にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:断捨離 ( 12 ) タグの人気記事

最新キスマイコーナー&いつもの断捨離

最新のキスマイコーナー☆
特に見た目は変わっておりませんが・・・
キスマイ商品はじわじわ増殖してますよ。

d0130296_03255604.jpg
この前昔のカレンダー(2014年~)の整理をしたときに、
せっかくのポストカード仕様のものはいつか使おうと残しておいたやつ。
今のところ出す相手もいないので、
↓↓↓キスマイコーナーに飾ってます。なんかいい感じちゃうー♡
d0130296_03253569.jpg

↓↓↓引き出しの中のキスマイコーナー。
(前にもお見せしたやつ)
d0130296_05471191.jpg
整理整頓が快感でたまらない~~。
(たぶんちょっと病的)
d0130296_03261386.jpg
ね、すっきり爽やかキスマイコーナー。いえい☆
(気のせいですかね?)
(非ヲタの人から見ると気持ち悪いとか?)


☆☆☆

断捨離が日常茶飯事なワタクシ、
今週末も衣類とロングブーツ(2足)を古着屋に持って行きました。
洋服はどれも売れなかったけど、
売るだけが目的じゃないんでいいんです。
(とにかく片づけたい)
買い取ってもらえなかったものは寄付されるのでいいんです☆
(捨てるよりいいよね~)
(難民の支援をしてる地域だし)
(そういうところに渡るのなら本望)


5年前くらいに買ったユニクロのスカート2着含まれます。
それはてれてれ膝丈プリーツスカート。(左端)
今はもう廃れちゃってるね。
ここ数年でかなり着古したからお疲れさんでした。
他は古着屋出身衣類です。(リサイクル・リサイクル)
d0130296_03251495.jpg
キスマイ棚の色合いによく似てる・・・
ブーツの写真は撮るの面倒で撮らなかったんですが。
2足のうち1足は買い取ってもらえました。(満足)(∩´∀`)∩ワーイ

自分は確実に一生おひとりさまだけど、
汚部屋で孤独死はないって自信あります。キッパリ
でもま、整理整頓部屋で孤独死か・・・・(;^ω^)






[PR]
by nypoliko | 2017-09-11 03:45 | アメリカで北担☆

祝☆アリーナツアー完走:キスマイ整理整頓 2017夏

宮城公演オーラス無事終了!
事故なく無事完走できたこと、本当によかったです。

お留守番組にはきっつい週末でもありましたけど。。。
(多くはあえて表だって言わないだけでそういうもん)

宮城がわかってたらそっちに応募したのに・・・
って人たくさんいると思うんですよ。
特に宮城や東北周辺の方々。
噂のステージが見えない新潟公演のみ当たってしまい、
参戦済みだったばかりに地元の宮城に応募しても行けずにいた東北の人たちが一番きつい思いされたと思います。
今後はそういうことにならないようなツアー発表してね~。

私みたいな海外組がひょっこり行きたい公演に行って(地元とは限らず)
あんまいい思い出にならなかった・・・ってのはともかく!
↑これはほんと運(と気持ちの持ちよう)でしかないと思うけど、
(ビデオ撮りも終わって最後の横アリ公演で一番はよおわれーはよかえりたいーって思っただろうなっていう思い込みから逃れられない)
宮城絡みで残念な思いがどこかにあるとしたら、
それは発表のやり方のせいだと思うから。。。

来年は5大ドームの夢が語られたとか。
早速調べたよな~~北海道行エアのホテル込みチケット。笑
どこから出発するかは来年度のツアー日程によると思いますが
(なんせ海外組)
来年は北海道に参戦したいかも!!

もしかしたら私みたいな全くのよそ者には来てほしくないかもしれないけど、、、
でもドーム席を埋める手助けにはなるよ?
地元の人の席を奪うってことにはならないと思う・・・
むしろ手助けに・・・(←しつこい)

ま、来年本当に5大ドームツアーが実現したらまた考えたらいいですね!気が早いわ!

今年のツアーも無事終了したということで、
テーブルの上にずっと散らかったままだった自分の参戦一時帰国ペーパー類をまとめて片づけました。
そして同時にキスマイ引き出しも。。。
d0130296_05471191.jpg
今年のペンラも昨年に引き続き大きく結構かさばりだしたこともあり、
これまで保管してあったカレンダーを処分することに・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
北山君のショット部分はソフトコピーに残しましたけどね!当然!

d0130296_05423458.png
懐かしいよね~~( ;∀;)
当時の北山君を想っていた自分が蘇ります。
全部が好き好きーだったな。笑

d0130296_06024730.jpg
こちらもカレンダーの一部だけど、
ポストカード仕様に変更できるパターンだったので、
綺麗に切り取り、今後なにかしらに使う予定です。

キスマイのシールも既にぜーんぶ使い尽くしましたよ。
(Journeyに付いてきたシール類ね)
使えるものはもったいぶらずちゃっちゃと使う人なんで(^^ゞ


・・・・なーんていう、
キスマイ断捨離日となったアリーナツアー終了日でした。
あ、悪い意味じゃないよ!
独り身だから常に整理整頓しておかないと・・・
ということで、悪しからず。

本当は友人のBDパーティに行くはずだったけど、
とある事情により断念する羽目に。(;^ω^)
だから突然時間ができちゃったのよ~ん。



[PR]
by nypoliko | 2017-08-28 06:11 | アメリカで北担☆

レシピ・スクラップも断捨離:ご飯・ごはん・ゴハン

先週末いつも通り片づけをしていて(片づけダイスキ)、
何気に手にした日本から持ってきたレシピスクラップ。
アメリカ生活14年、未だ活用しています。(*_*;
(大抵はCookpad見てるけど)、
それで先週末その中身をがさがさ漁ってみたら、
表に出ているレシピの裏側とか、
ずーっと隠れてたレシピたちが出てきて、

こりゃ新鮮ーーー♡

結局全然作らなかった料理のレシピは棄てたり、
裏返したりして、
これまで見えてなかった料理を目にしたら、

めちゃ新鮮ーーー♡

ってことで、
レシピスクラップも断捨離対象となりました。
(断捨離好きだねー)←自分へ

古いレシピで作ったご飯💛
でもやっぱりCookpad活用度が高いんですが・・・
d0130296_09234456.jpg



d0130296_09241197.jpg



実は↓↓コレ、一度作った豚肉料理の再活用料理。
玉ねぎを加え強引に卵とじに変身させました。(^^ゞ
d0130296_09243427.jpg

Cookpadさまサマ♡
基本的にレポ数の多いレシピを選んで作ってます。
(安定安心重視)
(いつものことながらチャレンジ精神なし)(;^ω^)


[PR]
by nypoliko | 2016-12-02 20:47 | アメリカの食

Black Fridayに断捨離話

アメリカ時間の今日は巷で話題のBlack Friday.
アメリカのニュースサイトを覗いていたら、
各地のクレイジーなBlack Fridayの様子の画像がたくさん出ていて、
ふと気が付くとアジア人が買いあさってるようなものが続けて出てきたので、
まるでアジア人がみっともないみたいじゃないのーーーー!!!!
何この意図的操作的情報はーーーーーー!!!!

って思ってよく見たら、
幾つかあった画像の1枚は東京のセールの様子でした。(;^ω^)
日本でもBlack Fridayってするんですってねー。
本場アメリカにいる私は特にショッピングをする予定はないですが。
(サイバー・マンデー含め)
今年だけじゃなく、たぶん毎年買い物してないような?
(わざわざこんな日に店頭に行くことはまずない)
物が増えるのやだし。無理に買わなくてもね。

常に片づけてばかりのわたくし、
先週はクローゼットに眠っていたウールのPコート(10年もの)1着を古着屋に出してきました。(すっきり~)
でもストア・クレジットしかもらえなかったので、
その売れた金額で古着(らしき)ニットを交換購入。
こういう形で物がやってくるのはいいのです。
要らんものを片付けて着るものを手に入れたんで♡

また年内の近いうちに機会があったら、
20年近く(!)持っているプラダのバッグと、
あんまり活用しなかった茶系のブーツ(6年は持ってる)、
ほとんどはかなかった黒のぺたんこ靴を古着屋に出してくる予定。

すぐ処分したくなる人だけど、
しつこく持ってるものもそれなりにあるんですよ。
シンプルなものほど処分しづらいかな~。
なんか使えそうな気がしてね。
(黒のPコートがそうだった)

そうそう、断捨離に憑りつかれてる人の心理みたいなのがネットに出ていて、
なんか失礼やな~~・・・
って気がしましたよ。ふんっ!
私なんて中学生のころから常に断捨離してますが、
自分の不幸だかを片付けができていないせいにしていたとも、
幸せを求めて断捨離をやっていたとも思えないんだけどな~。
(一応今も。単に抜けない癖・片づけ精神だと思う。)


[PR]
by nypoliko | 2016-11-26 12:18 | アメリカ生活

引き続き:10月の衣替え断捨離:衣類とお布団

去年も同じことを言ってたと思うんですが、
数年前の10月1日に大雪が降ったこの某NY地方。
今年は比較的暖かいように感じます。
セントラルヒーティングはまだ入れなくても大丈夫だし、
日中はもちろん、夜中も寝室の窓を少し開けて寝ています。
空気が流れるほうが気持ちいいですしね~。
寝てる間にかいてるらしい汗の量を想像すると、
どんだけ寝室が臭くなるんだろ・・・・
って思うところもありますし、(;^ω^)
ベッドのにおいとか自分ではわからないですが、
多分、何らかのものがこびりついてると思います。
(うぎゃー、きぼちわるいーーーー)

実はですね、
今のアパートに越してきて早丸5年が経とうとしてまして、
これを期に(6年目突入)、
新しく羽毛布団を買いました♡
これまではニャンコのお粗相の危険性がかなり高かったので、
なかなか思い切れなかったんですが、
まぁ、、、、
もうビビちゃんはいないし、、、((´;ω;`)ウゥゥ)
Neneちゃんはその点は大丈夫なので、、、


うおーーーーーー!!!!!


と気合を入れてポチしました。(オンライン)
最初越してきたときに用意したものは、
特にリサーチもせずまとめて日用品を揃えたTargetの安物羽毛布団だったんですが、
(とにかくすぐ必要だったし)
後に色んなデパートなどで意識して見てみると、
定価で買った安物Target羽毛布団より、
セールでそれくらいのお値段になったデパートの商品の方がよかったやん!!!!
っとなったんですよ。キーーーー!!!!
なので今回、あの後悔経験を踏まえ、
セール時期を狙いながらしばらく様子見をしていたところ、
よし!今が買い時や~~!!!
と思った今月ようやく新しい羽毛布団を手にいることができましたん♡

そしてその新しいものを使ってびっくり。
羽毛布団ってこんなにあったかかったのーーーー。( ;∀;)
今後はセントラルヒーティングも入るし、
(暖房費節約のために温度低めに設定するけど寝るには快適温度)
この羽毛布団があればシーツはフラノにしなくてもいいかもーーーー( ;∀;)

いやね、フラノシーツ、大好きなんだけど、
洗濯するとものすごくかさばるし乾くのも時間かかるしで、
結構やっかいな存在でもあったんですよ。
薄手のシーツで済むのならその方がどんだけありがたいか。
今年の冬はどんな感じになるかな~。
(真冬での新しいお布団の威力が気になる)


次。10月の衣替えに伴い、
もう着ないなと見限った洋服たちを古着屋に出してきました。
d0130296_05321627.jpg
↑この6点のうち、新品で買ったのは2本のコーデュロイパンツ(ユニクロ)のみで、
2本のスカートと2つのトップスは元古着でした。
そしてその買った同じ店に古着として出してきた結果、
買い取ってくれたのは斜めボーダーのトップスのみでした~~。わはは~
(残りは寄付依頼してきましたよ)
どれもこれも着古した洋服で、
ほんとお疲れさんって感じですよ。
(ユニクロパンツなんて売れるはずがないってほどぼろくなってました)(;^ω^)

そんで入れ替わりでやってきたのは、
古着のあったかカーディガン。
古着と言ってもたぶん新品かほぼ新品です。
こういうリサイクル大好き☆
物がたまらない、必要な物しかないってのが気持ちいいっす~。
d0130296_05325768.jpg





懐かしいアルバム♡
d0130296_06432563.png
2年前の10月・・・
ビビちゃんがいるよ♡
動物病院に行く前夜だったのかな。
キャリーが出てるからそうだと思う!

[PR]
by nypoliko | 2016-10-10 06:28 | アメリカ生活

食べて・寄付して・買ってきた

今日は久々のタイ料理を食べてきました~。
外食はこれでもたま~~~にしてるんですが、
ご飯の画像をいつもいつも撮れないのが現実。
でも今日は撮りましたぜ!( ̄▽ ̄)
一緒にいた人が撮ってからね!(←何気に小心者)


パッタイ。ほとんど麺ばっかで具が少なかった・・・😞
d0130296_05555451.jpeg
久々のタイ料理の後は、友人と別れ、
私は予定していた古着屋へGo.
夏服で要らなくなったものを処分して、
何かいいものがあったら買おうと思っていたのです。



↓↓↓今回断捨離された洋服。
柄物スカートは元々古着屋から来たものたちで、
今回同じ店に戻そうとしたら買い取りはしてもらえませんでした。
6年前の服だからさすがにもうだめか・・・笑
d0130296_05553677.jpeg
黒の長いやつは昨年Zaraで買ったガウチョパンツ。
去年の商品だけど売れなかったな~。
(アメリカでガウチョって人気なかったと思う・・・)
(少なくとも私がいる地域では)
キャミっぽいトップス(M)はZaraオンラインで買ったらめちゃめちゃでかく、
おばはんのぶかぶかキャミ姿はとても気持ちが悪かったので今回処分。(;^ω^)
サイズが合ってたら(あまり人目の気にならないアメリカだけに)普段着に残してたんですけどね・・・
モデルさんが着てたらカワイイってよりかっこよかったんだけど・・・・現実は・・・・(;^ω^)





で、今回調達してきた古着はこれ~。
細身パンツ2本と、
トップス2着。
黒のパンツは多分古着だけど、
他の3着は新品だと思います。
めちゃお得だったど~☆
ちなみにピンクのタンクトップは寝間着用です。
こんな若い服着て外へは行けない。(;^ω^)

d0130296_05551527.jpeg

実はわたくし、夏にひざ丈以上のスカートはもうはかないつもりでして、、、
それで夏のスカートをじわじわ処分し始めているわけでして、、、
それで夏はパンツばかり買うようにしているわけで、、、

なんでかっていうとね、膝小僧!
年齢と共に膝小僧がすっかり膝じじいになってしまって、
今後素足で膝を出したくないんです。Σ(゚д゚lll)ガーン

以前ニカちゃんが好みの女性で、
「膝頭が小さいひと」とかって言ってて、
めちゃくちゃ理想が高い!!!
って思った記憶があります。。。
私も膝頭が小さいのって憧れる。。。
(これって遺伝だからどうしようもないんだよね)(;^ω^)

北山君の理想も私には全然当てはまらないのはわかってるけど、
膝小僧のことは言ってないからちょっと安心です。
そういうとこ、北山君は全然気にしないよね????
(いや、いずれにせよ私なんてのは対象外なのだが)



[PR]
by nypoliko | 2016-06-05 09:32 | アメリカ生活

食品の断捨離風

この1ヶ月ほど、
冷凍庫に冷凍してある食品類の片付けならぬ、
食品の断捨離風をやってます〜。
捨てるっていうと言い方悪いですけど、
まー、上手に片付けるという意味で、
眠っている(←いつ作って冷凍したのか不明になりつつあるもの)食品を
優先に食べていったり、
はたまたそれらを使って新しい料理にして食す、というものです。
ということで、
じわじわ冷凍庫の中が綺麗になってきています。\(^o^)/

最近の再利用風御飯ヒット作品は、
毎度4人分くらいの作るハンバーグ、
中でも変わりダネで作ったハンバーグを使って作った
ミートソース💖

気がむくと定番以外のハンバーグを作るんですけど、
ま〜、あれ?あんまり・・・?(ーー;)
という出来のものもありまして、
そういうハンバーグは続けて食べられないので
いつか料理にしたくない日のために・・・
と冷凍庫に入れ込んじゃうんですね。
(おべんとうのおかずにもなるし)
でも「これなんだっけ』となりやすいのが、
そういう残り物冷凍された食品たち。

これまで忘れ去られすぎて、
よって古くなりすぎて、
しかたなく捨ててきたものもあることから、
今後はそうならないよう、
定期的に冷凍庫の食品を優先に食べる期間を作ろうと思ってます。
(基本的に多めに作らないと嫌な人↑)
(わざわざ手間暇かけてやるのに一度で食べきるって最悪!)
(食べきり料理の調理はラーメンなどのインスタントのみです)

で、話は戻しますが、
その美味しいミートソースが出来上がったのも、
変わりダネハンバーグを利用したミートだったからだと思うんですよぅ。
ひじきが入ってたのもあったし、
しいたけも味もすでについてたりするし、
この前は麻婆茄子の残りをひき肉としてソースに混ぜても、
いいお仕事してくれてましたよ〜。

見た目はあんま美味しそうじゃないけど。。。⬇︎
d0130296_07183899.jpeg

煮込み系料理を作るときは、
たいてい食材一掃目的もありますね〜。

わたしは根っからの断捨離風人間だなーって思います。
ほんとに中学生の頃から今で言う、
断捨離をやってきてますから。
使わないものを長く持つことがほんと耐えられなくって。(ーー;)
なんでこんな子供になったのか?
(狭い住宅に住んでたからかも?)


何の脈略なくカイカイNeneちゃん🐱
d0130296_07172699.jpeg
気持ち良さそうっしょ?🐱




普段と違う方法でブログを書いてると。。。
普段に増して誤字脱字が多い〜。
すんません。
勝手にそうなるものもあるんで。(ーー;)





[PR]
by nypoliko | 2016-05-22 07:24 | アメリカの食

クリスマス翌日の大掃除

午前中に古着を売りに行って、
日用雑貨類の買い物をして、
午後はクリスマスに開始した大掃除の続きをしました。
今回またまたキッチンをやっつけていたんですけど、
収納場所があればあるほど不要なものって貯まるのかな~と。
キッチンシンク下の収納部分の奥の普段見ないところに
すっかり忘れていたものたちを発見しまして・・・


捨てることに決定。


日本に帰った人からなんとなくもらった台所用品。
やはり基本さえそろってれば余分にはいらないもので、
それらを使うことが一度もないまま数年経っていて、
つまりは今後も使わないんだということで、
この地上にゴミを増やすことになるものの、
まとめて全部ゴミに出すことにしました。
(燃やせないゴミってただ地上に残されるだけなんだよね、たぶん)
(私が住む地域ではそんな感じ・・・)
(環境によい処理とかもされてないと思う)



▼要らぬ情報かもしれませんが、昨日出たゴミ。(;^ω^)
d0130296_09165033.jpeg
見づらいけど、
いつ買ったか覚えていない、使っていないトースター。捨てます。
留学生時代から持っているランプ。捨てます。
その他、もらいもののプラスチックのカップなどのテーブル用品。捨てます。
こういうのあるといつか助かるのかな~って思ってもらっておいたんだけど、
私の立場と社交性の低さから考えるとこんなもんほんと使う機会なしですわ。(;^ω^)



▼こちらキッチンの引き出しの一つ。
d0130296_09163285.jpeg

先日の工具類を入れてある引き出しのひとつ上のとこ。
あ、日本の新聞敷いてるんですよ~。
アメリカにいると日本語新聞が日本で使う英字新聞並みにおしゃれ。
なのかもしれない。笑
今やすっからかん状態ですけど、ここ物でいっぱいだったんです。
いつか要るかも、あったら助かるときが来るのかも。
程度のものはすべてゴミ行きで、
他は用途別に他の場所へ移動したらこんなにすっきり☆
残ったものはアルミホイル、ラップ、
瓶のふた開けを手伝うもの、包丁研ぎ、
割りばしたくさん、爪楊枝と串などなど。

アメリカに渡ったばかりのころをあえて思い出すと、
住みつくと物って増えるんだな~とつくづく感じます。
私なんてものを溜め込むほうじゃないと思うし、
物が溢れ返ってるのって耐えられないほうだし、
物に執着心はほとんどないのに(普段から捨てまくるほう)
それでもやっぱりなくてもよかったものが残ってたりして、
それらはほとんどもらいものなんだけど(無駄に買い物はしないから)
ほんとびっくり~。(;゚Д゚)

多分まだ気が早いとは思うけど、
今後いつか私が死んだとき、
誰が私物を片づけてくれるのか知りませんが(政府か?)
なるべく荷物は少なめにしておこうかな~とね。
(ニャンコたちより先には逝けませんがね!)




[PR]
by nypoliko | 2015-12-27 21:01 | アメリカ生活

今朝のほやほやと身軽生活

今朝出勤前に撮ったほやほやNeneちゃん。
d0130296_10242082.jpeg

この椅子で優雅に寛いでいたので写真を取ろうとタブレットを手にしたら・・・
朝日が反射してかどこかを必死に追い始めました。

↓↓↓(ぷっ、このお顔)笑
d0130296_10204560.jpeg

光りがほんと気になるんだね~。
ニャンコ習性~。
d0130296_10211824.jpeg

さーて、この連休はまた片づけしようかな~。
先週、しばらくアメリカを離れていた友達と会ったり
出かけたりしていたんですけど、
アパートを引き払った彼女の全持ち物は車に詰め込めるだけ。
すごー。
放浪生活は好みじゃないけど、身軽生活は大好きです。
私は身軽だろうがなんだろうが結局どこにも行かない人だけど。(;^ω^)




[PR]
by nypoliko | 2015-11-26 10:29 | アメリカで猫を飼う

断捨離の続き:飾り棚

今日は朝から飾り棚引き出しの片づけ(断捨離)をやってました。
この引き出しはついつい物や紙だらけになりがちな場所でして、
なぜならば新しくやってきた物たちの一時保管場所になりやすいからでして、、、
夏の初めごろにも片づけたはずなのに既にごちゃごちゃになってました。(;^ω^)



引き出し一番上。
結構な量の紙類を処分。
既にいらんもんばっかでした~。
主に筆記用具関連が詰まってます。
d0130296_00380549.jpeg




引き出し2段目
身に着ける系のものがいくつか。
最近山ほどあった化粧ポーチを処分したので今回の片づけではあまり変化はなく。
既にすっきり気味。
d0130296_00373543.jpeg




引き出し3段目
この引き出しは満タンだったんですが、うまーく処分片づけしたらすっきり☆
キスマイワールドツアーパンフの下には書類関連詰まってます。
医療記録だったり、年金、タックス関連の書類だったり。。。
d0130296_00371289.jpeg


この引き出しにあった不要なものをどけて思ったんだけど、
人って最小限のもので生活してるんですよね~。
私は特にその傾向にあるとは思うんだけど(大げさでなく子供のころから断捨離女)
結局身の回りには何年も使ってないものや今後も使わんだろうと思うものだらけ。

そして今回やっと処分に至ったのが一部の文具と頂き物小物です。
余分の文具はいつか替えでいるだろうって思いがちだけど、
家で使う程度の文具って一生あっても使いきれなさそう。笑
よってそれらは一通り少しだけあれば十分足りるんですよね。

とにかくほんといらんって思うのが人からもらう小物系で、
好意でくれる場合がほとんどなんだけど、、、
ただしまっておくだけになるからほんと要らないんでくれるのはやめてって思う。(;^ω^)
(自分で選んで買う(←重要)キスマイ関連は大事なコレクションになるが)


経済潤滑のために消費って大事だけど、
高いものを買って家に置いておくだけの消費って経済効果少なそう。
この前北山くんがシンガポールで日本人妻撮影やってて、
そこでバナナだかウンチみたいな置物の値段でびっくりしてる場面があったけど、
あれのお値段相当のお金があったら私はキスマイ名古屋公演に行く!
私が一時帰国してキスマイライブに参戦するだけで、
色んな場所で消費しまくりになって、色んなところに還元されていくんですよ。
そりゃもう、数え上げたらきりがないくらいさまざまな場所にね。
まぁ、あの超お金持ちのお宅でもお金を溜め込むばかりで消費しなければよくないんで、
あんなバナナだかウンチだかの置物を買ったことは悪いことではないとは思いますが。
ああいうショッピングは使いきれないほどお金があるからこそ。。。だろうしね。



さて、次はバスルーム近く戸棚の片づけに入ります。
身軽になるって気持ちがいい♡



[PR]
by nypoliko | 2015-10-13 01:38 | アメリカアパート・インテリア