまいにゃ!うまいにゃ!(食いしん坊だ・・・)
d0130296_2371555.jpg




以上のことがすっかりパターン化しているため、
Neneちゃんがビビちゃんの食べ残しを食べることを前提に、
Neneちゃんのおわんのカリカリはちょっとだけ少なめにします。
ビビちゃんのほうは全部食べられる量のはずなんだけど(彼女もかなり食欲旺盛)
必ずカリカリを少し残すんですよね~。(猫缶ウエットは全部食べるけど)
少し残したい癖なのかな?

一つ気をつけないといけないのが、
毎回ビビちゃんのご飯にのっけているお薬(錠剤の半分)を
ちゃんとビビちゃんがお腹に入れたことを確認することです。
たまーにそのお薬が食べ残し状態のことがあって、
(よけているのではないです)
その場合は新たにウエットご飯をおわんに加え、
ビビちゃんがお薬をウエットと一緒にぺろりと食べるよう促します。
(ウエットだと大喜びで食べ続けるので)
錠剤は甲状腺のお薬なんですけど、健康な猫が食べちゃったらどうなるんでしょうかね。
これまでNeneちゃんが過って口にした可能性も無きにしも非ずですけど。。。
(目を離した隙にNeneちゃんが既にビビちゃんのおわんにがっついていたことがあったので)汗


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-01-18 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)

ブルボン・プチとにゃんこの手

依然くしゃみ鼻水のどのイガイガは続いておりますが、
なんとなくピークは過ぎつつあるのかなという感じです。
(朝起きたときの不快感が減少)
早く治らんかなぁ。

ってことで今日はたわごとを幾つか。

この前アジアンマーケットに行ったら久々にブルポン・プチを発見。
わーい。
こちらでのお値段、98セント。(おっし!)(日本では50円くらいですか?)
賞味期限も切れてない!(笑)
アメリカで小袋のお菓子を買っても1ドル前後するもので、
どうせなら日本のお菓子にお金を使いたいですもん。
今度行ったらもっと大量買いしておこうかな~。
(学校がそろそろ始まるので授業の合間のつまみ食い用に)

今回見かけて買ったのは「プチポテト・うすしお味」と「えび」。
ポテトはともかく、えび味のお菓子ってアメリカにあったっけ?
(かっぱえびせんなど海外商品は除く)
お菓子にえびの味をつけるってアメリカ人には感覚ないかもですね。
とふと思った人でした。











▼オマケ;くつろぎ中のNeneちゃん
d0130296_2175866.jpg



▼よく見かけるNeneちゃんのこのお手手。
d0130296_2191455.jpg

中途半端な丸め方が気になります。これが快適なのかい?
もっとぐぐっと入れ込んだほうがラクなんじゃないの?
と余計なお世話。



▼ほっといてくれだにゃ。(おお、こわ)笑
d0130296_21103472.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にゃんこの観察は楽しいです。
[PR]
by nypoliko | 2014-01-14 00:00 | アメリカで猫を飼う | Comments(0)