人気ブログランキング |

にゃんこと暮らす・アメリカ・アパート

nypoliko.exblog.jp
ブログトップ

冬支度:アメリカの電気毛布と猫

10月の終わり、季節はずれの雪が降り一気に真冬になりそうな勢いでした。
そこで先週末、知人の車を借りて買物をどかんとすることができることから、
冬支度・真冬の寒さ対策として、生まれて初めて電気毛布をどかんと買ってみました。

▼雪が降った翌日の風景(これが10月の風景だよ?信じられる?)
d0130296_9332825.jpg


日本にいたころから一度も使ったことのなかった電気毛布ですが、
こりゃ~、すごいっすね?めっちゃあったかいっすね?
これさえあれば快適に眠れるぞ。。。ニヤリ

これまで何度か書いているように、
以前住んでいたアパートの暖房費は大家持ちな上、ガンガンに効いていたので、
冬でもアパートの中では半そででもOKなくらいだったんですが、
今住んでいるアパートの暖房費は入居者もちということもあり、
むやみに暖房をかけすぎたくないため、
今後厚着などで冬を過ごそうと思っているんですけども、
さすがに冷たいベッドに入るのがいやで、
思い切って電気毛布を使ってみることにしたんです。
そしてこれは暖房費節約目的以外に洗濯の量を増やさないためでもありまして・・・

ってのもね、昨年始めて迎えた今のアパートでの冬、
寝るときに寒かったので長袖のシャツを着て毎晩寝ていて、
そして毎晩お風呂(シャワー)上がりには清潔な新しいシャツを着てベッドに入りたかったので、
1週間に一度の洗濯時にはそれなりの洗濯物の量になっていたんですよ。
たかが長袖のシャツとは言え1週間分ですし、キャミソールと比べると袖がある分、
意外とかさばるもんなんです。
でも電気毛布でベッドが暖かければキャミソールいっちょでベッドの中に入れる。
これだと夏の薄着の時期と同じ程度の洗濯物の量になって、
運ぶ量も増えずに済むし、洗濯の量に比例する経済面でも都合がいいわけです。

もちろん電気毛布の購入費用と使用にかかる電気代っていう出費はありますが、
洗濯物の量が増えないほうがワタシにはありがたいです。笑

ってことで、某デパートで購入した電気毛布をさっそくベッドにセットしようとしたら・・・・

▼Neneちゃんででーんと居座り状態。(まだ電気入れてないけど)
d0130296_938018.jpg


▼電気毛布の上にベッドカバーをかけようとしてもどいてくれない。
d0130296_939711.jpg


▼Neneちゃん、ふんばってます。
d0130296_939433.jpg


▼どかないもんね~だ。
d0130296_9402288.jpg


▼へへ~んだ。
d0130296_9404647.jpg


▼マミーもしつこいですね。
d0130296_9413087.jpg



さて、この青い電気毛布、一応セールになっていたものを買ったのですが、
クィーンサイズなため一人用としてはちょっと割高だったかも。汗
どっちみちベッドの半分の位置でしか寝ないんだから、
ツイン(日本で言うシングル)でよかったかも・・・・
クィーンだと二人用ということもあってか、電気の入りも半分ずつ調整できるんですよ。
なので調整するコントローラーも二つあって、なんか邪魔くさい・・・

しかもですよ、電気の入り消しボタンがちょっと当たっただけで反応するタイプで
電源を落としたのに半日後ふと気が付いたら電気が入っていて大ショック!
床上に置いてあるのでNeneちゃんが多分踏んづけたんだと思うんですけど、
ちょっと当たるだけで反応する繊細なスイッチにする意味ないんじゃないのー?ですよ。
なので電気を消すときはコントローラはもちろん、コンセントから電源を落とさないといけません。
おまけにコンセントはベッドの裏側にあって毎晩差したり抜いたりが大変なんだよ・・・汗

更にですね、毛布中に貼り渡っている電気コードとコンセントに繋がるコードを繋がる部分も
繋がったのか繋がっていないのかわからない形に作られていて(どう見ても無意味)
おかげでスイッチを入れても電源が入らなくて不良品かとしばらくむっとしたくらいでした。
(同じ日に買ったソファーで使うブランケットが不良品だっただけにめまいがしそうでした↑)

ほんっとアメリカの製品ってバカみたいなのが多いわ・・・
日本だったらこんな製品、商品として売り出さないと思います。
ほんとそれくらい無駄な作りだったり、頭の悪い構造だったり。。。(←今も少しむかついてる)笑
ま、不良品ではなくてちゃんと動いているのでよかったですけど!

ちなみに電気毛布の電気は寝る1時間前くらいに入れて、ベッドに入ってからは電源を切ります。
就寝中も電気が通ってると逆に汗かきそうなんで・・・
身体にもなんか悪そうだしねぇ?
by nypoliko | 2011-11-05 00:00 | アメリカアパート・インテリア