人気ブログランキング |

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

藤木直人でギターに夢中♪

えー、自分のギターはまだ購入していないんですが、
最近知人からギターを借りてどんなもんかととろとろ弾きながら様子を見ています。
いっちばん最初は「こんなん無理や~!」って心境だったんですが、
とあることを早速やり始めたら、いやいや、これがかなり楽しい♪
こんだけ楽しいのなら、自分ギター購入大決定ですよ。
お安くいいのが手に入るといいな~。
今のところCraigslistでお手頃ギターを見つけようと思ってます。

とりあえず、私はギターを弾こうなんて恐らくこれまで一度も思ったことはなかったはず。
藤木さんに出会えてなければ(もちろんパソコンを通しての出会い)笑
私は多分ギターを手にすることもなかったはず。
藤木さんのギターへの熱意みたいなものが色んなところから伝わってきて、
動画で見るギターを弾く藤木さんがとっても楽しそうで、
そういうところから「そんなにいいものなら私も・・・」
なーんて思うようになったんですが、
こうやって楽しいと思えることを藤木さんに教えてもらって感謝しなくちゃですよ~。
藤木さんありがとね~♪

でね、ギターってそんなにええんかね?と自分もギターを持つフリを初めてしてみたとき、
ふと気が付くとギターを持つ藤木さんと逆の方向に持っている。
私は右利きにも拘らず、なぜか左利きのポーズに自然になっちゃったんです・・・・
それが自分にとって自然な持ち方だったんです・・・・
でも色々調べてみると左利きだと何かと不便だったり不利だったりするようで
(中古左利きギターはなかなかないとか、割高だとか、楽譜の見方問題とか・・)
本来右利きの自分だし、たとえ違和感があっても無理に右利きで覚えることに致しました。
(実際持ってみても左のほうがラクで指も動かしやすいんですけどね)

ギターを貸してくれた知人曰く、自分の知っている好きな曲で弾く練習をするといいとのことで、
もっちろん藤木さんの曲の楽譜を探しましたよ!
無料歌詞検索サイト
数少ないネットで公開されている藤木さんの楽譜の中でなんとか弾けたのが「いいんだぜ」笑
4つのコードの繰り返しで、コード変えの間隔が広いので、ぼてぼて唄いながらぼてぼて弾けてます。
こんだけでもかなり楽しくって、早く上達して色々弾けたらいいな~と♪
大好きな「天使ノ虹」の楽譜もあったんですが・・・・ど素人の私にはまだまだ無理っす。涙

将来的には、ここ、藤木さんの楽譜を配布しているサイトから少し取り寄せられたらいいかな~と。
藤木直人の楽譜 藤木譜
こちらは海外発送はしていないので、また取り寄せ方法を考えねばなりませんが・・・
(ここではカードが使えないため支払いすら私には難しい・・・汗)

でね、今回実際ギターを手にして弾こうとしてみて、
藤木さんすごいな~って尊敬と憧れの気持ちが突然どどっと湧いてます。
(好きって気持ちに加え、ね)笑
これまでギターを弾いている人を見て特にすごいとか思ったことなかったんですが、
実際やってみて初めてギターの難しさを体験して、
すらすらすいすい弾いている藤木さんらギタリストさんたちの実力にやっと気付いた次第です。

そしてわたしの目標は藤木さんの数々の曲をギターで弾けるようになること。
(どんくらいでなれるかな?1年?2年?もっと?)
早く自分のギター欲しいわ~♪
by nypoliko | 2011-09-05 00:00 | 音楽・ライブ・映画・イベント