にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アルバムCD ( 36 ) タグの人気記事

ポチったよ:祝☆舞祭組 1st ALBUM『舞祭組の、わっ!』

まさか舞祭組君らのアルバムを買うことになろうとは・・・
なんて言い方ひどいけど、
これまで舞祭組君のCDを買ったのは北山君が出ていた「道しるべ」のBのみ。
シングルCDは特典が付いていてもかなりお安いから、
進んで買えたりもしたんですが、
アルバムとなるとさすがにな~・・・
というところもあって、
でも道しるべのときのように前三人が絡んでる可能性もあるから、
その情報を待ってポチろうか・・・
と考えていました。

ところが前三人が出てくる様子は全然なくて、
それならアルバムはパスかなと思っていた矢先・・・
ほんとについ昨日まで買う予定はなかったのに・・・

ボーナストラック試聴でやられました!!!!(叫)
(中居君ファンの宣伝がかなり効いてます)
あれは全部聴きたい!!!
英語の曲がめちゃ新鮮ですっごくカッコイイ!!!!
となると他の全曲まるっと聴いてみたい!!!!
100日ドキュメントもやっぱり見たい!!!

というわけで、
ポチ待ちしていた北山君のDIVERと一緒にオンラインお買い上げ。😃

こういうこともあろうかと、
DIVERを保留にしてたのですよ、実は。(;^ω^)
DIVERと舞祭組君のアルバムの発売日が近かったし、
以前にも書いた通り、
ここんとこ赤い果実3点セットでうひょうひょしてたから、
DIVERを少し待つくらいは全然大丈夫だったので。
特典映像に釣られて買うことはよくあることだけど、
今回はあのボーナストラックだな~。
あれは絶対いいよ~!!!
まだ考え中の皆様もぜひ♪
d0130296_20273509.jpeg
祝☆舞祭組 1st ALBUM『舞祭組の、わっ!』


アルバムとDIVER、早く届かないかな♡
(って大よその到着日はわかってるんだけども)
(おかげさまで到着日にはまたまた友人と会う予定が入っている・・・・)


[PR]
by nypoliko | 2017-12-12 20:48 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その6:最後

祝☆広島公演☆

ピキラ旋風通過中ですが、
広島公演週末だから久々にアルバムを聞いて、
このシリーズ記事も完了させようと思います。
(と書き始めると結局終われないパターンになる気がしないでもないが)


⒖ Bang! Bang! BURN!
作詞:胡月みなと/ma-saya/山田竜平/内野歩 作曲:山田竜平/内野歩 編曲:木下慶行

北山君がプロデュースしたんではないかとより多くの方に予想されていたこの作品ですが、
わからんでもないけど、
できたらそうであってほしくない感じが無きにしも非ず。
なんでかっていうとそれだといかにもすぎてつまらんから~。笑
作詞家の方はLast Loverを作詞したお方。
かつて自分が歌詞にど嵌りしたあの曲の人。ひゃー
あっつーい感じがお得意なのかな。(だから北山君っぽいのか)

♪どこにいても君を見つけ出す♪

これ好きな人(つまりは北山君)に言われたらめちゃ幸せすぎる!
(好きでもない人に言われたらストーカーに様変わり)こわっ
間奏エレキギターの感じが北山昭和ってよりも90年代初期っぽいかな~。
90年代初期はまだ昭和の空気感みたいなものを引きづってるから昭和みたいなところありますけどね。
(だから北山君なのか?)


16. r.a.c.e
作詞:AKIRA 作曲:STEVENLEE/Drew Ryan Scott/ Andres Stone Johansson /Tomas Cederholm 編曲:吉岡たく

アルバムの中でこの曲が一番好きかもしれない!
(北山君のソロ曲は別枠)
楽曲そのものはもちろん歌割りが絶妙!!!
いつもの藤北玉メインとは違うんだけど、
その違うことに違和感を感じるのではなくて、
みんなが平等に歌ってるからってあわただしく感じることもなく、
むしろどんぴしゃり感を与えられるんですよ。
7人もいるのにこんなに上手くこの歌割りを決めた人天才だと思う!(←出た)
単に仲良く横並びじゃなくて、みんなが素敵に主役になってる気がする。
試聴の時はニカちゃんのニカちゃんスパイスが最高すぎてトロトロだったし、
全体を聞いてみたら今度はみやっちがすごく印象的でねーーーー!!!!
こちらもトロトロしちゃうよ~~💛💛💛
みやっちとニカちゃんの使い方最高だと思う!!!!

余談:出だしがこれまたOvertureみたいに感じちゃって、
アルバムを聴き始めのころは一瞬「最初に戻った?」
って思ったりしたことが多々ありました。(^^ゞ


17.Tonight
作詞・編曲:JUN/久保田真悟(Jazzin'park)/Tasuku Maeda 作曲:Tommy Clint/Fredrik"Figge" Bostrom

これの感想は・・・
この夏アメリカにINTERを持ち帰ってから書こうかな~と思います。
運悪くほんの一時的に輸出規制がかかった時期に発売されたINTER・・・
それでも欲しかったから日本の実家宛てに注文したまま未だ実家で待機してます。
一応一度は送ってもらうことになってたけど、
結局まだ送られないまま、つい最近電話で話す機会があったので
(北山君の舞台チケットが届いたからそれの連絡が入った!)
あと2か月ほどで帰るからもう送らないでいいと伝えました~
(送料もったいないしね?キスマイ不足中でもないしさ♪)


18.Dream on
作詞・作曲:竹内雄彦 編曲:千葉純次/竹内雄彦

あ~・・・・
この曲もこのアルバムで一番好きって思ってしまうーーー!!!
北山君が一緒に歌ってって言ってたしな♡
どの公演だったか覚えてないけど(最近の札幌か?)
ファンの子たちの声をイヤモニ外して目を閉じて聴いてたって見てね・・・

( ;∀;)どばー

そういう北山君が好き!

僕ら 互いに求め合う Each one believer

ここの北山君パートが好きすぎて。

北山君がこれをプロデュースしていたら嬉しい。
これがそうなんじゃないかっていうんじゃなくて、
そうだったらいいなという希望。


d0130296_08525728.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~‘



以上がアルバムの感想でした~。
今回はライブ参戦日が遠すぎて待たされすぎでちょっと調子が狂っちゃう。
各地ライブレポも最初は毎週末楽しいのかなーって思ってたけど、
うーん、そうでもないか?笑
(食傷気味にならなくもない)←バカ正直

やっぱり公演や席位置に恵まれた人とそうでない人の感想の差が激しくて、
ライブとしての良し悪しや出来とかなんかよくわかんないです。
果たして自分が参戦してどちら側になるのか・・・
ほんと席運だよねー
そういうものに大きく左右されるライブってどうかとも思うけど。
アイドルのライブってそういうもんなのかなー。
音楽を聴きに行くのではなく、顔を観に行くんだもんね。
キスマイファンになってから4年目にしてまたしみじみ。



[PR]
by nypoliko | 2017-06-11 06:42 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その5

シングル発売が数日後にまで迫ってきた!
週末しか感想記事は書けそうもないので(結構しんどいのよ?)
今週末でどうにか完結させてしまいたい~!
(ま、別に来週末にも書いてもいいんだけど)

というわけで、続きです。


11. Baby Love
作詞:Kanata Okajima 作曲:GRP/イワツボコーダイ 編曲:鈴木雅也

試聴の時はよくあるこてこてアイドル風の曲かと思ったし、
なんちゅーか、
失礼な言い方をすれば、
ライブWorldの時にやたら感じた延々と続くライブ中だるみにありそうな楽曲と思っていたのが、
ちょっと違ってました!
最初の曲調がしっぽり色っぽくカッコイイ!

で、作詞家の方のことをサーチしてみたら、
スウェーデンでご活躍されてる方だとか。
そんでもってスウェーデンは作詞作曲の輸出国だという情報にまでたどり着きました。
へ~~!!!!なるほど!!!!
(これまでたくさんスウェーデンの人の名まえが出てきてたの!)
そして作曲はキスマイ・カップリング曲でおなじみのイワツボコーダイさん。
でもこの曲はアリーナツアーではやらないみたいで。。。
冬ドームコンでやる予定なんですかね。ふーん。
ずる・・・ボソ←自分が行けないから


12.キスしちゃうぞ
作詞:ワタナベハジメ 作曲:山田竜平 編曲: h-wonder

作詞をされたワタナベさん、
キスマイの「僕らの約束」を書かれたお方でした。( ;∀;)ひーん
あれ好きだったわー。( ;∀;)ひーん
そう思うとこの楽曲はタイプが全然違いますよね~。

どんな夜にしようか💛 北山君♡

最後の最後の「キスしちゃうぞ」も北山君・・・なの?
千ちゃんと声が聴き分けられないことたまにあるんですよね。
千ちゃんっぽいけど、北山君なのかな。(微妙)

誰がプロデュースしたかっていうことで、
みやっちの名まえが結構上がってましたかね?
私はもう誰がどれをなんて全く考えられません。
これは確かにみやっちっぽいっちゃーそうなんだけど、
そうだっていう確信もなんか持てないし・・・
私にはこの手のクイズは向いてないみたい。
勝負事嫌いだしさ。
(負けたくないから最初から勝負をしない超へっぽこ)
(だから挑戦もしないし成長もしないし大きくもなれないんだな~)


13. Life is Beautiful ~ 大切なあなたへ~
作詞:藤ヶ谷太輔 作曲:SHIBU/YU-G 編曲:SHIBU Additional Arrangement:榊原大

試聴のときは藤ヶ谷君の歌が随分とへたっぴに聞こえるって思ってたんですが・・・(スマン)
全体を通して聴くとそんなことないこの摩訶不思議。(再び)
こういう楽曲はガヤ担さんに感想をお任せします。
担当さんにしか聞こえない・感じないねっとり部分が必ずあると思うんですよ。
そういうのって面白い!絶対!
以前玉ちゃんのソロ曲があったとき(玉:作詞作曲)、
担当さんには一体どう聞こえて感じるんだろうって気になってサーチしてみたことがあって、
そこでやっぱり深読みねっとり感想があって、
やーっぱみんなそうなんだな~って思ったことを思い出します。
ねっとりってミツ担だけに限ったことじゃないんですよね。
この曲を大絶賛しようが、感動して号泣しようが、
これは違うと思ってがっかりしようが、
担当さんが力説するとそれぞれねっとり!


⒕君のいる世界
作詞:イワツボコーダイ 作曲:GRP/イワツボコーダイ 編曲:GRP

カイロっぽい・・・・笑
コーワさんカイロのCMタイアップになる曲ってやっぱりあったかさがあるんですよね~。
条件反射的にぬくぬく当番が頭に浮かんじゃいます。
INTERに入っている楽曲だけに、
珍しく手元にCDのない私にはあまり聞き込めてないものでもあり、
結婚式のMVだってほとんど見てないし、
アルバムの新曲としても聴けないしで、
私の中で実は微妙な位置にあります・・・・
(一時の輸出規制め~)←恨み節
出だしは北山君だけど、落ちサビも北山君だけど、
なぜか北山君があんまり聞こえてこない印象で。
MVと一緒に見るとそうでもなさそうなんだけど。
音源だけだと北山君のいない世界に感じるな~。なんで?
自分の聴力落ちてんのか。

d0130296_08525728.jpg
なんだか地味な感想記事になってしまったど。
(個人的にあまりきゃー💛とならないエリア)


続く・・・



[PR]
by nypoliko | 2017-06-04 06:14 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その4

新曲がやってくる前にアルバムの感想を終えたい!
がんばります!(勝手に)
北山君の優しい雨ばっかりかけてしまうことが多いので、
他の曲まであまり聞けてないのだけど、
好みかどうかというのはもうほぼ判明したので今の段階でもするっと書けるような。
(薄っぺら感想ですけどね。所詮。)


では、続きです。


08. One Kiss
作詞: Ryohei Yamamoto 作曲:Greg Bonnick / Hayden Chapman / Adrian Mckinnon / 川口進 編曲: LDN Noise Piano Arrangement : LDN Noise / POCHI

試聴の自分の感想を見直してみたら(読み直すってほどではない)、
北山君のソロ曲以外ですぐに好き♡と思った曲みたい。
今回のアルバムでは「試聴と全体では全然違った。」となった楽曲が幾つかある中で、
これは試聴のときに感じた印象のままかな?
(どの部分を試聴に載せたかにもよりますよね)
作詞家さんは昨年度のFlamingoのお方だとか。
曲調もゆったりとした色気があって、
どうりでFlamingoで感じたように、
夏のライブハウスでしっとり聞きたいって思えたんだ~。
作曲と編曲担当のLDN NoiseはLondonのアーティストさんたちだって。ふむふむ
いつものキスマイよりちょっと背伸び系大人の恋のにおいがするわ~。むふ
めっちゃKissって言いまくってるけども。むふ
(ライブでどんな演出なんだろ?)

北山君の、

Don't go...
誘うようにして You come & Go...
揺れないで行かないでよ
水を得た魚のよう 幼気に僕をからかうよ

うわわわわ・・・・
ねっとり色っぽいー。好きー( ;∀;)好きー


今後何十年か先、現アイドルとしてキャーキャー言われなくなったとしても、
大人のキスマイ君たちでこの手の楽曲を引っ提げてライブハウスツアーしてほしいな。
お客さんたちの側になんてわざわざ行かなくていいんですよ。
(既に狭いスペースにいるんだしね!)
大喜利も身体を張ったおふざけもなし。
ファンサもなし。ウチワもなし。
みんなが同じ方向を向いて、しっかり向かい合って、
ただただゆったり歌と音楽を楽しむの。
はああああん楽しみ♡←既に勝手に
私自身息の長~いファンでいるから(ほんとだよ)
キスマイ君たちも頑張って!( ;∀;)


09. Sha la la ☆ Summer Time
作詞:KOMU 作曲:Samuel Waermo / Stefan Ekstedt / Didrik Thott 編曲:Stefan Ekstedt

も~~~~・・・・・
じいいいいいいいんっとくるよね~~~・・・・
昨年の夏のシャララの出来事は滅多になさそうな騒ぎだったし、
それ以降、よそのアーティストで二番、三番煎じ的なことがあったけど、
やっぱキスマイの追いシャラはとにかくパワフルで熱かった!!!
キスマイファンとして一生強く残る記憶です。
(人によって良くも悪くも)

その夏の終わりの胸熱イベント事を抜きにしても、
私この楽曲そのものがかなり好きなんですよ♡
聴けば聴くほど夏のキラキラ・スルメ曲💛
曲の感想はその昨年の夏の終わりに書いてるから今ここでは書きませんが・・・
KOMUさんはエタマイ書いた人だった~~。( ;∀;)
めっちゃ好きって思う作品ってやっぱ繋がってる。
(ちなみにエタマイの作曲はCHOKKAKUさん☆)
去年はこのCDが発売される前にライブで初見で???だったはずだから、
今回のライブではじっくりねっとりな楽しみ方ができるはず。
楽しむっていうか、じーーーーんっときそう。早く聴かせて!


10. Camellia
作詞:MiNE 作曲:Andreas Ohm / Henrik Smith / MiNE 編曲:Andreas Ohm / Henrik Smith / ha-ji

もうこれはあさみんが歌っているとしか思えません。笑
偶然にしろ繋がってるわーーー。
若い人たちを応援する感じ。すっごいする!
余談だけどこの前の頭ポンポンもーーーーー
頭ポンポンが嫌いなこの私の胸をぎぅうううううううっと掴んだあさみん!
ああいうのはいいのーーーー!!!!
あれこそ理想的頭ポンポンだよ。
これやっときゃキュンキュンするだろ?
じゃない心あるあったかい頭ポン・・(´;ω;`)ウッ…
やさしいなぁ・・・

めちゃ余談でした↑


玉ちゃんの声って淡泊で薄い感じだと思ってたけど、
結構太いんですね~~。
主張ヂカラがあると思う。
(藤ヶ谷君とのユニットのとき藤ヶ谷君の声を消しちゃったほどだもん)
自分は冬コン行けないって思ってるからなのかもしれないけど・・・
北山君のソロ曲同様、
玉ちゃんのソロ曲もライブで歌わないで欲しいかも・・・
このまま・・・
私が描いている玉ちゃん/あさみんのCamelliaのままそっとしておきたい・・・
(ライブでやるときっと違ってくるだろうから)

あ、そんないらんこと言うなって怒らないでね!
(世間はライブでソロ曲披露してほしいって鬼ほど思ってるのは百も承知)
私が願うことは基本叶わないから、
きっと冬コンがあってそこで歌うと思いますんで~(^^ゞ
d0130296_08525728.jpg
続く・・・・


[PR]
by nypoliko | 2017-05-30 04:53 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その2

続きです。

d0130296_08525728.jpg

04. いいね!
作詞:ケリー 作曲:Stephan Elfgren  編曲:石塚知生


ここここここれはっ!!!!!
ややややはばい!!!!!
いいね!がいいね!すぎるのーーーーー!!!(叫)
これ作った人ら天才ちゃいます???
ケリーさん、よくぞこんな歌詞をどっかーんとはめ込んでくださいました。
もー、めちゃ好き!!!!!
正にこの曲だけのためにライブ行くようなもん!
ほんとそう言えちゃうくらいドストライク!!!!
ニカちゃんのニカちゃんスパイスがもうね~~( ;∀;)最高か~!
歌詞カードにないニカちゃんと思われるこれ・・・・


いいね!いいね!いいね! へーい、うーはぁー!
あっ、いいね!いいね!いいね!

いいね!いいね!いいね! へーい、うーはーはぁー?!
あっ、いいね!いいね!いいね!

受ける~。笑
ノリノリだわ~~♡


そしてここ!!!!

Hey, Boys 調子どうだ!
バカになれよ たまにゃ いいから いいから
Hey, Girls 準備どうだ?
なんだ元気じゃねえかよ Ready Go!
Every Body 声出せ Left Side
Every Body 声出せ Right Side
まだまだいけるか?出し切れるか?
勝負だ!DJ ミュージック Come On! ←ここもひいいいい💛


うひゃ~~!!!!
カッコいいし楽しいし歌割り加減が最高でドストライク過ぎて泣けてくる。笑
北山君のパートなんてさーーーーー
なんだ元気じゃねえかよってさーーーーー
もうもう、
きゃあああああ!!!はまりすぎ!
(声合ってるよね?)
(一人で歌ってないような気もするけど)
(横尾さん混ざってる?)

とにかくこれめちゃ観たい観たい観たい!!!
ライブでいい感じでやってくれるかなぁーーーー
好きすぎて期待しすぎて思いのほか置いてけぼりになって落胆しませんように・・・
なんせこれだけのために横アリ行くようなもんだからね?(←そんくらい好き)

この曲をアルバムとヲタ参加ライブの中だけに納めておくのはもったいなくない?
タイアップにしてもっともっと外に出るべきだよ~~ひゃー、キスマイ素敵!


05. レッツゴー!!
作詞:Komei Kobayashi 作曲:Takuya Harada / Christofer Erixon 編曲:CHOKKAKU

ボクらのミュージックコロシアムが頭にこびりついていて、
(あそこからこの曲に入ったようなもんなので)
(ラジオで流れたやつはあえて聞かなかったこともあり)
これ単品での感想が出てこないのですが!
いいね!の後に続くレッツゴー!!も最高っす!
元気にさせてもらえるいい曲ですよね~。
玉ちゃんメインで、それが妙にぴったりくるっていうか。
藤北があまり聞こえてこなくても物足りないって感覚にも陥らないです。
ちゃんとイメージに合ってれば違和感ないってことですね。うんうん
ちなみに作詞家さんはキスマイのShake It Upを書いたお方だそうで。
編曲のCHOKKAKUさんはキスマイファンにとってCHOKKAKUさまサマなお方。( ;∀;)作品リスト見ると泣くよ?
だからボクらのミュージックコロシアムも嵌ったのかもしれないな~。


06. SEVEN WISHES
作詞:MILK 作曲:Shusei / Anders Dannvik 編曲:生田真心

INTERがまだ実家だから・・・・
アルバムでようやく聞くことができたキスマイ長崎・・・
(いや、ネットに落ちてたのはちょこっと聞いてたけどね)ボソ
(こっちに届かないだけでCDはちゃんと買ったんだからええやろうと)ボソ
あぁ~、やっぱりキャンペーン中に長崎に行きたかったなぁ~。
日本にいたら絶対行ってたわ~~。
アメリカに住んでると日本国土内の距離感がめちゃくちゃ狭く感じて、
日本全国日帰りで行けてまうやん。っていう。
アメリカに住んでる人とかそう感じませんかね?
あとこっちに来て変わった感覚の一つで、
日本各地どこへ行くのも一切不安が湧かないというか。
アメリカに来るまでは東京みたいな大都会は緊張する土地だったと思うんですけど、
ふっ、日本語が通じるんだぜ?治安もいいんだぜ?
ってだけで地元から近所に買い物に行く感覚・・・・みたいな。
でもほんとそうなるんですよね~。私おっきくなったわ!
(注:迷子にはなります)←極度の方向音痴


はっ、楽曲の感想になっていないじゃないか。
(よくあること・・・)


続く・・・・
次は北山君の優しい雨だね・・・( ;∀;)





[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 22:38 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM 〜アルバム感想〜:その1

ニューアルバム発売、CD到着から数週間。
いつもはすぐに感想を書きたくて、
感想一気書きをすぐにやっていたと思うんですが、
今回はややのんびり~~。
発売日がゴールデンウィークまっただ中だったこともあって、
手元に届くのが通常よりぐっと遅れてしまったことと、
自分が参戦するライブが3か月以上も先ということが加わり、
アルバム聞き込みたいモードにあまりなれない感じがありますかね。。。

そういう意味では発売日とライブ開催のタイミングとかって結構大事。
ライブ参戦が後になる人ほど盛り上がりについて行けないんじゃないだろうか。
(自分がそうだからそう思う)
レポを見ていてもいつもよりもはるかに完全に何もかもが他人事で、
キスマイがライブで益々絶好調なことが信じられない感覚が無きにしも非ず。
(ある意味しらっとしてしまうところもある・・・)
新潟参戦のみの人(本来はそうだよね?)なんてのは、
参戦が終わって現在からファイナルまでずーっと拷問ちゃいますかね・・・。
(私だったらそう感じる・・・)
こういうのはみんなで同時に盛り上がりたいですよね。

はー、なんか、

つ・ま・ら・ん・ぞ。(←言った)


だからね、アルバム感想を書いて前向きになる!
キスマイの楽曲感想を書くときはかなり好きなひと時だから!
私にとって大好きな北山君がいてこその大好きなキスマイでもあるけど、
キスマイの音楽は北山君を好きでいる源でもあったりして、
アルバムやシングル曲はすっごい大切なのです。
だから一時アマゾンで輸出規制がかかったときの落胆っぷり・・・
あれを経験したからより一層キスマイのCDが買えることにありがたみを感じるんですよ。( ;∀;)
違法でしれっとDLできればいいってんじゃないからね!(おい)
私はやっぱり作品を買いたい。
北山君のいるキスマイの売り上げに貢献もしたいです。
(無茶買いはしないけどね。いい作品さえ出してくれればしっかり買うよ)

d0130296_08525728.jpg
前置きが長くなりました~。
MUSIC COLOSSEUMの感想一気書き行きます♡


01. Overture ~ Music Colosseum~
作詞:KA JI KATSURA 作曲・編曲:渡辺泰司 Bass Arrangement:人時

しょーもないことですが、
アルバムのタイトルは全部大文字で、
Overtureのそれはそうでないんですね。ふむふむ
深い意味はないかもしれないけど、
あー、そうなんだ。ってなりました。(^^ゞ
あとね、今回6thってのが付いてないのーーーー!!!
これまでは何番目かって必ず付いてたのに。
その代りアルバムのタイトルが後ろにくっついているという。
今後これで行くのかな?
(番号があった方がよかったような)

そして試聴で聞いていたときは音だけだったのに、
今回のOvertureは歌も混ざっている驚き!
それだけにかOverture時間の長さも過去最長です。
(去年書き出したのをコピペ・・・)

  • Kis My 1st 1分06秒
  • Goodいくぜ! 1分27秒
  • Kis My Journey 1分25秒
  • Kis My World 1分43秒
  • I SCREAM 1分55秒
  • MUSIC COLOSSEUM 2分37秒 ←NEW

歌詞を見てるとすんごい戦ってるわ・・・笑
今回のアルバムは攻める攻めるって言われてるし、
最初から戦闘態勢がかなり前に出てる感じですね。
あとキスマイの声があるだけでちょっとお得と思えたり?( ̄▽ ̄)



02. EXPLODE
作詞:栗原暁 (Jazzin'park) / SUNNY BOY 作曲:Fredrik "Figge" Bostrom / Pontus Soderqvist 編曲:久保田真悟 (Jazzin'park) / Tasuku Maeda

何時も素敵楽曲を提供してくださるJazzin'parkさんのお名前が・・・( ;∀;)
そしてスウェーデンの作曲家さんが加わってる!
こういうのってどういうきっかけで制作してもらえるんだろう。
スウェーデンの作曲家が日本のアイドルの歌に携わるって不思議じゃないですか?
サーチしてみたら他のジャニーズの曲も作ってたみたいですね。

でもって楽曲の感想は・・・・
アルバムのリード曲としていい存在感を出してると思います♡
曲の最初なんてまるでOvertureみたいだし!
楽曲全体から溢れ出てる熱~い体感、
ゴリゴリな空気感、
ドラマチックな歌詞、
攻め攻めメロディー体勢、
こんなのがライブにあるとやっぱり盛り上がるしね!
この曲から、
しかも北山君パートから入るって想像したけで、
ひいいいいーーー!鼻血ーーー!!!
ってなる♡
(個人的にゴリゴリは優先好みではないにしろ)
(ライブ会場でこの姿が見えることは必須)←嫌味



03. VersuS
作詞:KOMU 作曲 :Erik Lidbom / イワツボコーダイ 編曲:HIKE / Eric Lidbom

またまたスウェーデンの作曲家。
しかも日本で引っ張りだこってWikiにありました。
そして作詞家のKOMUさんは過去にもキスマイのシングル曲たくさん書いてくれてるみたい!
KISS FOR YOUとか。わお~

Overture、MUSIC COLOSSEUMに続いて攻め攻めモードが続いてて確かに盛り上がるんだけど、
アルバムを聞いてまず最初に感じた、
横一列7人平等アルバムっての・・・・
多分この楽曲だけでそう思っちゃったんですよね。
みんな同じ程度に歌ってるみたいだから、
ただただだだだだーっと曲が流れていくだけみたいな感じで、
全体的に印象に残りづらいっていうか。
試聴の時はニカちゃんのパートにグッと来たものだけど、
全体的に聞いてみると歌割りのせいか楽曲全体が平らで、あれ?って。
いつもと歌割りパターンが違うと意外と戸惑うものなんですね。
階段で一段だけ高さが違うとどうしてもそこでこけちゃうみたいな?
(たとえが悪すぎるか・・)
とにかく聞きなれてない感覚っていうかな~。
曲そのものはキスマイっぽいのに微妙に違和感。
どう聴いたってコテコテな楽曲なのに薄い印象になってしまうこの摩訶不思議。
これをプロデュースしたの一体誰や・・・笑

でもライブでは兄組、弟組と別れてのパフォーマンスがあるそうで、
これはライブで見るとよりいい楽曲なのかも?(とりあえず私には)
あ、今聞いてて思ったんだけど、
なんかのコマーシャルソングっぽい気がする!

続く・・・・




[PR]
by nypoliko | 2017-05-28 05:48 | アメリカで北担☆

平らな世界

もしかしたらアルバムの感想を今言うのは早すぎるかもしれませんが、
やっと手に入れて聞いてみた感じ・・・・

キスマイの平らな世界だ~~。
藤北感がすごく薄くて、
7人が(ほぼ?)平等で、
あちゃこちゃに7人の声が聞こえてきて、
それがせわしくなく感じてしまうという・・・
これまでは1番やメインのフレーズはほぼ藤北玉で歌われて、
2番は舞祭組っていう耳障りが当たり前になりすぎてたのかな~。

嵐やSMAPとか、
5人平等に歌割りがあって(たぶん)
それが国民的に受けるタイプだとしても、
でもキスマイは7人だからね。
7人が平等になるとこんなにもせわしくなく感じるんだろうか。(;^ω^)
でももっともっと聞いてみないとだめだろうけど・・・

藤北かけあいサウンドが恋しい・・・・
d0130296_08525728.jpg
INTERが実家待機中のため、
アルバムに入ってるINTER3曲を聴くのがやたら嬉しかったり。笑
やっとだぜ~~!!!
(ネットでおちてたけどねー)
(そういうのはあえて聞かなったんで)


[PR]
by nypoliko | 2017-05-11 08:14 | アメリカで北担☆

MUSIC COLOSSEUM:優しい雨:届いた!

d0130296_08525728.jpg
予定より1日早く届いた~。( ;∀;)
よって試聴感想の続きは急遽中止。笑
曲全部丸々聞いてみると試聴で感じたのと全然違ってびっくり。
感想書き直しやん!
ってなくらいだす。

ではでは、
しばらくキスマイ天国にいっちきます♡



[PR]
by nypoliko | 2017-05-09 08:58 | アメリカで北担☆

続き:アルバム到着直前:予定外の『私のMUSIC COLOSSEUM』試聴感想

続きです。


08 One Kiss
北山君ソロ以外の新曲で早速「好き♡」と思った曲です。
北山君パートが冒頭部分で聞こえてくるから尚更なんだろうか?
藤北の流れがあるから?( ̄▽ ̄)てへ
全体ではどうなのかわからないけど、
さらっと聞ける、でもちゃんと印象にも残る秀作のにおい💛


09 Sha la la☆Summer Time
ここここれは・・・・
去年のキス担の熱い暑い燃えた夏の終わりが一瞬で蘇りますよね。( ;∀;)
なーんかもう、アイスクリーム・ライブの記憶を塗り隠しちゃうほど、
シャラ追いの夏は濃かった気がする。
シャララのアレンジ通りキラキラ☆彡な夏の記憶でもあります。
キスマイ君たちが見てくれていたっていうのも彼らの言葉から感じられたし。クスン
あの夏・・・懐かしい!
胸熱楽曲!
最初地味に感じたこの曲だけど、
聴けば聴くほど癖になる系。
またこうやって再会できてうれしい!


10 Camellia (玉森裕太)
たまちゃーん☆彡
今やあさみんブームだし、
この応援歌的ソングがまたぐっとくる!
コマーシャルソングにありそうですよね。
(そういうの作ってる人見ましたよ♡)
歌詞がめちゃくちゃ玉ちゃん色に感じて、
てっきり玉ちゃんが作詞したんだと思ってたけど、
どうも違うみたい?
歌詞カード見てもっと確認しよ~~。


11 Baby Love
通常盤のボーナストラックですか。
ちょーっと弱い気が・・・楽しそうだけども・・・
過去のボーナス・トラックがとんでもなくよかったしなぁ。。。
(持っていないTel me whyとかよすぎ)( ;∀;)
(昨年度のWANTEDもおきに曲の一つだったし)
全部聴いたら印象変わるかな?


12 キスしちゃうぞ
藤ヶ谷君
ニカちゃん
みやっち
千ちゃん
北山君←←
玉ちゃん
横尾さん

の順で、なななーって歌ってると思うんですが。
北山君の声に最初気づけなかったの!
えっ?いた?って。
(ミツ担としたことが・・・)
でも曲はカワイイ♡きっと好きな曲💛


13 Life is Beautiful ~大切なあなたへ~ (藤ヶ谷太輔)
(-ω-;)ウーン
実は最近スノドライブを見直しててね(←私のキスマイライブ原点・堕ちライブ)←映像のみ
このころの藤ヶ谷君が迫力輝いてたな~って感じてたとこで。。。
後ろ姿がウエディングドレスのあれ、
すっごいよかったよね~~
ま、音源と映像物を」比べてもだめだね。
またじっくり聞いてみたいと思います。


まだ終わらない。
続きます。

d0130296_07573005.png


[PR]
by nypoliko | 2017-05-08 19:38 | アメリカで北担☆

アルバム到着直前:予定外の『私のMUSIC COLOSSEUM』試聴感想

くううううううぅ・・・・
アルバム発売日がGWに重なったせいで(たぶん)・・・・
まだアルバムが届かない!
ひどいよ~~( ;∀;)
なんでこんなことに・・・
(GWだからだね)

でもま、こんなことになったついでと言いますか、
記念に試聴感想でも残しておこうかな~。
これまで試聴の段階でつらつらと感想を書いてきたのかどうか記憶がないんですが、
(たまには書いてるような気がする)
アルバム到着待ちわび記念に一気に試聴感想いきます!

そして7作連続初動連続20万枚売り上げ達成おめでとう🎊
(↑訂正なぜか6作と思ってたんだけど。6年目だからか?)
よかったよかった🎊



01 Overture ~Music Colosseum~
Overtureだ!!!と感じる音。笑
リード曲Explodeの冒頭がOvertureみたいだと思ったけど、
もちろんそうではなくて、ちゃんとOvertureがありましたね~。
この手の音声を聞くだけで暗い会場にいる自分たちが想像できて、
キスマイが出てくる出てくる、
一体どんなふうにどこから登場するのーーー!?
ってわくわくきょろきょろ気分になってしまう。はぁ♡


02 EXPLODE
試聴コーナーは利用せずとも、
スポット映像などでたくさん聞いてきたし、
ラジオなんかで流れた1曲丸々もあるので、
試聴の感想ってのはない・・・です。
最近では初回Aの映像にトロトロになっているミツ担さんたちをよく見かけますね~。
(Aはポチしてないのでネタバレ回避不要ってことでしっかり見てます)(^^ゞ
やっぱMVは買ったファンしか見ないような特典にせず、
世間にもっとどばーっと出した方がいいと思いますよ~。
(PVとしてね)
ちょい見せでは一般の目にも気にも止まらない気がするんで。
(どんだけカッコイイMVでも一部じゃね)
全部見てないからわかんないけど、
ヲタだけのためのMVにしておくのはもったいなさそう。
(実際そうだと思うので)


03 VersuS
バクステで炎の中ガシガシに歌い踊るキスマイが(勝手に)頭に浮かぶ~🎆
ニカちゃん(?)のだみ声ラップが生きてる!好き!!見たい!!
ただアリーナツアーで特攻演出があるのかどうか?なんだけど。
可能なんですかね?
余談ですが炎の特攻演出では二年前のWorldでのエタマイがダントツに好きで、
あそこは今でも永遠リピ繰り返し見れちゃいます♡


04 いいね!
このノリ超好み~~♡
(嵐の櫻井君が浮かんでくるど~)なぜか
これはライブで聴くのも楽しみです♡


05 レッツゴー!! 
組曲が浮かんでくる・・・・
はよはよ見せてーーーーー( ;∀;)(組曲担)


06 SEVEN WISHES
ちくっ・・・・
ちくっ・・・・

と胸が痛むのは、
この曲が挿入されているINTERが実家待機中のままだから・・・
恐らくライブ遠征帰国で実家に戻るまで手に入りません。ボソ
そもそもこんなことになったのは、
一時エイべ商品に輸出規制がかかって、
仕方なく実家宛てに注文したことで、(←何度も言ってることだけど)
その注文をするちょい前にたまたま実家から電話があり、
欲しいものはアメリカ発送してるからもう送ってもらうものはないから~
なんて伝えたばかりだったんですよーーーーー!!!!!
だから実家の親は私宛に届いた商品はそのまま預かっていればいいと思ってしまいているはずで、
だから届いたINTERもじーっと実家にいるわけですよ。
どうにかこうにか連絡付けて今回のそれは送ってと頼んでもいいんだけど・・・
ま、無理にはね・・・
ってことで既に8月に帰国するまでTONIGHT特典映像も見れないままと諦めてます。( ;∀;)
(つーか、アメリカに戻ってくるまで見れないと思う。)


07 優しい雨 (北山宏光)
この歌のタイトルの横に個人名が書いてあるのいいですね。(´;ω;`)ウッ…好き
ソロ曲だから名前を載せるのは当たり前っちゃーそうなんですけど、
北山君のフルネームを見るだけでドキドキする💛
そしてこれの試聴ボタンを何度押し続けたことか・・・(しかも続行中)
もしエイべさんの方で試聴アクセス情報が細かく見れるのだとしたら
こやつ病的にボタン押してるぞ~
って絶対思われてる・・・・笑
この曲と北山君の歌声には中毒性があるんですよ。
ほんとに。
こんなに試聴を聴き続けたことってないです。
これまでに一度もなかったです。
そして発売以降1曲まるっと聞いているファンの人たちにも
優しい雨から先に進めないってよく言われているので、
私もそうなるのは間違いない・・・・
(視聴ですらそうなんだから!)

ところで「優しい雨」とくればキョンキョンのそれを思い出させるんですけど、
そう言ってる人一人も見てないわ~。
なんで私だけなんだろ~。笑
キョンキョンのあの曲めちゃ売れてなかった?
若い人らはともかく自分と同世代なら記憶にあってもいいはずなのに。どゆこと?
曲調アレンジ音もびみょう~~~に似てると感じる部分がありまして、
北山君の試聴の部分だけを自分で歌いつつ、
なぜかキョンキョンの方の歌になってしまっていることが多々あります。
(自分ボケてるのか)
早くフルで聴きたい♡
一体どんな恋愛ドラマがあるのかな・・・・

続く。
d0130296_07573005.png

[PR]
by nypoliko | 2017-05-08 06:46 | アメリカで北担☆