にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドイツのボトル・ブラシ買ったど~!

冬が過ぎると麦茶が欲しくなる季節。
今年「ハト麦茶バッグ」を手に入れたので(日本から日本産ハト麦)、
たっぷりハト麦効果を得ようと思っているのですが、
前々から気になっていたのがお茶を入れているボトルのこと。
ボトルの底や側面がうまく洗えないことから、
ボトル底はお茶の色素で茶色く染まっているし、側面もぬるぬる細菌だらけになっているよう。(汚い・・・)
以前一時帰国したときにワイヤーのボトル・ブラシを買って使っていたのですが、
ワイヤーのものだと力が上手く入れられないため、
底や側面がきちんとブラッシングされないのですよね。
(この手のブラシは多分哺乳瓶などにはぴったりだと思うのだが)

なので柄とブラシ部分がしっかりしていて、大きなボトルも洗える長さのものが欲しいと思い、
先日Amazonで調べていたらいいものを発見しました。

▼Bürstenhaus Redecker 13.6-inch Soft Horsehair Bottle Brush
d0130296_21493597.jpg

ご立派な商品なのでワイヤー物と違ってお値段はかなりしますが、
使い心地は抜群・完璧!(叫)
これでしっかりお茶ボトルを洗うことができます!(叫)

ドイツの製品のようで、販売元を調べてみたらなんとも素敵なお店~。
日本人雑貨好きなら確実に惚れます。(断言)
こちらで全てのブラシ製品を揃えたい気分です。ぐふ (←しないけどね)
d0130296_21524250.jpg
http://www.redecker.de/#startseite


▼Neneちゃんとブラシ。
d0130296_22173942.jpg

このブラシのサイズは我が家の麦茶ボトル口よりやや小さめなのですが、
そのおかげでブラシを抜き出すときに水しぶきが飛び散らないのです。
あの水はねはすごく気持ち悪いので、それがない点もとても使いやすいです。
以前使っていたワイヤーブラシはブラシが広がりすぎていて、
ブラシを抜き出すたび洗剤泡や水がはねて最悪でした。(そのたびムキー!)
逆にこの馬の毛ブラシはワイヤー物のようには小さくならないので、
ボトル口がブラシより小さいものには適応しません。(念の為)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-04-20 00:01 | アメリカアパート・インテリア

箱入り娘

Neneちゃんの完璧な猫習性にはいつもわらかしてもらってるのですが、
少し前にもしっかりニャンコらしい行動を取ってくれました。

▼オンライン商品発送で使われたダンボールに入ろうと・・・・
d0130296_6123471.jpg
ゴソゴソゴソ


▼いや、こっちだな。と移動。
d0130296_6142328.jpg



▼はぁ~、満足ぅ~。
d0130296_615241.jpg



▼ぬぉーん(これでもご満悦表情)
d0130296_6155764.jpg



▼ついつい箱で寛いじゃうんですね。おもしろ~
d0130296_617928.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

オンライン・ショッピングが重なったここ数ヶ月。
バックポーチには大きなダンボールが二つほど原型のまま残ってます。
リサイクルで出す準備をしなくては・・・・
ここ10年ほどの日本の梱包様式はわかりませんが、
アメリカの発送で使われる詰め物はほとんどが紙です。
これがとてもありがたくてね~。
日本ではその昔、発泡スチロールが使われていて、
あれはぽろぽろばらばらと扱いづらいしゴミとしてもやっかいだしで、
ほんと面倒な詰め物でした。
でもアメリカに来てから目にする詰め物は紙。
たまに空気が入ったビニール袋みたいなものもありますが、
これははさみで穴をあけて空気を抜けば薄っぺらいゴミになるだけなので、
片付けはラクなほうです。
日本も今はアメリカ同様の詰め物を使ってそうですね。
[PR]
by nypoliko | 2014-04-20 00:00 | アメリカで猫を飼う

1ドル本のたわごと:きりこについて

本選びで意識して探すトピックは当然ながら、猫。
前回のBook Offでは2冊の1ドル本猫小説を見つけ、2冊とも購入しました。
その1冊が今回のこれ、「きりこについて」です。
d0130296_2345897.jpg

帯には「猫を愛するすべての人に捧げる、希望に満ちた物語」とあるし、
猫の中でも、人の言葉がわかる「黒猫」。
こりゃー、私のための本だわ!と思って手に入れたのですが、
読んでみた感想は、



だまされた・・・・汗



最初から最後まで「黒猫」の印象はほとんどなしで、
他の猫たちの存在感もほとんどなし。
猫は確かに出てくるのです。
それなりに重要な役割でちょこちょこ登場するんですが、
どういうわけか、存在感が薄すぎました。
それに表紙のピンクの猫もどうなんでしょ?!
黒猫なのになんでピンクにされたの???
この表紙のせいで黒猫のことを読んでいても黒猫がちっとも頭に浮かばなかったような気がします。

あと、きりこのことをぶす、ぶす、ぶすと言い続けるこの小説にものすごい違和感が・・・汗
実際の人物を対象にしているわけではないにしろ、
そんな風にしつこく表現してええんかい?と疑問に思いました。
最後にその疑問が消える展開でもなかったですし。(とりあえず私にとっては)
オチの一つと思われる部分もうまく使われていなかった気がします。
いずれにせよ、この作者は猫飼ってないですね、きっと。
もし愛猫がいたらそれはそれで驚きですが。。。


■Neneちゃんもピンクは違うと怒ってます。笑
d0130296_2346283.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
黒猫のはずならピンク猫じゃなくて黒猫でしょ。
[PR]
by nypoliko | 2014-04-19 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

ベッドの好み(ニャンコ編)

ここ数日春を通り越してちょっぴり夏の陽気にすら感じていたほどいいお天気だったのに、
今晩なんと、雪が降ってます。ガーン
電気毛布とフラノシーツを片付けたばかりなのにーーー!!!
(まぁ、アパートの中はそれほど寒くならないと思いますが)
(オイルヒーターは既に復活済み)
夏は暑苦しいせいか全然使わないニャンコベッドもまだまだ片付ける段階ではなさそうです。


▼ニャンコベッドからいつも私を見ているNeneちゃん。(寝てるときもあるけど)
d0130296_8192389.jpg



▼じとっ(カワエエ~!)
d0130296_820313.jpg



▼ベッドの中の毛布らしき物はベッドそのものが薄いので少し厚みをもたせるためのものでした。
d0130296_8231015.jpg



▼でもある日突然ベッドをぐじゃぐじゃにし始めて、その状態が気に入った模様。
d0130296_8354411.jpg



▼いい具合に枕になるみたいです。(カワエエ~!)
d0130296_8264296.jpg



▼こんな風にも。
d0130296_8274076.jpg



▼こちら側に寄り添うことも。
d0130296_8283612.jpg


人間の感覚ではベッドの厚みがあるほうがいいですが、
(だからフリースと着なくなったセーターを敷いてあげてたのだ)
ニャンコにとってはそれよりもちょっと狭くなる感じのほうがいいのかも?笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-04-16 00:00 | アメリカで猫を飼う

1ドル本のたわごと:いま、会いにゆきます

NYCのBook Offで古本を買うようになって日本の文化に触れる機会が増えた気がします。
留学生の頃なんてのは学業とバイトで精一杯で、日本のことまで気が回らなかったのですけども、
アメリカ生活も早12年目なだけにか、アメリカでなかなか手に入らないもの=日本の物。
が妙に気になります。
その日本の物の一つが日本の本(小説)なのですが、日本文化満載~。(と思う)
これまで特にブログ記事にはしませんでしたけど(藤木さん舞台の原作本は別)、
読書記録のためにも今後ちょろちょろ書いていきたいと思います。
ってことで今回初記事の1ドル本はコレ。

▼いま、会いにゆきます
d0130296_23263981.jpg
新品同様でした


邪道な本の選び方ではありますが、映画化された小説はまず”大外れ”ではないだろうと、
本屋で目に付いたら大抵手に取ってみます。
たとえば、Book Offに戻したのでもう手元にはありませんが、
「東京タワー・・・」とか、「世界の中心で愛を・・・」とか、とりあえず読んどこか。
みたいな感じでこの手の本を1冊くらいは購入の中に加えるのです。
(「世界の中心で愛を・・・」は大ヒットしたらしい割に私にはちょっと退屈でした・・・)←ちょっと出遅れたせい?


そしてこの「いま、会いにゆきます」は一見若い親子の感動物語・・・・だったので、
私みたいなのがすんなり感情移入できるんか?
と疑う部分もあったのですが、泣けました~~。涙
こんな風に人を愛せるって幸せですよね。
好きな人の側にいられるだけで幸せ・・・・なんてのは、
多分私には一生訪れないと思うのですけど、世の中にはそういう人はきっとたくさんいて、
私は運悪くそちら側の人間になれなかったというか・・・
この違いんなんなんでしょうかね。育ち方のせい?汗


あと、上っ面の部分に関してですが、本の帯に映画で演じられた人達が載っていたので、
竹内さんと子役の子をついつい想像しながら読んでいたんですけど、
たっくん役だけはどうしても架空の男性を想像せずにいられなかったです。
どういうわけか、私の中のたっくんはもっと華奢な草食系男性だったのですよね。
でも作者としてはあの中村さんみたいな人がたっくんだったのかもしれませんけど。。。
(中村さんってすごく強くて悪そうな印象が・・・・)笑 ←偏見ですみません


それからこの小説は2003年刊行、2004年に映画化されたそうで・・・(もう10年前なの?!)
この年代は正に勉強、進学、転学であっぷあっぷ切羽詰っていた頃!
この手のファンタジー的愛情たっぷり小説に興味を持つわけがなかった当時の私でした。
(ほんと余裕なかったよな~)
(ってことは、今は余裕あるんかな?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

▼にゃんこと本
d0130296_021272.jpg

[PR]
by nypoliko | 2014-04-14 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

おもちゃ探し

以前ちらっとお話しましたが、うちのNeneちゃん、
自分のおもちゃ箱からおもちゃを取り出して勝手に遊びます。
その様子を一部撮る事ができたのでこちらにアップ。


▼おもちゃ入れの前で考え込んでます。(じと~・・・)
d0130296_9161142.jpg



▼おもちゃ取りたいの?
d0130296_9232548.jpg



▼ゴソゴソゴソゴソ。
d0130296_9212520.jpg



▼うにゃ~~!!!!ふんばり~~!!!(足元が必死です)笑
d0130296_9223635.jpg



▼遊びたいおもちゃはないんだにゃ。(と突然立ち去る)
d0130296_9263553.jpg



▼そのあとなぜかテーブルの下で待機
d0130296_9252058.jpg



▼そこで何してるんすか??
d0130296_9273957.jpg


これも一種の遊びなの?(私との)
にゃんこ観察はおもろかわいくて平和でいいですね。ぐふ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

さてさて、某NY地方の今日は本格的な春でした。
なのでアパートの外階段を軽く掃除してみたりして。。。
冬の間は靴の裏に付いた雪解かし剤のために階段が白白してたんですが、
もうそれを階段に持ち込むようなことはないはずなので、本日天気がよかった勢いで
掃き掃除、拭き掃除をしておきました。めっちゃ大雑把にですけど。
少しはよい運気を連れ込むことになるだろうか?(←そういうの気になる人)

家の中の春のお掃除は今学期が終わってから思い存分したいと思います。
Spring Semesterもあと1ヶ月弱。残り4授業のみです。
早く終われ~~!!!
[PR]
by nypoliko | 2014-04-13 00:00 | アメリカで猫を飼う

家計簿:3月度

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nypoliko | 2014-04-12 00:00 | アメリカ生活

4月のにゃんこ体重測定

月初めの恒例ニャンコ体重測定。
今月もまたまたガックシな結果に・・・


▼床に転がっていたバッグに甘える子、Neneちゃん。
d0130296_1535529.jpg


4月の体重、14.1ポンド=6.4キロでした。
先月よりちょっとばかり減りましたが、
この程度の減り具合では変化はなしと見ていいでしょうね。
なかなか体重減らんなぁ。(見た目太ってないからいいと思うんだけど・・・)



▼最近咳っぽいビビちゃん。(心なしか頬がこけてる?!)汗
d0130296_157992.jpg


4月の体重、5.9ポンド=2.7キロ
先月よりまた体重減ってる・・・
でもNeneちゃん同様、あまり気にしなくてもいい減り具合だとは思うのですが、
ビビちゃんの場合、せめて3キロは欲しいし、
できたらガツンガツン体重が増えて欲しいです。
咳っぽいからそれで体力使って太れないという可能性も無きにしも非ず・・・・


というわけで、先月末ごろいつものビビちゃん甲状腺のお薬と、
その数日後には咳を止めるためにアレルギー対策のお薬をもらってきました。
咳の回数は減ったように思いますが、まだ完全には治っていません。
結局咳が止まらず、獣医さんの言われるようにレントゲン検査が必要になるのだろうか・・・
小さな体の猫にレントゲンってすごく身体に悪そうで心配です・・・。


March 24th 2014
METHIMAZOLE TABLET 5MG 60錠 (60日分)
$17.90

CHLOPRHENIRAMINE TABLET 4MG 30錠(30日分)
$8.00


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by nypoliko | 2014-04-06 00:01 | アメリカで猫を飼う

4月のお顔

ずっとお疲れだったのでにまにまできる藤木さんの話題を一つ・・・笑

先月やっと届いた藤木さんの今年のカレンダー。
1-3月の中では1月のお顔が好みだったので1月をしばらくかけておいて、
4月になってからようやく正しい月を使ってます。
まー、どっちみちカレンダーとしては全く活用しておりませんが。



▼3月の間ずっと見ていた1月の藤木さん。届いたばかりで波打ってます。
d0130296_9324967.jpg
クール系藤木さんにドキドキ


▼2月はこんな感じ。
d0130296_934056.jpg
実はこの手のカジュアル系はあんま好みじゃないんだな・・・日曜パパさんみたいじゃないっすか?!


▼私の誕生月3月。
d0130296_9361663.jpg
ギターを弾いてる藤木さんと同じ部屋で彼女気分で寛いでみたい!


▼白黒4月。
d0130296_938355.jpg
数年前の白黒カレンダー月も色っぽくてタイプでした。実際こういう人がいたらカッコよすぎてちょっと近寄れないけどね~。笑


今日は久しぶりに藤木さんが出演していた番組を二つまとめて見たのですが、
どちらの藤木さんも素敵~!
「世にも奇妙な・・・」のドクター役もかなり嵌ってましたよね。
藤木さんって何気に色んな役ができちゃう俳優さんなんですよ~。
次の単発ドラマが待ちきれない。多少えっちなところとかあるかな・・・(←そういうのも期待)

あとあと、「海辺のカフカ:下巻」も読み終えたのですが、
一部ちょっときぼち悪いと感じた部分は飛ばしちゃったりして・・・汗
全体的にどう舞台で表現されるのか楽しみですけれど、
上巻の残虐な部分と、下巻のきぼち悪いところは見たくないです。
文章ほど生生しくならないとは思いますけど・・・・(なんせ着ぐるみニャンコ?)

でも大島さんは最後まで藤木さんに感じました~。
優しく落ち着いた理解力と判断力のある感じがとても適役ですよね~。
しかも美形さん設定ですもんね。ぐふ(裏事情はともかく)
推薦したのは宮沢えりさんなんだろうか・・・?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

さてさて、今日は昼寝と藤木さん鑑賞以外、インターンに応募するための
履歴書とカバーレターに取り組んでいました。
詳しくは別記事にて。
[PR]
by nypoliko | 2014-04-06 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント

あごをカイカイ

ぶっはー。
今週はずっと忙しくて毎日毎晩お疲れ気味でしたが、
今週末は何気に時間のかかる宿題もないためのんびりする予定。
ぶっはー。
にゃんこたちと久々にまったりできそうです。


▼あごカイカイもたっぷりしてあげられるよ~(カイカイカイカイ)
d0130296_2322244.jpg



▼ふが?
d0130296_23225088.jpg



▼う~ん、
d0130296_23234568.jpg
マンダムぅ~(古過ぎるネタ)


▼気持ちよすぎてずぶ濡れニャンコに変身Neneちゃん
d0130296_23252634.jpg
(注意:濡らしておりませんので)
(勝手にこうなりました)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

では後ほど(まだ続く予定)
[PR]
by nypoliko | 2014-04-05 00:00 | アメリカで猫を飼う